この特集について
ボートレース特集 > オーシャンカップファイナルクイズの正解です!
この特集では田中工業「黒須田守」をはじめとした5名のライターから競艇にまつわるさまざまなレポートをお届けします。
ライタープロフィール
カテゴリー
関連リンク
競艇サポーターズ
関連書籍

 ボートレース特集

オーシャンカップファイナルクイズの正解です!

どもです~。オーシャンカップ、ファイナルクイズの正解発表のお時間でございます。遅くなってしまって、すみませんでした。なにしろ、昨日今日とBOATBoy9月号の校了だったものですから……。というわけで、さっそくいきましょう。

Cimg3253まずは①。このサンダル、誰のでしょう?でした。これ、ポイントはやはり「95」なんですね。「95」って、何でしょう? 95期? でもオーシャンカップに95期生は出てないし……。というわけで、もう一枚、写真をば。

Cimg3254 はい。わかりますかね。右足のほうには「37」と書かれていますね。両足揃うと、「3795」。もうおわかりですね。3795は金子龍介選手の登番。そうです。正解は「金子龍介選手」でした! 正解者の方、お見事です! オーシャンカップで登番下2ケタが「95」は、あと3295濱村芳宏選手がいましたが、よく金子選手に絞りましたね~。

Cimg32582つづいて②! それぞれの色枠で隠したところには、何と書かれている? これが問題でしたが、数値系はいろんなところにデータが載っているはずですから、調べれば一発、ですが、問題は水色、青、緑、ですかね。このうち、水色は正解率が高かったのですが、青は正解者がたった一人、緑は正解者ゼロでした。緑はちょっと引っ掛けになっちゃったかなあ……。だって、ここに水上ステージ、ありますもんね。

Cimg3258 正解です。「水色=危険信号灯」「赤=165M」「青=130Mブイ」「緑=防塵網」「ピンク=47.0M」「黄色=70.0M」でございました~。えっと、数値系は、コンマ以下があるかないか、は問わないことにしました。で、まずは青。これって「小回り防止ブイ」とか「オレンジブイ」って言うことが多いですよね。しかし、ここでは「130Mブイ」。へ~~~~と思いまして、出題した次第です。たしかに、2マークから20mの地点ですからねえ~。浜野谷憲吾郎さん、お見事! あと、緑は相当に難しかったか、と。失礼いたしました。

Cimg32612最後に③! これについては、新潟中越沖地震被災者支援募金、というのが多かったですね。それもおそらく、競艇場単位、支部単位、あるいは個人で募金をされている選手、少なくないと思います。そして、発想としては、そちらの方向が正解なんです。

Cimg3260正解は「プルタブ収集」でした。私もあまり詳しくないのですが、プルタブすなわち缶ジュースのフタの部分を集めると、ボランティア関係の物品と交換できたり、募金系の活動ができるんだそうですね。毒島誠選手によれば、桐生では選手だけでなく、競艇場一丸となって、この活動をしているとのこと。選手会群馬支部は、こうして選手が集まるところに貼り紙をして、協力を呼びかけているわけです。宿舎にもあるそうですよ。選手たちのボランティア精神、本当にアタマが下がります。正解者はうっさんと公園のセミさん。文言通りではありませんが、内容は同一ですので、正解とさせていただきます。よくご存知でしたね! すごい!

というわけで、トップ3が決まりましたよ~。

1 うっさん 320
2 公園のセミ 290
  どれみす 290
(敬称略)

おめでとうございます! お三方には、桐生みやげをお送りしますので、いつものとおり、下記アドレスに送付先をお願いいたします。

tanakakogyo@hotmail.co.jp

あ、そうそう。戸田、浜名湖分の発送が遅れてしまっております。本当に申し訳ありません。桐生分も含め、8月10日までには発送作業を行ないますので、もうしばしお待ちくださいますよう、お願いいたします。

それでは皆様、次回の蒲郡MB記念もよろしくお願いします。それでは~。 


| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
コメント

忙しくて、準優、優勝とも買えなかった。
当然クイズも(´Д`)
どーせ、クイズは当たってないけどね。
JRAみたいに、舟券が夜間にインターネットで買えるようになると嬉しいな~。

投稿者: おっさん (2007/08/01 21:57:48)

ここでも“艇王”

投稿者: 艇王ファン (2007/08/04 17:08:44)
コメントを書く




※メールアドレスは外部には公開されません