この特集について
ボートレース特集 > クイズ、本日は正解のみです。すみません
この特集では田中工業「黒須田守」をはじめとした5名のライターから競艇にまつわるさまざまなレポートをお届けします。
ライタープロフィール
カテゴリー
関連リンク
競艇サポーターズ
関連書籍

 ボートレース特集

クイズ、本日は正解のみです。すみません

どもどもどもっ! 本日は緊急メンテナンス、失礼いたしました。お詫びついでと言ったらなんですが、クイズ、本日は正解のみでございます。申し訳ございません。第4問は、明日出題ですので、しばしお待ちを~。

Cimg33442 というわけで、いきましょう。まず1問目。赤い枠のところにはな、何が……?でしたね。これ、「何がある?」ではないところがポイントのつもりだったんですが、わかりづらかったですかね。なぜ「何が……?」で留めたかといいますと、これに続くのは「いる」だからなんです。「何がいる?」ですね。うーん、やっぱりわかりづらかったかもしれませんね。

Cimg3344 正解は、「ネコ」でありました。おい、お前はどこから迷い込んできたんだ? ネコは涼しいところを探し当てる名人だといいますから、夏の暑い夜、爽快な場所を探して、蒲郡のピットに忍び込んだんでしょうね。でもお前、人間に見つかる前に帰りなさいよ。ここは勝負の場、ネコには危険なものもたくさんあるからな。……あ、競艇にはまるで関係のない答えでしたね。ま、夏の夜の珍事、ということでひとつ。それにしても……みゅあさん、お見事! そんなわけあったんです! 素晴らしい!

Cimg33222 続いて2問目! 赤枠の下は何と書いてある?でした。後で「3文字」というヒントを出させていただきましたが、ご覧いただけましたでしょうか。なぜヒントを出したかというと、「よく聞く言葉なんだけど、あまり使う機会のない」言葉があったからでありまして、周囲の文言から賞金関連のものであるのはわかるけれども、正解が出にくいかなあと思ったからであります。3文字、となると、最後の一文字は「室」とか「所」だろうと想像できますから、残り2文字もひょっとして……ということでした。

Cimg3322正解は「賞典室」でした。賞典を辞書で引くと、「褒美として与えるもの」とあります。賞与、と考えていいでしょうね。そして競艇においては、賞金という意味でもありましょう。ちなみに、未確認なんですが、この部屋は今は使われていないようです。今って、賞金は振り込みなんですよね。かつてはレースが終わると、ここで稼ぎを手にして、家路についたものと思われます。このあたり、明日にでも確認しておきます。

というわけで、今回は全体的に難問ですかね。明日の問題はどうなるか……、ともかくお楽しみにお待ちくださいませ!


| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
コメント
コメントを書く




※メールアドレスは外部には公開されません