この特集について
ボートレース特集 > 瓜生が博多にやって来た!
この特集では田中工業「黒須田守」をはじめとした5名のライターから競艇にまつわるさまざまなレポートをお届けします。
ライタープロフィール
カテゴリー
関連リンク
競艇サポーターズ
関連書籍

 ボートレース特集

瓜生が博多にやって来た!

SANY1055 賞金王キャンペーン・イベントin博多! 11月28日に行なわれたこのイベントの目玉は、何と言っても瓜生正義トークショー!である。情報を聞きつけた競艇ファンが大挙、ソラリアターミナルビル ライオン広場に集結、クリスマス・イルミネーションに彩られた会場は、にわかに福岡競艇場と化したのでありました。「お兄ちゃん、瓜生は何時に出てくるの? 俺は、瓜生がいちばん好きなんだよ。お兄ちゃんは知らないかもしれないけど、いい選手なんだよ~」と私に話しかけてくるおじさん。「競艇選手になりたいんです」と真っ直ぐな瞳で宣言し、瓜生が現われるのをジッと待ち続けた高校生。誰もが、前日に賞金王出場を決めた瓜生正義に会いたい!の一心で、コンパニオンの綺麗なお姉さんたちには目もくれず、ステージに注目していたのだった。

そこにやって来ました、瓜生正義! 競艇場では決して見られないカジュアルな服装で現われた瓜生、あとで話を聞くと、ガチガチに緊張していたようであります。競艇場でのトークショーは経験していた瓜生も、こうした不特定多数の前でのトークは初めて。結果的には、競艇ファンの比率が高い会場だったわけですが、それを知らないまま壇上に上がる身としては当然であります。

SANY1057 トークの内容は、なぜ競艇選手になろうと思ったのか(飯塚出身の彼は、最初はオートレースの選手になりたかったそうです)、本栖研修所での思い出、レースにおける心理などなど。「競艇学校の試験ですか? それほど難しいわけではありませんでしたね。一般常識をちゃんとわかっていたほうがいいですね」という体験談には、先ほどの選手志望の高校生、目をランランと輝かせて聞き入っていました。賞金王に向けてのお話が少なかったのはちょっと残念でしたが、瓜生ファンにはたまらないトークが満載で、しかも誠実温厚な人柄が溢れるショーでありました。

質問コーナーでは、「大の瓜生ファン」というファンが、「瓜生さんはコース取りがヘタだよね」という、剛速球ど真ん中の質問(笑)。瓜生も苦笑いだ。「コース取れなきゃ、SG取れないよ!」とさらなるツッコミを受けて、「たしかにそうですね。これからは頑張ります」とやはり苦笑いしながら、力強く宣言した瓜生でした。もちろん、これはファンの愛情タップリの叱咤激励。誰もが、「瓜生よ、SG制覇を実現してくれ!」と願っているわけだ。瓜生、ファンの声援に応えないとね!

SANY1078 トークショー終了後、「フライングスタートゲーム」を発見した瓜生が、「やってもいいですか?」。賞金王レーサーのゲーム体験に、ファンが周りをダダダダッと取り囲む。センターからスタートした瓜生……うがぁぁぁぁぁ、出遅れ……。全モ連・水谷氏(ちなみに本栖では瓜生の教官でもありました)はコンマ13なのに……。「もう1回!」と、レーサーらしく負けず嫌いぶりを発揮した瓜生、2度目のチャレンジは……うがぁぁぁぁぁ、フライング……。しかし、だからこそトップレーサーなのだ、と私は思った次第であります。あくまでもシミュレーションであり、実際のボート、実際のレースとはまるで違うゲーム。風向きも潮の満ち干も関係ないのですから、トップレーサーになればなるほど、瓜生のようになるのではないか、と思わざるをえないのであります。でも瓜生選手、次の機会には本気を出してリベンジを!

SANY1027 というわけで、賞金王キャンペーンイベントには、このように賞金王出場選手が続々と登場します! ショーの最後には、ジャンケン大会でサイン色紙プレゼントも! 選手に会いたい人は、ぜひ駆けつけよう! あ、ちなみにこの日、媒体訪問に駈けずりまわった植木通彦も、会場に顔を出しました。我々取材班、植木選手に「さっき入った店でもらったんだよね」というコロッケをお相伴に預かってしまいました。芦屋での唐辛子といい、博多でのコロッケといい、植木選手には食いもんを恵んでもらってばかりですな……(黒須田)


| 固定リンク | コメント (5) | トラックバック (0)
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106923/7402280
コメント

 賞金王イベントに、どこに誰が来るかということは、ギリギリまで、分からない、ということのようですが、日程などは、全てのイベント地、博多と同じように、11時~19時まで。選手のトークショーの類は、平日は16時から、休日は15時から、でよろしいのでしょうか?

 また、瓜生選手のときのように、他のイベント地での模様も知りたかったです!!!取材には、行かれないのでしょうか?

投稿者: ドラ (2005/12/06 2:37:22)

ドラ様
手元の資料ではそのようになっておりますので、間違いないとは思うのですが……。
ただ、下の記事にコメントをいただいたみぃ様によれば、
午後からだったとか……。
博多では、11時からコンパニオンの方々がキャンペーンを始めてました。

取材の件ですが、10~12日の東京会場のどこかには
足を運ぶつもりです。

投稿者: 取材班・黒須田 (2005/12/06 8:44:01)

 ありがとうございます。
 イベント会場の方のHPにも、それらしいことが全く書いていなかったので、開始時間くらいなら公表されているかな、と思い、質問させていただいた次第です。

 私は、12日に行く予定なのですが、黒須田さんの記事、楽しみにしてます。
 お忙しい中、ご返答ありがとうございました。

投稿者: ドラ (2005/12/06 13:11:11)

黒須田さぁ~ん!明日12/10のイベントは誰だかわかりますか?
風の噂では黒須田さんの大好きな山崎選手と聞いたのですが…
もしそれが本当なら仕事休んでも行きたいんです!
わかる範囲で構いません、教えて下さい(><)

投稿者: まり (2005/12/09 20:50:32)

まり様
ごめんなさい。
私も風の噂では、気になる山崎智也らしい……と耳にしたのですが、
まったく確認は取れておりません。
お役に立てず申し訳ありません。

明日は賞金王出張前の仕事ラッシュで超過密スケジュールなのですが、
時間が取れれば、私も大手町会場を覗きに行ってみたいと思っています。

投稿者: 取材班・黒須田 (2005/12/09 23:40:37)
コメントを書く




※メールアドレスは外部には公開されません