この特集について
ボートレース特集 > ご機嫌――前検のピット
この特集では田中工業「黒須田守」をはじめとした5名のライターから競艇にまつわるさまざまなレポートをお届けします。
ライタープロフィール
カテゴリー
関連リンク
競艇サポーターズ
関連書籍

 ボートレース特集

ご機嫌――前検のピット

Cimg1437_1   福岡競艇場のピットは、ちょっと特殊な位置にある。2マークの奥にあるのが普通なのだが、福岡は2マーク寄りの対岸にあるのだ。コース取りも独特。バックストレッチ側からピットアウトするわけだから、一度2マークを旋回しなければならず、その後小回り防止ブイを回って、再びホーム側に出るという、他場では見られない待機行動。2マークの奥に敷地がないからなのだが(すぐ外が道路です)、えっと、要するに何が言いたいのかというと、遠いんです、福岡のピット! 記者席は1マークの真ん前。ピットは2マーク寄りの対岸。つまり、ちょうど対角線にあるわけで、ピットに向かうには競艇場をぐるりと半周するわけである。だから何だってわけじゃないけど、ピットから戻ってきたら息が切れていたので、つい書いてしまった次第である。今節、少しは痩せられそうだな……。

2006_1023__617  さて、前検。いつものSGと同様、選手たちは慌しく動き回っており、ピットの空気もかき回されたかのようにグルグル動いている。スタート練習と展示を終えた選手たちのなかには、早くもペラを調整している者も多数……って、あら、金子良昭が装着場でペラを叩いているじゃないか。隅っこのほうにテーブルが置かれていて、ペラゲージも山ほど置かれているから、どうやらここもペラ室(?)ということらしい。自然光にかざしてペラのゆがみなどをチェックする姿は、なかなか凛々しかったです、金子選手。引いたモーターはエース機、今年の好調ぶりをSGでも見せ付けてくれることを楽しみにしています。

2006_1023__429  横西奏恵が、元気一杯だ。MB記念では、モーターがいまひとつで、表情にやや翳りが見えることも多かったが、今日は明るい表情。そういえば、今朝競艇場入りする際、バッタリ顔を合わせると、満面の笑みで「おはようございます!」と挨拶してくれた横西。ハッキリ言って、胸キュン(←死語?)でした。ようするに、朝からご機嫌モードの奏恵ちゃんだったわけであります。前検でも笑顔を振り撒きながら、作間章や田村隆信と話し込んでいて、ムードは最高。総理杯で見せた大仕事の再現もあるかも!?という感じの、前検日である。今節は、同郷の淺田千亜希もともに参戦、いい精神状態で臨めるはず。激走を期待してますよ!

2006_1023__132  ご機嫌といえば、松井繁だ。陽気な王者を、ここのところのSGでは毎回目にしてきたが、今回も絶好調!の様子。ドリーム選手共同会見でも、特別強気な言葉は出なかったけれども、いい表情でハキハキと質問に答えていた。その後、装着場で太田和美と大声で談笑している姿も見かけたが、早くも王者モード全開か!? H記者によれば、足はかなりいい感じだそうだから、明日の初日から突っ走る可能性も十分。今節も強い松井を見ることができそうだぞ。

2006_1023__142  ドリーム戦共同会見が行なわれたのはピット内の記者室だが、足を踏み入れた瞬間に「うわ、さすがに多いですね」と呟いたのは徳増秀樹。今年絶好調の徳増だが、SGのドリーム戦はこれが初めてということもあって、記者席を埋め尽くしている報道陣に驚いたようだ。「ダービーに出るような選手じゃないと思ってた。総理杯タイプですよね」と自分を語った徳増、いやいや、今年の充実ぶりはダービー出場選手に、そしてドリーム戦出場選手に十分ふさわしいもの。「人気でSGに出られるような選手じゃないから、実力で出られるものはすべて出たい」と、自分を見つめ直し、やるべきことはすべてやって、このドリーム戦の切符をゲットしたのだから、選手の鑑である。会見が終わって記者席を出る際には、振り向いて直立不動で頭を下げた徳増の姿には、ほんと、こちらこそ頭が下がるというものだ。その好青年ぶりに、俄然、応援したくなったのでありました。

2006_1023__492  BOATBoy11月号でインタビューした原田幸哉が、僕の姿を見るや、声をかけてきた。彼もまた、好青年だ。
「大村は失敗しちゃったけど、宮島は決めましたよ!」
 F休み明けは素晴らしい戦歴で、大村GⅠも宮島GⅠも優出。そして、宮島では見事に優勝!「ダービーまでの3つ(のGⅠ)のうち、1つは決めましたから!」と、満足そうに言う原田。インタビューの際、「現役最多の19連勝はあくまで一般戦、記念でこそ」と語っていた原田だけに、記念で結果を出したことは満足できるものなのだろう。
「本番は今回ですよ!」と僕が返すと、原田は「そうですね!」と力強くニッコリ。今の勢いに乗る手は十分にあると見たぞ。

2006_1023__426 「クロちゃんがいるかと思った」
 僕の顔を見るなり、そう言った選手、果たして誰だと思いますか? 聞いて驚くなよ、皆の衆。山室展弘、である。このダービーが山室との初めての遭遇となる我々取材班、けっこう緊張していたのだが……まさか山室のほうから声をかけられるなんて! クロちゃんに似ていてよかった!「よく言われます!」と返したら、「ふーん、よく言われるんだ」と呟いて、控室に入っていったが、やっぱり独特の雰囲気がありますね。SGは久々の参戦ですが、1999年には堂々たるダービー王に輝いている山室。実力がトップクラスなのは、誰もが認めるところだろう。今節は、その存在感をぜひとも発揮してもらいたいなあ、と思った次第である。で、山室が全モ連の小林雅人氏と談笑しているところを見かけていたのだが、話が終わると小林氏が僕に近寄ってきて、「クロちゃんのこと、怖いって」。へ? ぼ、ぼ、僕が怖い? たしかに、昔はよくその筋の人に間違えられたけど……。

2006_1023__541  さて、ダービー2Vということで、やっぱり今節も気になる山崎智也。ドリーム戦共同会見では笑顔も見えていて、なかなか気分は上々のようである。作業を早々と終えて、あとは比較的のんびり過ごしているように見えた、今日の智也。機力のほうもそれなりに手応えは得ることができたということだろう。今村豊に並ぶ最多タイのダービー3Vを目指して、今節も我々をおおいに楽しませる走りを見せてください!(PHOTO/中尾茂幸 TEXT/黒須田守)


| 固定リンク | コメント (1) | トラックバック (3)
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
予想(10/24)福岡 SG第53回全日本選手権 初日 【競艇予想ブログ。】
明日の注目レースは 7R、 9R、 11R です。 明日の注目レースは高配当を狙って勝負です!(o ̄へ ̄)o (競艇予想) 続きを読む
受信: 2006/10/23 22:21:44
『しげ爺の全日本選手権予想 (初日)』 2006/10/24 【しげ爺の競艇予想】
管理人のしげ爺じゃ。 当ブログは、『人気brogランキング』  『にほんブログ村』 に参加してるぞ。 読者の皆さんの協力が必要なので、下記画像のリンク先をポチっと頼むぞ。 わしの予想で楽しめた方は、是非ポチっと・・・ 『第53回 全日本選手権』が福岡... 続きを読む
受信: 2006/10/24 7:39:18
【全日本選手権】山室展弘さんSG復帰即白星で中洲を沸かす! 【ラリーズクラブ】
 今日から競艇ダービー福岡SG全日本選手権が始まりましたが、2年前の当地第51回全日本選手権以来の福岡水面、昨年の多摩川SG総理大臣杯以来のSG出場となる山室展弘さんが遂にSG復帰です。  前検では山室さんに関するこんなエピソードがあったそうです。Sports@nifty競艇....... 続きを読む
受信: 2006/10/25 0:55:50
コメント

ご無沙汰してます。しげ爺です。

前回H記者様に負けて、初心に戻って修行してまいりました。
まだまだひよっこですが、頑張ろうと思っております。

今回もよろしくお願いしますね。

投稿者: しげ爺 (2006/10/24 7:45:07)
コメントを書く




※メールアドレスは外部には公開されません