この特集について
ボートレース特集 > 4日目のベストパフォーマンス
この特集では田中工業「黒須田守」をはじめとした5名のライターから競艇にまつわるさまざまなレポートをお届けします。
ライタープロフィール
カテゴリー
関連リンク
競艇サポーターズ
関連書籍

 ボートレース特集

4日目のベストパフォーマンス

 今日は勝負駆けデーでしたが、あまり乱戦のない穏やかなレースが多かったような気がします。ボーダーが6・40と異例の高率だったことでもわかる通り、パワーの差が上と下では違いすぎたせいでしょう。なんとかピンを取って逆転準優入りを果たそうと思っても、何一つ抵抗できないほど上位陣が強かった。そんな冷酷なまでのパワーレースが続きました。
 まあ、裏を返せばその上位陣が集結した明日の準優こそが、凄まじい接戦乱戦混戦になると見ていいでしょう。パワー差の少ない敗者戦もしかり。明日は前半戦から穴を狙ってみたいと思います。ではでは、本日の独断ベスト3をば。

3位/水面に闘魂宿る。「1・2・3、ダ~~!!」2連発

SANY0546  ことさら珍しいことではありませんが、11レース、12レースは3連単1-2-3の2連発。圧巻は12レースの①市川さん②辻さん③智也さんのパワー比べでした。まずは逃げた市川さんが抜け出して、焦点は2着争いに。先行する辻さんを智也さんが激しく追い上げます。2周2マークで鋭く差した智也さん。激しく辻さんの内懐に突き刺さり「入ったか!?」と思わせましたが、ハイパワーの辻さんがまた半艇身ほど引き離します。それでもストーカーのようにしつこくつきまとう智也さん。
 で、ふと水面全体に目をやると、これだけ競り合いながら、2艇は逃げる市川さんのすぐ後方まで迫っているではありませんか!! そして、4番手以降は霞んで見えなくなりそうなほどのはるか彼方……恐るべきパワーの違い。3対3に大きく分かれたこのレースこそが今シリーズの象徴であり、明日の準優と敗者戦の接戦を暗示しているように思いました。上位の3人は準優で別々のレースに振り分けられましたが、明日もうるさい存在になりそうですね。

第2位/「鳥だ、飛行機だ、いや、スーパー慎治だ~~っ!?」

DSC00116   驚きました。3レースの岡本さん、最アウトの6コースからなんとなんとなんと内5艇をすべて呑み込む大まくり! 平和島にタイムスリップして、チルト3に跳ねた阿波勝哉さんを見ている気がいたしました。でも、目をこすると、目の前にいるのは岡本さん。同時に「差せ!岡本慎治」の横断幕も視野に入りました。差してません、まくってます。勝利者インタビューでもいつになく多弁でしたね。
「6コースから勝ったのはいつだったか、覚えてないです」
 みたいなことを言って、終始嬉しそうにしておりました。このスーパーマン級の大技も実らず、勝率6・00で予選落ちになりましたが、いいモン見させていただきました。ご馳走さまっ!

 そして、今日のベストパフォーマンス賞は、世代も支部も性格もまるっきり違う2人の戦士に捧げたいと思います。

第1位/光太郎台風が去って、初の準優ゲット!!

SANY0512  秋山さん、石の上にも3年です。9レースで超ラッキーな展開から生まれてはじめての準優チケットを手にしました。その立役者は光太郎さん。1周2マーク、もうお腹一杯の点数なのに、逃げる日高さんに猛烈なボディアタック。日高さんはピンを取って準優に一縷の望みをつなぎたかったのですが、この光太郎アタックで失速し、4番手まで落ちてしまいました。
 そして、その接触の間隙を突いて一気に4番手からトップに躍り出たのが秋山さんでした。それからも光太郎さんは内へ外へと凄まじい執念で追い上げ、勝負駆けの選手よりも勝負駆けっぽい走りでスタンドを沸かせていました。西島さんといい光太郎さんといい、ピットでは優しいお兄さんなのに、水面では鬼に変わります。この手抜きのない姿勢こそが、艇界のトップに君臨し続ける秘訣なのでしょう。
 それにしても秋山さん、おめでとうございます!
「SGに出るようになってから3年、やっと準優に出られます!」
 インタビューでも喜びを爆発させていましたが、私も嬉しいです。節一級の伸びを誇る秋山さんが、準優でも十八番の全速ブン回しを連発するシーンを見られるんですから。明日の11レースが待ち遠しいです。おめでとう、そして乗ってくれてありがとう。あ、このお礼は、光太郎さんに言うべきですかね。(畠山)


| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1)
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
しげ爺のモーターボート記念予想 (5日目) 【しげ爺の競艇予想】
管理人のしげ爺じゃ。 4日目の結果は、3連単(本命)と2連単(本命)がプラス収支じゃった。 前回はプラス収支と言っても若干じゃが遊べた分良かったわい。 的中率が良かったんじゃが配当に恵まれなんだの。 これで本命予想が3日連続プラス収支じゃが、 5日目も続い... 続きを読む
受信: 2005/09/03 2:47:00
コメント