この特集について
ボートレース特集 > 記念戦線とラストクイズ
この特集では田中工業「黒須田守」をはじめとした5名のライターから競艇にまつわるさまざまなレポートをお届けします。
ライタープロフィール
カテゴリー
関連リンク
競艇サポーターズ
関連書籍

 ボートレース特集

記念戦線とラストクイズ

競艇王チャレンジカップが幕を閉じて、約1週間。気づけば、賞金王決定戦まで、あと2週間あまり、なんですね。“聖戦”へのカウントダウンは、すでに始まっているわけです。

そんななか、浜名湖と大村ではGⅠが行なわれています。すでに賞金バトルにはケリがついており、だからモチベーションはちょっと下がってるのではないか……などと考えたくなる向きもあるかもしれませんが、実はこの時期のGⅠは、やっぱり“勝負駆け”なんですよね。そう、来年3月の総理大臣杯出場権を賭けた、勝負駆けなのであります。

2006_1125_12r_136 総理大臣杯の出場資格は、1~12月のSG、GⅠ競走優勝者と年間優勝回数上位者。あとは前年度覇者(中澤和志)、賞金王決定戦優出6選手、賞金王シリーズ優勝者に優先出場権があります。年間優勝回数では、今年は昨年以上のハイボーダーとなりそうな様相で、この1カ月の動向次第ではV6でも出られない選手がいるのではないか……なんていう異常事態になっている。また、昨年までと違って賞金王に出場しただけでは年間SG優先出場権が獲得できなくなったので、ますますGⅠ勝ちのもつ意味が大きくなっているわけであります。すなわち、まだ総理杯の権利をもっていない選手たちにとって、今回の浜名湖&大村、また来週土曜日からの鳴門&芦屋は、大きな大きな勝負駆けとなるのです。賞金王への勝負駆けが終わったかと思いきや、即座に総理杯への勝負駆けが始まる。トップレーサーにとっては、過酷な時期なのですなあ……。

さて、チャレンジカップ中にピットで見つけたものに関するクイズを出題させていただきました。いよいよラストクイズ! その前に、前回の正解です。お答えいただいた方、みなさんお目が高い! 正解は、「橋の角度が違う」であり、理由は「潮の満ち干」であります。ちなみにH記者の回答は、数分考え込んだあげく、「わからん!」でした。で、ちなみに2枚の写真を撮影した際は、ともに満潮の時間帯でも干潮の時間帯でもなかったんですよ(橋が平行の写真のほうは、満潮に近い時間帯ではありましたが)。つまり、実際の干満の差はもっと大きいわけで、干潮に近くなると橋はもっと急角度になるわけです。

Cimg16682_1 さあ、ラストクイズです。丸亀の装着場内に、今年のスタート事故率の目標が掲げられていました。その目標となる数値は、「0・●●」でしょうか? 正解者のなかから抽選でプレゼントを用意しましたよ。第1問からの正解数が多い方を優先とし、しかし今回仮に正解者が一人だったら、その方にプレゼントを! 今回もコメント欄に書き込んでくださいねー。お待ちしてまーす。締切は12月6日PM12時で!


| 固定リンク | コメント (9) | トラックバック (0)
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106923/12903330
コメント

おっ!!今回は1番乗りだ!!
で、自分の予想は「20」で「本年度目標0.20」です
う~ん、20って数字は自分のラッキーナンバーだし
いいことあるかも!!!(笑)

投稿者: 蹴王 (2006/12/02 16:54:03)

私の予想は「10」です。

投稿者: くーちゃん (2006/12/02 17:37:51)

「15」で・・・。

投稿者: スマイル予想しんたん (2006/12/02 19:57:38)

目標の数値は0.30でしょうねえ~。
蒲郡はなかなか優秀ですぞ!(^_^)

投稿者: 津ピン六 (2006/12/02 20:38:53)

目標数値は、0.30でしょう。

投稿者: はっしー (2006/12/02 21:50:06)

30ではなかろうか?

投稿者: おっさん (2006/12/02 23:17:12)

あ・・。勘違いしてた・・・。

投稿者: スマイル予想しんたん (2006/12/03 9:52:12)

0.25じゃないでしょうか

25(ニコ)25(ニコ)ってことで!寒!

投稿者: とし (2006/12/03 19:56:35)

私は「20」だと思います。

でも、ひょっとすると「00」だったりして。

投稿者: kaz3952 (2006/12/04 11:23:37)
コメントを書く




※メールアドレスは外部には公開されません