この特集について
ボートレース特集 > 久々! グルメ情報in蒲郡
この特集では田中工業「黒須田守」をはじめとした5名のライターから競艇にまつわるさまざまなレポートをお届けします。
ライタープロフィール
カテゴリー
関連リンク
競艇サポーターズ
関連書籍

 ボートレース特集

久々! グルメ情報in蒲郡

皆様、大変ご無沙汰しております。体重100kg超、競艇場グルメ評論家を自認しております、K記者でございます。え? ご無沙汰じゃない? いやいや、グラチャン、オーシャンとグルメ情報はお休み。というわけで、こうして競艇場グルメ記事を記すのは、ずいぶんと久しぶりのように感じる今日この頃、なのでございます。今年に入ってのSGは、平和島、住之江、戸田、桐生と、すでに訪れたことのある競艇場ばかりでした。グルメ情報については、重複する可能性も多々ありということで、前回、前々回はお休みしたのですね。しかし、今回は取材班としては初めて訪れる蒲郡! もう、張り切ってメシ食いましたよ、毎日毎日! 実は私、最近5kgほど痩せたのでありまして、これを期に徐々に徐々に減らしていこうかと思っているのですが、もうそんなことなど忘れて、食いまくりました、蒲郡で! はい、前口上はこれくらいにして、蒲郡グルメ情報、いきましょう!

Cimg3326

Cimg3327 

蒲郡といえば、まずはやっぱり、ここを紹介しなければなりませんね。そうです「昭和アーケード」です!

――やっぱり懐かしい、まったく新しい――う~ん、おっさんとしては郷愁をそそられる、そんなイベント通り「昭和アーケード」。昭和の香りを思い切り漂わせる演出で、さまざまな食を提供してくれるわけです。今年は10月8日までですよ~。

Cimg3317 僕が懐かしかったのは、もう、これに尽きますね。オリエンタルカレー! 子供の頃、我が家のカレーといえば、オリエンタルカレー。母親が作るカレーの味が、まざまざと思い出される、感激の一品であります。いやあ、ガキの頃を思い出すなあ……と呟いたら、Nカメラマンは「オリエンタルカレー? 知らん」、H本記者も「初めて聞きましたよ~」。え? オリエンタルカレーって、メジャーじゃないの? 私の故郷は長野県塩尻市で、ここは文化としては名古屋圏に近いから、知ってるってだけ? というか、オリエンタルカレーって、中部限定? まあ、何にせよ、昭和アーケードでぜひ食ってみてください。懐かしい味、ってのは間違いないですから。

Cimg3318 非常にお気に入りになったのは、亀城庵のさぬきうどん。いわゆる、ぶっかけうどんってヤツですな。このだし汁が、清涼でコクがあって、美味すぎ! 多少甘めな感じですが、しつこい甘さではありません。量がちょっと少なめなので、もう何杯でもいけそうな絶品うどん、本当は温玉ぶっかけを食いたかったのですが、玉子が品切れ中で、発狂せんばかりに残念でありました。あのだし汁とうどんと玉子をからめて……あぁ、後でまた行こうっと!

Cimg3325 発狂しそうだったといえば、これ!「世界の山ちゃん」といえば、もはや有名店ですね。その山ちゃんの手羽先が、昭和アーケードで食せるのです。で、これをH本記者と一緒に食ったのですが、二人とも「ビ、ビ、ビ~~~~~ル!」と悶え苦しんだのでした。このスパイシーな手羽先とビール、うぐぐぐぐ、最高の組み合わせですよ、これは! しかし、我々は仕事中で、飲むわけにいかん。しかし、飲みたい。この手羽先を食ったら飲まずにはいられない。でも、飲めない。ぐわぁぁぁぁぁぁぁぁ! しかも皆さん、昭和アーケード内のビール販売所では、あのムーンライトエンジェル(ラウンドガールなどを務めてますね)がアテンドをしてるんですよ! おねーさんからビールを受け取りたい、そして手羽先とともに味わいたい、しかし仕事中……ぐわぁぁぁぁぁぁぁ! と、発狂寸前になるうまさでした。山ちゃんではどて丼も売ってますが、これもなかなか美味。ただ、個人的には常滑のどて丼のほうが好きかなあ。

このほか、昭和アーケードには焼きそばやお好み焼き、トトまる焼き(甘味ですね)、駄菓子屋など、さまざまな味を楽しむ屋台が出ています。ぜひ足を運んでみてくださいね~。

Cimg3366 蒲郡グルメは、もちろん昭和アーケードだけじゃございませんよ! オススメは、回転寿司! なんと蒲郡には、「回転すっしー」(そのまんまだ)という名の回転寿司屋があるのです。

競艇場に回転寿司? 大丈夫? などとおっしゃる向きもあるかと存じます。何を隠そう、私もそうでした。しかし、なめたらあかん! これがもう、実に美味!なのであります。街中の回転寿司にも劣ることのない、味わい深い寿司が味わえるのです。なんでも、街中の寿司屋さんの支店、というウワサですね。

Cimg3368

Cimg3367 面白いのは、お皿の色。白、黒、赤、青、黄、緑……そうなんです、艇番の色と同じなんですね。そして、白=110円……緑=630円と、艇番が大きいほど豪華な皿。艇番と値段がほぼ対応していると考えていただいて、いいんじゃないですかね。これもまたビールが欲しくなるわけですが、ぜひお試しいただきたい寿司でございます。あ、今回はまだ行ってないのですが、この回転寿司の隣の店のきしめんも絶品です。こちらもぜひ。

というわけで、今日これから蒲郡にいらっしゃる方、明日の優勝戦を観戦に訪れる方、蒲郡グルメは盛りだくさんで皆様を待っておりますぞ。ビール片手に、ぜひお試しくださいませ~。ああ、ビール飲みたいよ~。(K)


| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
コメント
コメントを書く




※メールアドレスは外部には公開されません