この特集について
ボートレース特集 > 「同期の桜」最強決定戦!! 2日目
この特集では田中工業「黒須田守」をはじめとした5名のライターから競艇にまつわるさまざまなレポートをお届けします。
ライタープロフィール
カテゴリー
関連リンク
競艇サポーターズ
関連書籍

 ボートレース特集

「同期の桜」最強決定戦!! 2日目

 昨日(第1区)は安定した走りで区間賞に輝いた94期。天才レーサーの岡崎と古賀を擁するこの期が今日も独走かと思われましたが、最終イケメン選抜戦で岡崎がまさかの玉突きを喰らって4着に……でもって、なんとなんと、95期をたったひとりで支える峰竜太が2着に浮上し、そのまま区間賞をゲットしてしまいました! それでも節間ポイントではまだ94期がリード。このまま「年少組」の94・95期が突っ走るのでしょうか……。

●第2区の成績

   人数 出走数 1着 連率 3連率 総得点 ポイント※ 節間平均
86期  11  16      37%  37%  470点  29P  30P⑥
87期  9  14       36%  57%  490点  35P  34P③
88期  8  10    1   20%  50%  240点  24P  32P⑤
89期  5  6     0   0%  50%   90点  15P  18P⑨
90期  5  8     2   38%  63%  310点  39P  34P③
91期  6  9     2   33%  33%  250点  29P  22P⑧
92期  3  3     0  33%  67%   80点  27P  26P⑦
94期  3  5     1   60%  60%  220点  45P  44P①
95期  1  1     0 100% 100%   50点   50P  40P②
※ルール/1着100点(4コースより外で勝った場合のみ、ボーナスとして+20点)、2着50点、3着30点を各期ごとに加算して出走回数で割ったもの。

2007_0122__096 卒業シリーズとなる86・87期はさすがの安定感。今日も12R中6勝を挙げて先輩の貫禄を示しました。気になるのは「DJ-OZMA軍団」89期で、巻き返しどころか昨日よりも成績が下がってしまいましたね。まさか、開会式のパフォーマンスで燃え尽きたのでは……? 逆に石野、赤坂を擁する90期は一気に盛り返し、総合3位とVに手が届く位置まで浮上しました。破竹の勢いの94期と裸単騎で勝負する峰竜太(写真)に待ったをかけるのは、少数精鋭の90期ではないか。そんな予感がプンプンしております。

●今日の期別ハイライト

86期…森永と市橋が豪快な逃げ、松井が5コースから豪快なまくり差しで120点をゲット。さらにA2の幸田が②②と奮起して底上げに貢献しました。ただ、主力の柳沢が⑥④と不調なのが痛い。
87期…9選手中7人が3着以内を確保! どの選手からでも狙えるのがこの期の強み。特に出畑が①、山崎も②①と年上のふたりが前線で活躍しているのが大きいですね。明日も大崩れは考えられません。濱崎誠の水神祭でさらに勢いもアップするはずです!
2007_0124_04r_025 88期…リーダー格の吉永⑥、三井所③④と崩れたのが痛かった。ただ、木村が水神祭を飾ったのは好材料。このレース、S展示では三井所がインを奪いましたが、本番では木村にインを託しておりましたね。偶然かもしれませんが、同期の絆を感じさせる光景でした。
89期…う~ん、歯がゆい! 杉山・江夏・君島が3着を取りきるのが精一杯……勝率は5人ともに6点台で、総合力ではトップクラスなんです。並外れた結束力で、明日こそは大爆発してくれるはずです!!
90期…石野・赤坂・森定の3人で①①②③③の固め打ち。さすがに破壊力は抜群で、今日は着外に散った長野(パワー上位)と萬も奮起すれば、トップを快走する94期を脅かす存在になるでしょう。石野VS岡崎の大将戦も1勝1敗で次は優勝戦でしょうか。
91期…昨日のウルトラマン郷原の活躍が呼び水になったか、松村①林①②と発奮しました。が、他の4選手は着外と、どうにもムラがあるのがこの期の特徴。明日は川上、久田、佐竹が活躍する番とみました。
92期…全員1回走りで、濱崎直矢②、大峯③と、ともに6コースから3連対。今日は枠が厳しかった割りに健闘してるんですよ。エースパワー大峯を中心に、明日は一気に上昇気流に乗るはずです。
2007_0124_05r_026 94期…強い! 5Rの岡崎は6コースから最内を差しての1着。それもバックでは絶望的な位置からの逆転勝ちでした。12Rも1周2マークで玉突きがなければ、楽に2着の展開でしたね。同期のライバル古賀も②②と安定感抜群。あとは稲田の調子が上がれば……鉄壁の独走態勢を築けるのですが。
95期…たったひとりで頑張ってます、峰竜太。12Rイケメン選抜戦では6コースから怒涛の2着。展開の利もありましたが、同期がいなくてもヘッチャラな逞しさがありますな。区間賞を仕留めた勢いは止まるわけもなく、明日もきっと……(次項につづく)。

●明日(第3区)の見どころ

4R…第2区の区間賞をさらった95期・峰リューが、なんとなんと1号艇の1回走り!!ここを勝ちさえすれば、ほぼ間違いなく区間連覇が決まります。本人にとっても準優進出への大一番。気合いはパンッパンです!
6R…怪物パワー大峯と濱崎直矢の92期コンビが3、4号艇。⑥吉田俊を入れて大峯が4カドに引けば、「ハイパワー24号機ライン」が誕生します。これは見物ですぞ~!
8R…目下最下位の89期に①江夏②杉山の好枠が……。最近アウト志向の杉山だけに進入は微妙ですが、ここは同期ラインで内を固めるかもかも?
9R~11R…すべて86期が1号艇。さらに9Rと11Rは2号艇にも同期が入り、しっかり連動して逃げ&差しの展開に持ち込むはず。ここで3連勝すれば、逆転Vの布石になりそうです。
12R…異種ならぬ異期格闘技戦。同期のいない乱打戦です。でもって28歳の出畑が1号艇で20歳の古賀が2号艇……先輩の意地か、後輩の勢いか、仁義なき死闘に期待するとしましょう!(Photo/中尾茂幸、Text/畠山)

2007_0124_03r_015


| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (5)
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106923/13643200
予想(1/25) 大村GI 3日目 【競艇予想ブログ。】
勝負レース 1R、5R、6R、9R (競艇予想) 続きを読む
受信: 2007/01/24 21:15:47
発見!DJ OZMAが紅白でやらかしたボディースーツの動画!紅白よりも過激? 【ユーチューブ(動画)速報!日本語版】
紅白でDJ OZMAのバックダンサーが着ていたボディースーツ。本家の動画を発見! 続きを読む
受信: 2007/01/24 22:52:25
『しげ爺の新鋭王座決定戦予想』 2007/01/25 【しげ爺の競艇予想】
管理人のしげ爺じゃ。 当ブログは、『人気brogランキング』  『にほんブログ村』 に参加してるぞ。 読者の皆さんの協力が必要なので、下記画像のリンク先をポチっと頼むぞ。 わしの予想で楽しめた方は、是非ポチっと・・・ 昨日は、抜け目ばかりで良い結... 続きを読む
受信: 2007/01/25 2:35:18
競艇ブログ 2007ネット競艇日記 G1新鋭王座決定戦 峰竜太選手Today(1/24) 【インターネット競艇実験日記】
峰竜太選手 G1大村新鋭王座決定戦2日目・12Rイケメン選抜に臨みました。 第1 続きを読む
受信: 2007/01/25 7:15:58
競艇ブログ 2007ネット競艇日記 常滑 森岡満郎選手Today(1/24) 【インターネット競艇実験日記】
森岡満郎選手常滑競艇場ウイニングロード争奪戦第2日・4R6号艇・12R2号艇 続きを読む
受信: 2007/01/25 7:42:01
コメント
コメントを書く




※メールアドレスは外部には公開されません