この特集について
ボートレース特集 > H記者の笹川賞・前検を斬る!
この特集では田中工業「黒須田守」をはじめとした5名のライターから競艇にまつわるさまざまなレポートをお届けします。
ライタープロフィール
カテゴリー
関連リンク
競艇サポーターズ
関連書籍

 ボートレース特集

H記者の笹川賞・前検を斬る!

 Hです。今節の前検は名人戦(悪天候でほとんど足合わせなし)とはうって変わって絶好のコンディション。ガンガン試運転をしてくれたので、それなりに自信を持って番付をアップしますぞ。
●独断の前検番付
     東          西
横綱 田中信一郎 今村 豊
大関 菊地孝平   井口佳典
関脇 西島義則   金子良昭
小結 原田幸哉   仲口博崇
前頭 鎌田 義    横西奏恵
同2  湯川浩司   三嶌誠司

2007_0528__428  とにかく信一郎と今村豊が素晴らしかった。実のところ信一郎は倉谷・川﨑と合わせただけなのですが、どちらも2艇身ほどのブッチギリ。これで納得したのか、早々に引き上げてしまいましたね。
 今村豊は何度もピット~水面を往復して精力的な足合わせ。伸びでやられることはなかったです。ただ、最後に出てきたときには出足型のペラに換えたのか、直線の伸びはイマイチでしたね。おそらくレース環境&枠番などで使い分けると思います。展示の気配に注目してください。
 菊地孝平もかなりのパワー。太田や峰くんを気持ちよくやっつけておりました。いちばん不気味なのは西島です。倉谷とともにイの一番に水面に現れ、一発だけ倉谷をボコッてから颯爽と引き上げたのでした。その真意は不明ですが、私は「手応え十分じゃあ、このままで行けるわい!」と解釈しました。S練習でもタッチ級を連発して気合い満点、S勘もOK。毎度毎度のことではありますが、今節も怖~~~い存在ですぞ!
2007_0528__034  女子選手では奏恵ちゃんの動きが目立ちましたね。合わせた相手は、ほとんど原田幸哉のみ。で、小結に指定した幸哉と似たようなパワーでしたからね。昨日のダービーは牝馬のウオッカが勝ったことですし、この笹川賞でもチャキチャキのいい女が……と考えたのは私だけでしょうか。
 注目の怪物17号機をゲットした三嶌は、ちょいと峰くんと合わせた程度。それが同じような足色で、まだ評判ほどのパワーはないように思えました。ただ、潜在能力から実戦で一変する可能性は十分ですが……。
 一方、ワースト候補は岡崎、森竜也、石野あたり。好機のはずのテラッチも井口にボコられてましたね。過信は禁物です。
2007_0528__001  気になるドリームメンバーの動向ですが、比較は難解。松井・智也・瓜生が試運転をせず、憲吾、魚谷、ユーユーも中堅上位程度のチョボチョボの動き。あえて3人を比較するなら、回り足が良さそうだった憲吾ですかね。とにかくS練習でも目立った選手がなく、このままではコースの利で松井が逃げきってしまうかも、です。
 さてさて、前検タイムが出ましたね。私のパワー診断とともにアップしておきます。
●前検時計トップ10
①中野次郎 6・50 B
②田村隆信 6・53 B
③菊地孝平 6・54 S
④馬袋義則 6・58 B
 湯川浩司      A
⑥太田和美 6・59 B
 瓜生正義      ?
 田口節子      B
⑨丸岡正典 6・60 C
⑩坪井康晴 6・61 B

●前検時計ワースト5
①市川哲也 6・83 B
 山崎智也      ?
③山崎昭生 6・74 C
④寺田千恵 6・73 D
⑤服部幸男 6・72 B

 次郎や田村、湯川など若手が上位を独占しましたが、これらは同じ班か近い班でたまたま風がバック追い風になった可能性があります。過信は禁物ですね。それから、ワースト4位のテラッチは、やはりちっと苦しいのかも……。(Photo/中尾茂幸)


| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106923/15232496
コメント
コメントを書く




※メールアドレスは外部には公開されません