この特集について
ボートレース特集 > H記者の「いちばん危ないのは松井だ!!」予想
この特集では田中工業「黒須田守」をはじめとした5名のライターから競艇にまつわるさまざまなレポートをお届けします。
ライタープロフィール
カテゴリー
関連リンク
競艇サポーターズ
関連書籍

 ボートレース特集

H記者の「いちばん危ないのは松井だ!!」予想

 さあ準優です! 瓜生、白井のSG初制覇か、王者・松井が立ちはだかるのか。この準優でしっかり勝ちきった1号艇が、栄冠に前進します。特に瓜生は勝てば優勝戦も1号艇。優勝戦と同じ気合いで臨むことでしょう。

10R

①白井英治(山口)S
②田村隆信(徳島)A
③原田幸哉(愛知)B
④服部幸男(静岡)A
⑤石野貴之(大阪)B
⑥菊地孝平(静岡)A

★独断パワー診断…白井が超抜。伸びは節イチ、回り足も屈指と文句なし。やや水が開いて服部・田村・孝平が僅差の2番手争い。昨日は気合い一本で勝負駆けを成功させた幸哉と石野は、正味の足は不足している。
★進入…123/456で折り合うはず。時折、6号艇の時のみ動きを見せる孝平だが、服部を出し抜くことはないだろう。
★スリット…今節、ムラがあるのは幸哉だがここ一番では平気でゼロ台を奮発する男。ほぼ凹凸のないコンマ12前後の横一線か。
★1マークからバック…誰かが死ぬ気で叩きに行かない限り、1マークまで伸び~~~る白井の天下。ただ回ればバックで2艇身ほど突き抜けます。田村は優出を視野に入れての決め差し。叩くとすればゼロ台Sを決めた幸哉か、カドから伸びる服部ですが、白井の伸びを見てまくり差しに構えるかも。石野と孝平はS決めて展開を待つ。
★結論…ベタでも白井の優位は動きません。バックで少し後手を踏んでも2マークまでには勝負形になります。焦点は2着争い。田村はただ差すだけなので、幸哉と服部の攻め方でレースが決まります。パワーもふまえて4カドの服部が自力で攻めるとみます。ただ、幸哉を超えるまでに一苦労しそうで、その間にアウト巧者・孝平の割り差しがありえます。
勝負舟券★1-6-全
押さえ★1-24-全

11R

①瓜生正義(福岡)S
②濱野谷憲吾(東京)A
③魚谷智之(兵庫)A'
④吉川元浩(兵庫)A
⑤湯川浩司(大阪)S
⑥山本浩次(岡山)B

★独断パワー診断…瓜生の怪物パワーは周知のとおり。隠れ超抜は湯川で減点がなければ節間4位、10Rの2号艇に入っていたはず。以下、魚谷、吉川、憲吾の順。山本のパワーだけ苦しいか。
★進入…ここも123/456で波乱はなさそう。
★スリット…吉川と魚谷がコンマ20台を1回ずつ出しただけで、他の全33走はすべてゼロ台~10台!!S勘バッチリの面々とあって、横一線は必至か。ただ瓜生の6走は13~18なので、タッチ級で踏み込めば仕掛けが決まるかも。
★1マーク~バック…横一線ならモンスターパワー瓜生の独壇場。憲吾は99・998%の確率で差し。必然、魚谷はぶん回し、吉川と湯川が割り差しを狙う。足弱い山本は最内差しで波乱を待つか。
★結論…スリット同体なら瓜生のワンマンショー。安くても1-235-235で決着すると思います。穴は瓜生が遅れるか、誰かが瓜生より1艇身近く覗いたとき。1着を死守したい瓜生の肩に力が入るのは仕方がないところで、それがSに影響する可能性もあります。その場合は先に仕掛けられる憲吾が有利。2-5の穴もちょっぴり買います。
勝負舟券★1-5-23
押さえ★1-23-235
穴★2-5-全

12R

①松井 繁(大阪)A
②池田浩二(愛知)A
③上瀧和則(佐賀)A
④田口節子(岡山)A
⑤馬袋義則(兵庫)B
⑥三嶌誠司(香川)A

★独断パワー診断…松井がまだ仕上げきってなく、似たような上位級パワーが5人という接戦カード。中堅上位の馬袋だけが苦しいか。
★進入…このレースだけが難解。上瀧が6号艇なら迷わずインまで攻めるのだが、3号艇は微妙すぎる。三嶌も動くし、となるとアウトを嫌って馬袋も動くかも。31265/4がもっとも過激な想定だが、実際は1326/45あたりで折り合うか。とにかく展開を決めるのは上瀧だ。
★スリット…進入が乱れる分だけスリットも乱れやすい。上瀧、三嶌、馬袋など、誰かしらが凹みそう。インの松井にとっては進入~スリットまで厄介な面々なのだ。
★1マーク~バック…松井と上瀧がどれだけ深くなるか。これに尽きる。穏やかなら松井の逃げが断然有利、深くなればなるほど池田か三嶌、さらにはアウト勢の勝機も大きくなる。
★結論…まあ、準優ということもあって折り合うと見るのが自然ですか。ならば松井の逃げ。2着は差す上瀧、まくりかまくり差しをうつ池田のバック勝負です。リズムは池田が上で1-2が本線。上瀧がやんちゃをしたら池田のアタマもありますね。大穴は2-4か。
勝負舟券★1-2-全
押さえ★1-34-234
大穴★2-4-全

 私の本線で決まれば優勝戦は①瓜生②松井③白井④池田⑤湯川⑥孝平となるのですが……どうなりますやら。最後に、節ちゃん頑張れ~~!!


| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
コメント
コメントを書く




※メールアドレスは外部には公開されません