この特集について
ボートレース特集 > みなさんおめでとう! 競艇永年功労者祝賀会!!
この特集では田中工業「黒須田守」をはじめとした5名のライターから競艇にまつわるさまざまなレポートをお届けします。
ライタープロフィール
カテゴリー
関連リンク
競艇サポーターズ
関連書籍

 ボートレース特集

みなさんおめでとう! 競艇永年功労者祝賀会!!

2007_0720__0072 オーシャンカップはもう目の前! 今年のナイターSG第1弾は、来週月曜日の前検から優勝戦まで完全レポートをお届けいたしますが……オーシャンの前週といえば、昨年に続いてこのイベントであります!
 「平成19年度・永年功労者祝賀会」!! 長年艇界で活躍した職員、整備士、そして選手のみなさんを表彰し、朗を労うこのパーティー。本日午前、東京都品川区のホテルで盛大に行なわれたぞ。

 対象となるのは艇界に入って20年、そして30年のみなさんたち。SG優勝戦のファンファーレに合わせて二組並んでの入場です。普段、艇界の顔となる選手のみなさんは後方に続き、いつもは裏方となる職員さん、整備士さんを引き立てております。おおっ、20年組の最後方には植木通彦が。元気な姿をこの場でも見せてくれました。
2007_0720__0018 今年表彰される30年組の選手は渥美敏男(静岡)、大西英一(東京)など41期。そして20年組は、植木をはじめ今村暢孝(福岡)、森竜也(三重)、山田豊(京都)、石田豪(広島)、垣内清美(三重)らの59期と、高橋淳美(大阪)、濱村芳宏(徳島)、藤丸光一(福岡)、川﨑智幸(岡山)、谷川里江(愛知)、烏野賢太(徳島)、上瀧和則(佐賀)らの60期(※倉谷和信は登録更新年などの関係で来年度以降に表彰となるそうです)。聞くところによればほとんど選手が出席する気マンマンだったそうですが、先週やってきた台風による全国的な中止順延の影響で、叶わなくなった選手が多数出てしまったそうです……。残念。
2007_0720__0044   式典のスタートは、おなじみ蔭山幸夫全国モーターボート競走会連合会会長のご挨拶から。「今日、ここにお集まりのみなさんは、業界が最高の売上を記録した瞬間にも、そしてここ数年を含める厳しい時期にも立ち会ってこられました。巻き返しの兆しが見える今こそ、長年培ったみなさんの力を合わせて頑張りましょう!」という力のこもった檄に続いて、いよいよ壇上での表彰。代表が登壇して表彰では、20年組選手は高橋淳美が壇上へ。20年前といえば女子王座が栄えある第1回開催の年(昭和62年)。それだけに女子選手の代表して……だけではなく、大川茂美と並んで20年組選手の最年長なのでした(意外!)。ご結婚されての欠場から先日復帰を果たし、まだまだ元気いっぱいのレースを見せてくれそうですよ。そして、30年組からは選手会静岡支部長・渥美敏男が壇上で表彰状を受け取りました。

 さて、表彰に続いてはビールなどを片手に歓談のひとときに。表彰された職員のみなさんたちも、ご家族とともに笑顔で記念撮影などを楽しみ、選手たちも普段なかなか会えない同期や、かつての教官との話に選手のみなさん盛り上がっております。そのなかで20年組の代表となった高橋淳美と「今後は女子王座を獲るとか、20年なんか“まだまだ通過点”のつもりで頑張ります!」というような話をしていると、30年組の大西英一が目の前にフラッと登場。「あ、大西さん、同期のみなさんが一緒に写真撮ろうって探してましたよ」と高橋が告げると、「そうですかそうですか。じゃああっちゃんも一緒に入るか?」と大西さん。「いえ、私はいいです(キッパリ)」とのあっちゃんの返答にズッこけた大西さん、なぜか標的はこちらに(笑)。
2007_0720__0103「いやいや、30年を迎えました大西でございます。おいらの場合は細く長く、ここまでやって参りました。でもこの年になって勝率6点台はエライと思うよ。な、エライだろ!? それもやっぱりさ、前も話したけど(注・『BOATBoy』のインタビューです)、レース行ったらゲーム感覚、そうでないときは海に行ったり、のんびりしてというのがいいんだよ。こないださ、レースで今村豊と一緒になったんだ。おもしろかったよ。やっぱりゲームは難しいほどおもしろいじゃん。ほら、来年以降の名人戦ってこれまで以上に豪華メンバーになるじゃん。だからさ、おいらもまた頑張ろうかなって。細く長くだけどな。わはははは」
 あっけにとられるこちらを置いて、じゃあね~と嵐のように去っていった大西英一さんなのでした(笑)。大西ファンのみなさん、大西さんは今後も頑張ってくれます(笑)。

 長く競艇を支えていただいているみなさん、今日は本当におめでとうございました。これからのご活躍も期待しております!(PHOTO=中尾茂幸、TEXT=M)


| 固定リンク | コメント (1) | トラックバック (1)
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106923/15823493
【Wアツミスマイル】徳山クラウンの日は永年功労者祝賀会の日 【ラリーズクラブ】
 本日は焼けたサンタンの肌に胸がじんじんと響く歌が聞こえてきそうな東京都港区高輪のホテルパシフィック東京で、競艇永年功労者祝賀会が来賓や関係者など約300名が集まり盛大に開かれました。  今回の対象選手は20年組が37名、30年組が7名でしたが、20年組からは高橋淳....... 続きを読む
受信: 2007/07/21 3:56:24
コメント

植木選手の引退会見はあったんですか?

投稿者: 魔女っぱな (2007/07/20 17:21:12)
コメントを書く




※メールアドレスは外部には公開されません