この特集について
ボートレース特集 > いよいよダービー!――前夜祭に行きました!
この特集では田中工業「黒須田守」をはじめとした5名のライターから競艇にまつわるさまざまなレポートをお届けします。
ライタープロフィール
カテゴリー
関連リンク
競艇サポーターズ
関連書籍

 ボートレース特集

いよいよダービー!――前夜祭に行きました!

ダービーが目前に迫ってまいりました! あさって24日から福岡競艇場で開催される全日本選手権、明日の前検から取材、更新をしていきます……が、実は取材班、すでに福岡におります。というのも、今日の午後7時半から、福岡市内のホテルにおいて、「ダービー前夜祭」が開催されたからであります!

Cimg1353 飛行機の都合で、ちょいと遅れて会場に到着した取材班が、トビラを開けると……うぉぉぉぉぉぉぉぉぉ! 小柳ゆきさんが競艇新CMのテーマ曲「誓い」を熱唱中ではありませんか! いやあ、曲も素晴らしいですが、その声量と歌唱力が素晴らしすぎる! 心震えるほどのスペシャルライブに、会場に到着するや否や、感動して涙を流す取材班なのでした。小柳さん、サイコー!

Cimg1364 小柳さんがステージを降りると、前夜祭はさらに熱狂加速! ファンの皆様と関係者あわせて350名、みな顔を上気させております。そう、続いては地元・福岡支部のダービー出場選手が登場! このダービー、福岡からは日高逸子、今村暢孝、植木通彦、藤丸光一、吉田弘文、平田忠則の6名が参戦します。今日、津で出走していた吉田は残念ながら間に合いませんでしたが、他の5名がステージに登場しました。お客さんはほとんどが地元・福岡の方ですから、声援もハンパじゃない! いやあ、地元ファンと地元SGに臨む選手たちとの絆がビンビンと感じられて、これまた感動したっ! 素晴らしい!

Cimg1371 さらに、福岡支部の4000番台若手選手たちで結成された「ペラボーイズ」も登場。噂の“ワンダー・ルーキー”岡崎恭裕もいましたぞ。彼らはこの前夜祭ではアテンド担当の役割もあり、ダービーに臨む大先輩たちを少しでも盛り上げようと、健気に動き回っておりました。いつかは君たちが、この舞台に臨む日が来る。楽しみに待っているぞ!

Cimg1369 トークショーの後は、各選手がステージを降りて、なんとお客さんたちと歓談! いやあ、こんなに選手とファンの距離が縮まっているイベント、初めて見たなあ。なかでもノリノリだったのは、福岡水面は純地元である“博多ん大将”藤丸光一。彼は9月の福岡周年優勝戦で痛恨のFを切ってしまっているのですが、だからこそ「今節はその分もお返しする!」の気合で臨みます。その壮行会的イベントですから、そりゃあ、張り切らないはずがない! プレゼント抽選会などでステージに上がると、ギャグなども飛ばしつつ、会場をおおいに盛り上げております。藤丸選手、Fは攻めた結果だから悔やむ必要はない。その落し物を拾うのは、まさにこのダービーです! 頑張ってください!

Cimg1386 その藤丸選手が、サプライズゲストをステージに呼び込みます。西島義則! さらに2年前の福岡ダービー覇者・田頭実! 思わぬゲストに会場はさらに大興奮! ダービー参戦の西島選手、「福岡の選手の邪魔をしないようにします」と笑ってましたが、ま、そんなわけないっすよね。地元のヒーローに加えて、艇界のスーパーヒーローも登場した前夜祭。ハッキリ言って、最高に濃密でクオリティの高いイベントでした! 関係者の皆様にも拍手!

Cimg1388 というわけで、明日より戦いは始まります! 我々取材班も取材、更新に全力投球しますので、今節もどうぞよろしくお願いします。皆さん、おおいに盛り上がりましょうね!(黒須田 写真、ピンボケばかりで申し訳ないっす

※取材班にお声をかけてくださった皆様、ありがとうございました。黒須田、畠山ともに感激し、元気付けられました。


| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
コメント
コメントを書く




※メールアドレスは外部には公開されません