この特集について
ボートレース特集 > H記者の「平ちゃんのパワー差しだっ!!」予想
この特集では田中工業「黒須田守」をはじめとした5名のライターから競艇にまつわるさまざまなレポートをお届けします。
ライタープロフィール
カテゴリー
関連リンク
競艇サポーターズ
関連書籍

 ボートレース特集

H記者の「平ちゃんのパワー差しだっ!!」予想

 さあ行こう、優勝戦! いや、その前に「もうひとつの優勝戦」特別選抜A戦から予想しましょう。

11R 特別選抜A戦

①中澤
②孝平
③瓜生
④渡邊
⑤白井
⑥川﨑

 これはもうパワー勝負とは無縁のレースですね。賞金10位の川﨑、12位の孝平、13位の瓜生……このレースを射止めて350万円を加算した選手が、賞金王へ一歩も二歩も前進します。特に川﨑は勝てば当選、2着でも当確ランプが点ります。しかし枠は6号艇。逆に菊地1着で川﨑が4着なら、孝平に当確ランプが点るという背水の陣でもあるわけです。とりあえず進入から気合い満点に動くでしょうね。瓜生も1着を取らなければ大きく後退するので、コースを譲るとも思えないのですが……。
進入予想は1236/45
 キーマンは②孝平で、コンマゼロ台のSから①和志をまくるか差すか。握り屋の孝平とはいえ、先着が絶対条件ですから外の瓜生、川﨑をブロックしてから差し回ると見ました。となると、断然有利なのは逃げる和志です。足も超抜ですから、先マイしてしまえば逆転されることはないでしょう。で、2着争いはもうしっちゃかめっちゃか。川﨑あたりの突進がガンガンありそうで、配当的な妙味は漁夫の利で着を上げそうな⑤白井ですね。
 1-2、1-5に孝平が1艇身覗いて一気にまくった場合の2-5で穴も押さえます。
勝負舟券☆1-2-流し
押さえ舟券☆1-5-流し、2-5-流し

 そして、優勝戦です。私のパワー診断は
①三嶌S…回ってからギュっと伸びるレース足が抜群。S五分ならインから圧勝します。
②植木A…中堅に毛が生えた程度も、サイドの掛かりはOK。戦える足にはなりました。
③平石S…伸び型から出足型に変えたが、それでも三拍子揃った節イチパワー。
④鳥飼A…突出した部分はないが、引き波を超えるパワー。2、3着向きだが…。
⑤中村A…上位の下くらいか。バランスが自慢だが突き抜けるパワーではないな。
⑥辻A…限りなくSに近いA。正直、4日目に急上昇したので詳細はわかりません。

コース☆123/456
スタート☆平石と鳥飼にやや不安がありますが、コンマ15の1艇身がボーダー。ただ、横一線にならないような気がします。優勝=賞金王入りがかかる三嶌、植木、平石、鳥飼の誰か(複数も)がコンマ05くらいまで踏み込みそう。それは誰か……残念ながら、わかりませぬ。
1マーク~バック☆横一線なら三嶌のパワー逃げで文句なし。問題はスリットで凹凸が発生したときで、誰かが強気で三嶌を攻めれば平石の節イチパワー差しが炸裂します。バックでは、賞金王入りがかかっていますから①~④は道中でも絶対に諦めません。2周1マークで波乱が発生し、気持ちに余裕のあるユーユーか辻が「ごっつあん差し」で浮上するかも。これは直感ですが、このふたりのうちのどちらかが2、3着に入るような気がしてなりません。
結論☆三嶌の逃げか平石の差しか。Sが乱れるという前提で、配当の妙味も加味して平石を本命にします。さらに2、3着には直感を信じてユーユーと辻を絡めましょう。
勝負舟券☆3連単3-1-56
押さえ☆3連単3-2-56、1-3-56、3-56-12

 以上10点勝負。優勝は誰か、そして賞金王決定戦に駒を進めるのは…? ドキドキワクワクの最終決戦まで、あと1時間ちょいです!


| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
コメント
コメントを書く




※メールアドレスは外部には公開されません