この特集について
ボートレース特集 > 本日の水神祭 3日目
この特集では田中工業「黒須田守」をはじめとした5名のライターから競艇にまつわるさまざまなレポートをお届けします。
ライタープロフィール
カテゴリー
関連リンク
競艇サポーターズ
関連書籍

 ボートレース特集

本日の水神祭 3日目

2006_0525__3_1000_008  今日も水神祭、大々的に開催!
 今日は“お初の儀式”ではなく、“節目の儀式”。3Rで1着を飾った滝沢芳行、これが通算1000勝だったのです! おめでとう、滝沢! デビュー以来積み重ねた1000個の勝利、そのなかには2001年ダービー優勝戦ももちろん含まれます。あれは見事なマクリでしたが、今日は道中激しい競り合いを制しての大逆転勝ち。アッサリ勝ってしまうよりも、このほうが思い出に残ったりして。しかも、地元SGでの達成なのだから、滝沢には忘れられない勝ち星となったことでしょう。

2006_0525__3_1000_015  さて、この通算1000勝記念の水神祭は、なんと、スタンドに詰め掛けたお客さんの前での公開水神祭! 滝沢と埼玉勢を乗せた救助艇が、ちょうど大時計のあたりに停められて、ここが儀式の会場! 船上で手を振る滝沢、その横に大はしゃぎのウィンビーくん。平石和男、山崎義明らが、笑顔でその光景を眺めています。
 さあ、いざ水神祭。ウルトラマンスタイルで抱え上げられた滝沢、1、2、3で、水面にドッボーン! 空中で一回転は、埼玉勢の定番なのでしょうか。そして、ああ、今日もまた須藤博倫らが道連れに……。その様子を見ていたウィンビーくんは、さらにさらに大はしゃぎ……ん? 大はしゃぎ? まさか……。そう、そのまさかでありました。着ぐるみの頭の部分をとってみると、中から出てきたのは、やっぱり! 戸田天皇、池上裕次! 昨日は自ら水の中へ、今日はウィンビーくん、ですか。お客さんの前で正体を明らかにすると、さらにさらにはしゃぐ池上。いやあ、ほんと、テンション高すぎです、池上さん!

 というわけで、なんか昨日に引き続いて、戸田天皇がいちばん目立っていた気がしますが(笑)、ともかく、滝沢選手、おめでとうございます! 次は2000勝を目指してください!(PHOTO/中尾茂幸 TEXT/黒須田守)


| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1)
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
艇宴(゚∀゚)さいたまつりでタッキー通算1000勝! 【ラリーズクラブ】
 連日20億円以上を売り上げ大盛況、東のメッカ戸田競艇場で行われております艇宴SG笹川賞は今日が3日目。999勝レーサーの滝沢芳行が1号艇で登場したのは3R。イン先マイのタッキーは3コースから捲り差してきた瓜生正義を振り切り先頭に立って1000勝は目前!と思ったら2Mでう....... 続きを読む
受信: 2006/05/26 7:57:53
コメント
コメントを書く




※メールアドレスは外部には公開されません