この特集について
ボートレース特集 > 恭裕と竜太 艇界を担う若きニュースターたち
この特集では田中工業「黒須田守」をはじめとした5名のライターから競艇にまつわるさまざまなレポートをお届けします。
ライタープロフィール
カテゴリー
関連リンク
競艇サポーターズ
関連書籍

 ボートレース特集

恭裕と竜太 艇界を担う若きニュースターたち

 ピット記事にも書いたように、戯れていたはずの二人は、池上カメラマンとともに、向き合って何事かを話していた。僕はそのそばに静かに近寄っていったのだが……僕に気づいた池上カメラマンが「田口選手は予選通過しました?」と聞いてきた。ようするに岡崎と峰は、出走表に載っている前日までの予選順位を見ながら、いろいろと話し込んでいたようで、予選の行方を池上カメラマンに訊ねていたらしい。なーんだ、そういうことだったら、むしろワタクシの出番でしょう。なんたって、僕は記者席でもらった予選順位表を持ってるもんね。田口選手? そりゃあ、通りましたよ。ボーダーは6点を割りそうですねえ……などと偉そうに講釈たれつつ、順位表を二人に渡した。
2007_0601_02_035  その資料に見入った二人の目が、だんだんと真剣なものになっていくのを、僕は見逃さなかった。
「もうちょっと頑張れば、準優乗れたね」(岡崎)
「うん……」(峰)
 結果的に5・83となったボーダーライン、たしかに二人にはおおいに予選突破の可能性があったと言うべきだろう。特に、峰は転覆がなければ、明らかに圏内だった。
 岡崎が、もういちど資料に目を落として、ふう、とひとつ溜め息をついた。峰も、ちょっとうつむいた。彼らの心を、突如として落胆が占拠したようだった。
 ひとまずは、たいしたものだと思う。デビュー2~2年半の若者が、胸の内に大仕事を実現させる自分を胸に描いていたらしいこと。ベスト18に残れなかったことを、そしてその結果を導いてしまった予選道中の戦いを、こうして悔やんでみせていること。単に「胸を借りる立場ですから」とか、「まあ、いきなりは無理でしょう」とか、そんな気持ちでいたなら、絶対に湧き上がることのない感情を、彼らは心中に抱いてみせたのだ。やはり、この男たちはスーパールーキーである。
2007_0601_02_032  峰が、口を開いた。
「あーあ、ここを頑張ろう、って気合入れてきたのになあ」
「うん……」
「そのために、スタートも控えたし、事故も気をつけたのに……」
「うん……」
 峰の恨み言に、岡崎が相槌を打つ。
「これでしばらくは……」
 たしかに、二人が出られそうなSGは、しばらくはない。今日発表になったモーターボート記念のメンバーにも二人の名前はない。しかし、今の段階でSGに来れたことだけでもたいしたものではないか。しばらくは出られなくても、来年の同じ、笹川賞でリベンジすればいい。
「でも、来年はダメかもしれないじゃないですか」
 と言った峰に、僕は厚かましくも「今年これから頑張れば、大丈夫ですって!」と口走っていた。さらに調子に乗って、「賞金王シリーズだって、頑張り次第では可能性はあります」とも。
 すると峰は、何かを得心したようにうなずいた。
「そっか……。一般戦でも、1着獲り続ければ、間に合いますよね?」
 充分、間に合う。シリーズや競艇王チャレンジカップには一般戦で優勝しまくった選手も出場したりしているのだ。ましてや、二人にはこれから記念の斡旋も増えるだろう。ひとつひとつ結果を残していけば、必ずや道は開ける。失敗したっていいじゃないか。まだまだ若いのだから、いくらでも失敗は許される。今は後ろを振り向くより、前を向くべき時だろう。
2007_0601_01_002 「そうかあ……」
「うん……」
 まだ顔は曇ったままだったけれども、二人は次の目標を見定めたようだった。
  いずれにしても、まったくもって、末恐ろしい若者たちだ。自分がSGで活躍することを、まったく疑っていないのである。そして、SGに出場する切符を、本気で欲しているのである。ということはつまり、彼らはこの笹川賞も、本気で勝負できると信じていたということだ。先ごろ、ゴルフでは15歳の少年がツアーを優勝して、注目を集めた。若きニュースターの誕生は、確実に業界を活性化させる。競艇界でその責を負うのは、間違いなくこの二人だ。すでにスターの心性をもつ岡崎恭裕と峰竜太には、それをやってのけなければならないのだ。(PHOTO/中尾茂幸 TEXT/黒須田守)


| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (2)
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106923/15279958
競艇必勝法について 【競艇必勝法について】
競艇必勝法についての情報を集めました。 続きを読む
受信: 2007/06/06 3:06:52
競艇必勝法 競艇初心者でも出来る攻略法 【競艇必勝法 競艇初心者でも出来る攻略法】
競艇必勝法 競艇初心者でも出来る攻略法では、競艇でプラス回収を実現させる予想術と攻略方法のノウハウを伝授します。 続きを読む
受信: 2007/06/07 19:39:40
コメント
コメントを書く




※メールアドレスは外部には公開されません