この特集について
この特集では田中工業「黒須田守」をはじめとした5名のライターから競艇にまつわるさまざまなレポートをお届けします。
ライタープロフィール
カテゴリー
関連リンク
競艇サポーターズ
関連書籍

 ボートレース特集

開会式!

 笹川賞、開幕! 9時45分から行なわれた開会式ですが、笹川賞の開会式といえば、ほぼすべての選手が「たくさんのご投票、ありがとうございます」とまずはファンへの謝意を表明しますね。これ、決して社交辞令じゃないんだそうです。笹川賞というのは、ある意味、「自力」で出場がかなうSGではない。出るためには、ファンの後押しが必要となるんです。だから、多くの投票を得られるのが、本当に嬉しいらしい。自分の評価のようなものが数字として表われることも、感慨無量なものなのでしょう。
 というわけで、感謝の気持ち溢れた開会式、ベスパフォ~形式で行きましょう。

第5位 だ、誰のこと!?
2007_0529__148 烏野賢太
「最近大阪の人にボコボコにされています。でも、今節は一人勝てそうな人を見つけました」

 誰ですか、その“一人は”! 大阪勢は、今節7名。そのうちの誰なんでしょうか。松井ですか、信一郎ですか、それとも同期の倉谷ですか? でも賢太さん、一人なんて言わずに、7人全員に勝っちゃいましょうよ。いや、大阪勢といわず、全員に勝って優勝を目指してください!

第4位 宣伝かよ
2007_0529__135 日高逸子
「お知らせです。7月末に私の主人の本が中日新聞社から出ます。よかったら買ってくださーい」
森竜也
「日高さんの話は本当にいい話なので、よかったら買ってください」

2007_0529__149   うははははは! 宣伝合わせ技、一本! ちなみに、本のイラストは日高選手自身が書いたそうです。こりゃ楽しみですなあ。詳報は、ここでもお知らせいたしますので、しばしお待ちを。それにしても、ドラゴン森、MCの荻野さんが「やっぱり三重のエースはこの人!」と力強い紹介を受けたのに、福岡支部の先輩の宣伝をしちゃいましたか。ええ人ですなあ。

第3位 出馬宣言!?
2007_0529__163 辻栄蔵
「このまま参議院選挙に出たときも、この投票数をお願いします」

 すわっ、辻栄蔵、参院選出馬!? ま、「たぶん出ないとは思いますが」と付け加えてましたけど。でも、「たぶん」ってことは、出る可能性あるってこと? 本当に出馬したら、我ら競艇ファンがこぞって投票しますから、この笹川賞の得票数なんてもんじゃないでしょ、当選確実! あ、辻選手。レースでは、辻選手に勝舟“投票”券がどかーっと託されますからね。期待してますよ!

第2位 謙遜しすぎです
2007_0529__087 金子良昭
「何の取り得もない自分にこんなに投票していただいて、ありがとうございます。42のおっちゃんでも、頑張ります!」

 そんな、取り得もない人が笹川賞に出られるわけないでしょ、金子さん。42のおっちゃんといっても、まだまだ若い。もちろん謙遜でしょうが、最近絶好調の金子選手、そんな必要ありませんって。SGではちょいと結果が出ていませんが、そろそろ大暴れを期待したいものです。

第1位 1位コンビ
2007_0529__013 鎌田義
「補欠1位滑り込みです。この幸せをみなさんにもおすそ分けしたいと思い、繰り上がり1位Tシャツを作りました。もらってください……あと1枚……もう1枚!」
松井繁
「カマギーは繰り上がり1位Tシャツでしたが、僕はファン投票1位Tシャツを作りました。よかったらもらってください」

2007_0529__188  仲良しの二人は、“1位コンビ”でもあったんですねえ。そして、ともにTシャツを作ったと。ほしいなあ。くれないかなあ。てなことはともかく、カマギーはほんと、エンターテイナーですよねえ。そして、それにきっちり呼応してみせる松井もさすが! 1位コンビで成績も1位を目指してください!

2007_0529__120  ほかにも、アズマックスのマネして、お札で「暑いですね~」と汗を拭いた湯川浩司とか(彼もエンターテイナー!)、スパイダーマンのマスクで登場して「カッチカチやぞ~」を披露した峰竜太とか、「ファンと最愛の妻と子供のため」とファン愛、家族愛を表明した西島義則とか、楽しいコメントが満載の開会式でした。次は、水上のパフォーマンスで魅せてくださいね!

 開会式のあとは、恒例のドリーム戦出場選手インタビュー。時間の関係もあって、ちょっとアッサリ目でしたね。それぞれに、今日の12Rに懸ける思いを熱く語りましたよ!(PHOTO/中尾茂幸 TEXT/黒須田守)


| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106923/15241806
コメント
コメントを書く




※メールアドレスは外部には公開されません