この特集について
ボートレース特集 > 待ってました! 開会式!!~待ってました! 松瀬弘美!!~
この特集では田中工業「黒須田守」をはじめとした5名のライターから競艇にまつわるさまざまなレポートをお届けします。
ライタープロフィール
カテゴリー
関連リンク
競艇サポーターズ
関連書籍

 ボートレース特集

待ってました! 開会式!!~待ってました! 松瀬弘美!!~

 女子王座の開会式! 四の五の言わずにまずはこの人から!!

2006_0228__051 「♪浜名湖来ようよ毎日 ペコリです♪ペコリです……(カンペ見る)」。女子王座の開会式といえば、もうやっぱり松瀬弘美の歌なのであります。今回はゴリエの『ペコリナイト』の替え歌できました。登場からの大歓声、おお、お客さん解ってますなあ、と思っていると、歌い出しからは場内BGMもしっかり消音。おおお、場内の音声さんもしっかり解っております。松瀬さん、その後の選手宣誓でも、「まじめにひとつ」との荻野アナの注文に必要以上に堅く歩くわ、挨拶はアドリブを入れまくるわでいちいち場内に笑いを巻き起こす。女子随一、いや艇界随一のエンターテイナーっぷり。もうこれでお腹いっぱい……いやいや、水面でも盛り上げてくださいよ。ここは地元だぜ。

2006_0228__026 「思えば22年前、ここ浜名湖で初1着を取りました」。優出女王・渡辺千草。となれば“そんな浜名湖で初優勝を!”と続くのかと思いきや……「続きましてトリノからノリミ・ミヤモト!」。?……おお、続いて登場した宮本紀美の胸には金メダルが! さらに渡辺の背中を借りてイナバウアー!! むかし濱村芳宏が同じパターンでマトリックスをやってたのを思い出しました(笑)。「続きましてミキティです」。なるほど久保田美紀ティですよ。「トリノのミキティは失敗しましたが、私は頑張ります」。トリノを題材にした55期トリオの連係プレーでした。トリノと言えば、「最近荒川選手に似てるって言われます」とは高橋淳美。あ、ホントに似てるかも。

2006_0228__096 「最近キレイになったと言われるけれども、元がヒド過ぎたと……チッキショー! 喜ばそうと思ってやっている開会式、父にやめろと……チッチショー!!」。最近テレビで話題の小梅太夫ならぬ大池太夫で登場は池千夏。真後ろにいた日高さん、お客さんと一緒に受けていました(やや苦笑い系)。開会式のおなじみ、ヒットギャグ系ではこんなのも。「ヨシミです。久しぶりのドリームに選ばれてうれしかとです……このギャグがもう古いのも解っとーとです」。ヒロシと同じ熊本出身の岩崎芳美でした。ちなみに岩崎さん、さいしょはアンガールズの♪ジャンガジャンガ、シメはHGのフォー!でした。いいとこどりしすぎです(笑)。「脅されているのでやります……(ニット帽を取ると額に“チ”の字が!)チッチキチー!」。こんなことをやらされたのは、なんと濱村美鹿子! マジメそうな濱村にこんなマネをさせたのは誰だ! 本人、かなりテレてましたよ(笑)。

「前回、浜名湖で優勝した日の夢は、(優勝戦Fで)F3。芦屋を優勝して見た夢ではもう一度優勝戦の朝になっていました。どうしても夢で優勝できません(笑)」。女子戦で連勝してやってきた優勝候補・淺田千亜希。女子王座は毎度事故パンでの参戦なのがこんな夢を見させるのか。今節はいい夢を……いや、実際は優勝して、見る夢はまた悪い夢、になってしまいますかな。

「スタートは早いほうがいい。レースは勝ったほうがいい。MかSかと言えばSだと思うだけに、今節は本物の女王様になりたいです。続いては茶谷さんの本性です」。「女王様とお呼び!」。83期、永井聖美、茶谷桜の連係プレーでした。しかしサクラ女王様、似合いすぎです(笑)。

2006_0228__133 エンターテイナー・松瀬の座を脅かす女・金田幸子。今回は……手ェ、長! 両手が長い! 「風速8mとは強いですねえ。しかも風、回っているし」。……すみません、伝えきれません(焦)。中尾カメラマンの写真をどうぞ! ちなみに金田さん、整列していてもずーっと手を伸ばして遊んでました(笑)。

 最後はいい話で締めましょうか。
「昨年は悔し涙を流しました。『涙の数だけ強くなれる』とファンの人に教えられました。頑張ります」。今節ももちろん優勝候補の寺田千恵。テラッチ、モーターはワースト級との話ですが、ファンのために今年は嬉し涙を流してください!
2006_0228__049 「ファンのみなさんのおかげでこの場に来られました……(涙)」。明るい開会式の中、感極まったのは小杉志津江。場内から飛ぶ「ガンバレ!」の声に頷く表情。ホレました。ガンバレ、小杉!

「いやあ、選手の個性的な挨拶、お楽しみいただけましたでしょうか!」。いつも通り元気いっぱい、大人気の全モ連・蔭山幸夫会長も今回ばかりは選手に軍配のようでした。(松本伸也)

(PHOTO/SHIGEYUKI NAKAO)


| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1)
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
【女子王座3993】開会式でMVPのアシスト? 【臥薪嘗胆!日刊レース&虎ニュース】
[[attached(1)]] = 初日の永井聖美は、3着1着でした。 = 後半になってエンジンを出してくるタイプでは絶対ないので、 初日の2回走りは勝負どころでした。16点なら視界良好ということで。 == 2/28(火) 浜名湖競艇 GI女子王座決定戦 初日 == {{{1R}}} 鵜飼の出足行き足が強烈。 {{{2R}}} 徳増がケタ違いの行き足。 {{{3R}}} カナディアン差しが突き刺さって水神祭。足良さ..... 続きを読む
受信: 2006/02/28 19:18:27
コメント