この特集について
ボートレース特集 > クイズ第3弾の答え!
この特集では田中工業「黒須田守」をはじめとした5名のライターから競艇にまつわるさまざまなレポートをお届けします。
ライタープロフィール
カテゴリー
関連リンク
競艇サポーターズ
関連書籍

 ボートレース特集

クイズ第3弾の答え!

 クイズ第3弾の答えです~。問題は「この車両は、大村競艇場で何に利用されているのか?」でしたね。正解は果たして……。

Cimg2142_1  後ろに荷台がついてますから、何かを運搬するというのは、想像がつくところでしょう。実際、そっち系のお答えが多いですよね。というか、全部ですか。職員の方にお聞きしたところ、荷台はダンプカーのものと同じような仕組みになっていて、シートの(黄色い四角の)横あたりにあるレバーを操作すると、斜めに持ち上がって、中に積んだものを地面に降ろすことができるんだそうです。そう、荷台に詰まれたものは、言ってみれば「捨てる」必要があるということですね。
 というわけで、「浮遊物の運搬」というお答えが非常に多く、いやはや、みなさんさすがであります。レースとレースの合間に、水面に浮かんだゴミを回収しているのをよく見かけますもんね。ところが! これだけでは完全な正解ではないんです。
Cimg2144  それでは、正解です。
「海藻を運搬する車両」
 これがパーフェクトな正解! 大村競艇場の水面には、海藻が浮遊しているんですね。水がとっても綺麗な大村競艇場、浅いところをよくよく見ると、たしかに海藻が生えている。これが、時間を追うごとにどんどんと浮かんできてしまうんです。夕方近くなると、職員さんが数人で、海藻を網ですくうシーンを毎日見かけるんですが、これがけっこうな量になるんですよね。Cimg2145 それを積んで、運ぶのがこの車両なのです。ピットの裏のずっと奥のほう(写真参照)に捨て場があるそうで、そこまでこの車でブイーンと運んで行くわけですね。ゴミはまた別の場所に捨てるので、やはり海藻運搬が正解なんです!

 というわけで、海藻を回答に盛り込んでいる方は3名! ただ、違うものが入ったり、疑問形だったりするので、60Pとさせていただきますね。また、海藻も浮遊物には違いないので、浮遊物運搬車とお答えいただいた方は20Pということでひとつ。
 で、ボケのほうですが、まずはやっちゃんさんの「幸せと座布団を運ぶ」に20P! あと、サブマリンさんの(公道を走れないのでこっそりと)の部分に10P! おっさんさんの某さんをウンヌンも笑いそうにはなりましたが、えー、今回はポイントなしってことで。って、困らせないでね、おっさんさん(笑)。毒婦さんの「クロちゃんを運ぶ」は、ピットから記者席に運んでくれたら嬉しいんだけど……と思いつつ、5Pです。

 今回もたくさんのご回答、ありがとうございました。第4弾は明日の午前中~昼くらいにアップします。次もなかなか難問ですよ。首を洗って……もとい、腕を撫してお待ちくださいませ!


| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
コメント
コメントを書く




※メールアドレスは外部には公開されません