この特集について
ボートレース特集 > クイズですぞ~第4問!
この特集では田中工業「黒須田守」をはじめとした5名のライターから競艇にまつわるさまざまなレポートをお届けします。
ライタープロフィール
カテゴリー
関連リンク
競艇サポーターズ
関連書籍

 ボートレース特集

クイズですぞ~第4問!

ちぃ~す。クイズタイムですぞ~。勝負駆け、熱いですね~。予選下位選手がけっこうピン取っていて(F切った選手がことごとく勝ってますね)、ボーダー付近は大混戦。このあとも目が離せません。そして、クイズも勝負駆けですぞ~。皆さん、張り切ってご解答くださいね!

Cimg2851さて、まずは第3問の正解から。これなぁ~に? が問題でしたね。今回は解答がそれなりに割れましたな~。なるほど、あまり目にしないものですし、ピット情報にも登場したことがないかもしれないですね。

そんななか、ちょっと鋭かったのが、ジローさん。「今年に入って初めて見た」のは、たしかに徳山なんですよ! そう、女子王座決定戦で、これと同じものが使われているのを見たんです。でも、ジローさん、残念ながら不正解。残念っす。

Cimg2836 では、正解にいきましょう。左の写真をご覧ください。これは昨日、原田幸哉選手が使用しているところを撮影したものです。わかりづらいかなあ……。凹の両サイドの部分……でもわかりづらいけど、左右の出っ張り部分が、係留所のキワにかかっているのがわかりますかね? そうなんです、これの使用法としては、係留所に左右の出っ張りをかけて、使うんですね。で、緑の板。原田選手のエンジンが、大きくチルトアップされているのはわかりますよね? ということは、緑の板の部分には、エンジンが(ギアケースの部分ですかね)乗っかっているわけです。そうです、正解は「係留所に着水されている状態のとき、エンジンを固定して作業をするためのもの」なのであります。ちなみに、原田選手はプロペラを交換していましたね。徳山の女子王座で見たのは、まさに優勝戦直前。11Rから安定板がついて、優出メンバーがアタフタと調整を始めた、という記述がピット記事にあったと思いますが、多くの選手がこれでエンジンを固定して、チルトを跳ねたり下げたりと調整していました。テラッチは、いちど跳ねて試運転をし、ダメだったから下げてレースに臨んだわけですから、都合2回、これを使っていたわけですね。

というわけで、正解は、アンパンマンさんと濱野谷憲吾郎さん! あと、惜しいママさんと龍さんには20P差し上げましょう。人間さんの解答も、正解って言えば正解ですが、曖昧すぎるので、今回はごめんなさい。あと、津ピン六さん、NANAさん、たけとよmmさん、どれみすさんが「バウ(先端)を引っ掛ける」というような解答をされてますが、バウじゃなかったんですねえ。惜しいですが、今回は不正解でございます。あ、おっさんさん、燃料はこういった器具を使わずに、普通にそのまま入れてますね。あと、ささぴーさんの解答は左に受け流します。

Cimg28312 それでは第4問! これは、レース後に残った燃料を吸い上げる機械なんですが、いったい何リットル入る? これが問題です。緑色で隠したところに、容量が記されているんですね。タンクらしき部分の大きさも参考に、ご解答ください。正解者には40P! 締め切りは明日2日の午後2時です。それでは今回はたくさんのご解答、よろしくお願いいたします~。


| 固定リンク | コメント (24) | トラックバック (0)
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106923/15277677
コメント

答え 76リットルで!

投稿者: 津ピン六 (2007/06/01 17:39:24)

タイヤが付いているので移動させるんですよね。
ってことは、それほど重くならないはず。

40リットルでお願いします。

投稿者: ウォリアーズ (2007/06/01 18:04:10)

18リットルの入れ物を想像してイメージ。
50リットルくらいかな?

投稿者: ★モンキーたん★ (2007/06/01 18:23:35)

72リットルでお願いしまうす。

投稿者: おちょこ (2007/06/01 19:42:58)

40ℓといいたいところですが・・・・
微妙だけど50と40中間の45でお願いしますw

投稿者: 空 (2007/06/01 19:50:47)

120リットル

投稿者: りょうぽん (2007/06/01 20:31:18)

65リットルで。
どんだけ~(笑)。

投稿者: サブマリン (2007/06/01 20:40:23)

72リツトルで!!

ボケ:72ヘクトパスカル

投稿者: 魚屋 (2007/06/01 21:07:36)

40リットルでお願いします☆

投稿者: みぃ (2007/06/01 22:04:30)

じゃあ50㍑で!!!

投稿者: やっちゃん (2007/06/01 22:20:56)

モーターの燃料タンクの容量が2.3リットル。
その20倍と検討して46リットルでお願いします。
 
ちなみに、各選手のファンに対する意気込みはハイオク満タンと言ったところで。

投稿者: ささぴー (2007/06/01 22:28:21)

70リットル!

投稿者: たけとよmm (2007/06/01 22:48:38)

クイズの答え「60リットル」
緑で加工(塗りつぶ)したというところがヒントなんでしょうね。「緑=6」ですから・・・。1艇のタンクが2リットル強、参加選手が一般戦~賞金王で一節あたり、約45人~64人ということは・・・。余裕を持って2タンクで120リットルくらいかな。そんなわけで「60」。

投稿者: アンパンマン (2007/06/01 23:19:25)

うーん、55リットルでお願いっ!

投稿者: 龍 (2007/06/01 23:46:58)

80L


ボケ
黒ちゃんの一食分のごはんと同。
って、どんだけ食うねん!

投稿者: おっさん (2007/06/02 2:01:07)

84リットルで。

投稿者: タッチスタート (2007/06/02 2:07:16)

SG出場人数の52で!

投稿者: ジロー (2007/06/02 3:04:32)

54Lでおねがいします。

投稿者: どれみす (2007/06/02 7:45:08)

45リットルでお願いします。

投稿者: NANA (2007/06/02 7:51:57)

34リットル
34回笹川賞だからってベタですか?

投稿者: 関東がまし (2007/06/02 9:55:13)

皆さんとは離れた答えになってしまうけど、
一日遅れの勝負賭け(?)で!
高さ70cm×直径30cmと見て、
200㍑でお願いしますm(_ _)m

投稿者: yanbaru917 (2007/06/02 11:21:03)

今回も当てずっぽうですね。

普通のタンク18Lの倍数だと思うので
54㍑でお願いします。

ボケは・・・1バレルで!

投稿者: ママ (2007/06/02 13:12:04)

100

投稿者: はっしー (2007/06/02 13:17:56)

30リットルでお願いします!

投稿者: 浜野谷憲吾郎 (2007/06/02 13:51:06)
コメントを書く




※メールアドレスは外部には公開されません