この特集について
ボートレース特集 > 前夜祭! そして開会式!
この特集では田中工業「黒須田守」をはじめとした5名のライターから競艇にまつわるさまざまなレポートをお届けします。
ライタープロフィール
カテゴリー
関連リンク
競艇サポーターズ
関連書籍

 ボートレース特集

前夜祭! そして開会式!

やっと落ち着きました! 改めて、賞金王決定戦、開幕!

Cimg1915 まずは、昨夜行なわれた、賞金王決定戦の前夜祭の模様を遅ればせながら、お送りします。会場は、なんと住之江競艇場! そう、激戦が繰り広げられる“聖地”に作られた特設会場で、賞金王の事前イベントが行なわれたのであります。詰め掛けたファンの前に、賞金王12戦士が登場! それぞれが3日後に控えたゴングを前に、意気込みを語ったのでありました。あ、上瀧和則選手のみ、事情により欠席されてましたね。ちなみに司会は、荻野滋夫さんと優木まおみさんでした!

2006_1219__072 そして今日! 初日といえばもちろん、開会式であります! 司会は前夜祭に引き続き、荻野さんと優木さん。競艇イメージガールの優木さん、いつもは表彰式に登場されますが、今節は初っ端からご苦労様です。そんでもって、まずステージに登場は賞金王シリーズの出場選手たち。

魚も脂が乗っていますが、僕も乗ってます!(白水勝也)
はじめてのシリーズ、楽しめたらいいと思ってます(横西奏恵)
シリーズ戦は相性いいので頑張ります(鳥飼眞)
めちゃめちゃ出てません。舟券に絡めなかったらスイマセーーーン!(湯川浩司)

私が気になったのは、こんなとこですかね……というより、イベントホールにはお客さんが超満員状態で、よく聞き取れない選手もたくさんいたんです、すみません! 超遠目には、湯川はお笑いの「ですよ。」のモノマネにも見えたんですが、近くでご覧の方やJLCでご覧の方、違いました?

2006_1219__067 さて、賞金王決定戦の開幕はあさってですが、開会式は本日!行なわれました。ホール最後方のスペシャルゲートから、1名ずつ登場のベスト12戦士。客席の中央を通って、ステージに向かいます。

本人がやるかやらんかだけです!(上瀧和則)
僕のために集まってくれて、ありがとうございます(辻栄蔵)
びわこの特攻隊長として、ガンバルぞー!(中村有裕)

2006_1219__056 独断のベスト3はこの3人。でもユーユー、特攻隊長って……あんた、びわこの堂々たる代表ですってば! あ、松井繁の「まじめに優勝しに来ました」の決意表明もよかったなあ。お客さんからの声援は、その松井が、さすが地元の大将格、もっとも多く集めておりました。

Cimg1951 全員がステージに登場し、蔭山会長のご挨拶、シリーズの優勝トロフィー返還(昨年覇者の池田浩二が、このためだけに登場。来年は、決定戦で待ってるぞ!)、黄金のヘルメット返還、湯川浩司の選手宣誓……と、いつもの開会式と同様の流れで進行していったのですが……最後に、サプライズゲスト! そうです、CMのイメージソングを歌っている小柳ゆきさんが登場! 現在CMで流れている「誓い」を熱唱したのであります。「♪信じてー」のヤツですよ。私は、ダービーの前夜祭でもライブで聴いているのですが、いやあ、やっぱり最高ですな、小柳さんの歌声は! 緊急スペシャルライブに、お客さんもしっとりと聞き惚れておりました。 で、ライブ後に報道向けの会見も開かれたのですが、あの小柄な身体のどこにあれだけのパワーが秘められているのか、本当に感心しちゃいました。ちなみに、「菊地選手はジェントルマン」と、印象に残っている選手の名前をあげてましたよ。

というわけで、イベントもろもろでした。駆け足での紹介で、本当にごめんなさい! この後は、いつも通りの流れでアップしていきます!(PHOTO/中尾茂幸=開会式 黒須田=前夜祭、小柳ゆき TEXT/黒須田)


| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1)
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
【小柳ゆき来場】SG賞金王決定戦、まずは選手紹介から 【ラリーズクラブ】
 明後日から行われます住之江SG賞金王決定戦に先立ち、今日は選手紹介(特設サイトに動画あり)が行われました。 メリークライマックスなイメージガール優木まおみが前夜祭に続いて司会を務め、最後にサプライズゲストとして小柳ゆきが「誓い」を熱唱して盛り上げた選手紹....... 続きを読む
受信: 2006/12/20 1:01:57
コメント
コメントを書く




※メールアドレスは外部には公開されません