この特集について
ボートレース特集 > 大村グルメ、最高っす!
この特集では田中工業「黒須田守」をはじめとした5名のライターから競艇にまつわるさまざまなレポートをお届けします。
ライタープロフィール
カテゴリー
関連リンク
競艇サポーターズ
関連書籍

 ボートレース特集

大村グルメ、最高っす!

 ども、グルメ担当のKです。長嶺豊師匠に、「また肥えたんちゃう?」と言われました。はい、そのようでございます。先日、体重を計ってみたら、バッケンレコードとなっておりました。でも、競艇選手の気持ちになって、しっかり減量したんです。どうやって減量したかって? 納豆をメチャクチャ食ったんですよーーーっ! ふう……。
 私、誓いましたね。大村では食い倒れてやる! 場内グルメを食い尽くしてやる! そしたらですね、競艇場グルメ愛好家の皆様、朗報でございます。
 大村、サイコーーーーッ! いやあ、大村競艇場のメシは、何を食っても、本当にうまい! これまで23場(あと1場!)を踏破した私ですが、独断と偏見の第1位は大村に決定です! ほんと、驚くほどうまいんです。今回は一節通して参戦したのでよかったのですが、1~2日くらいの日程でぶらりと来たら、何を食えばいいのか迷っちゃいますよ!

Cimg2175  というわけで、ご紹介していきましょう。まず、イベント広場の横にある食堂から。こちらは最近リニューアルされたばかりで、「昭和」をテーマにしたスペースにもなっているんですね。たとえば「かつ家」。とんかつの専門店ですが、店内には古い映画のポスターが壁いっぱいに貼られています。お隣の「くしま食堂」は、昭和30年代くらいの茶の間の様子が再現されているんですよ。で、問題のグルメ。まず「かつ家」ですが、使用しているのは「上州とことん豚」。見てください、このロースカツ定食! こんな上質のとんかつ、ギャンブル場では見たことないっすよ! そして、うまい! Cimg2173 カツカレーは、とんかつこそちょいと薄いですが、カレーの味が抜群! そして定番のカツ丼は、玉子プルプルの絶品であります。いやあ、ほんと、大満足ッス! あ、ウエイトレスさんもかわいかったっすよ。今節、もう一回行きたいなあ……。
Cimg2286 「くしま食堂」のほうでは、ちゃんぽんと皿うどんを食いました。そう、長崎名物ですね。ちゃんぽんは、白濁のスープが実に深い味わいを醸し出しています。同行したH記者とNカメラマンは、スープ完食! Nカメラマンは普段は小食なのに、スープを飲み干してしまったのですから、その美味具合がわかろうというものです。Cimg2285 皿うどんは、パリパリの細麺のほかに、ちゃんぽん麺を使った太麺があります。私は太麺を食ったのですが、あんかけがちゃんぽん麺にマッチして、うがああああ、美味すぎ! あんかけがまた、ちょいと甘めながら絶妙の味付けで、おかわりしたくなっちまったよー。あ、日替わりの汁物もオススメです。私はトン汁を食いましたが、しょうががバッチリ利いていて、絶叫したくなる美味さでした。

Cimg2340  続いて、スタンド2マーク寄りに昨年夏にオープンしたフードコート。ここの名物はやっぱり、佐世保バーガーでしょうかね。スタミナ本舗「伽椰」では、超ビッグサイズの佐世保バーガーを食せるんです。私が食ったのは、もちろんスペシャル! ベーコンやらエッグやら、いろんなものが詰まって、食い応え抜群! 作りたてなので(注文から7~8分かかりますので、舟券を買ってから行きましょう)、ほかほかのウマウマであります! ほかに、チキンかつバーガーも、かなりのオススメですよ。
Cimg2339 その隣には、「やけっぱち」。たこ焼きっす! このたこ焼きがデカい! 私、一瞬ゴルフボールが湯気立ててるのかと思いました。入っているタコもでっかくて、味も素晴らしい! 競艇場の三大たこ焼きに認定します(ほかは住之江、尼崎)。3コ入りで200円はお買い得だよなあ。6個入りもありますよ。6個食ったら、十分腹一杯になりそうで、お吸い物をつければ立派なランチになりますぞ。あと、焼きそばもソースの味がしっかりしていて、大満足の逸品。あ、佐世保バーガー食ったあとに、隣だからってたこ焼きまで食うと、動けなくなりますのでご注意を。それくらいボリュームあるんです。
Cimg2141  さらにその隣には、ひかりラーメン。大村市内にもあるラーメンの名店であります。このラーメンがまた、競艇場で食っているとは思えないほどの味。地鶏チャーシューメンを食ったのですが、しっかりとダシの利いたスープが麺によく絡んで、チャーシューもう、う、ウマっ! もうひとつ、同行したH記者があごだしラーメンを食ってましたが、これがもう、アントニオ猪木並にあごが出てしまいそうな(?)美味さであります。肉系のダシと魚系のダシ、ほんと、迷うよなあ……。やきめしもかなりそそられましたが、さすがに腹一杯……。
Cimg2360  フードコート内には、シーウォーカーズ・カフェもあります。大村のスタンド内に突如出現する、おしゃれな空間。カフェというだけあって、メニューも凝ったものが並びます。ビーフボール、ポークハヤシ、カレーなどを食いましたが、おすすめはカレーかなあ。和風の味付けで、にんにくの利いた味付けは、私好みでありました。ソファでくつろぎながら食うおしゃれなメシも、いいもんですなあ……。

 ほかにも讃岐うどんが食える「東部苑」や、すし処「わかたけ」もありますが、さすがにこれだけ美味いもん揃いだと、手が回りませんでした。でも、今日明日でしっかり食って、大村グルメコンプリートといきたいですな。とにかく、大村にご来場の皆様、おおいに迷って迷って迷いまくって、うまいもん食いまくってくださいね。私、本気で大村に移住して、この競艇場に通いたくなったくらいですから。あ、そういえば、競艇名人戦が大村開催ですよね。4月が待ち遠しいよー。(K) 


| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
コメント
コメントを書く




※メールアドレスは外部には公開されません