この特集について
ボートレース特集 > 貴様とオレとは……――初日、前半のピット
この特集では田中工業「黒須田守」をはじめとした5名のライターから競艇にまつわるさまざまなレポートをお届けします。
ライタープロフィール
カテゴリー
関連リンク
競艇サポーターズ
関連書籍

 ボートレース特集

貴様とオレとは……――初日、前半のピット

「あのコ、初めて?」
 と日高逸子が辻栄蔵に問いかけた。
「はい、そうです」
 と辻が返す。
「あ、そう」
 と日高がうなずく。
Cimg3445  2R、山口剛がSG初出走で初1着! 1周2マーク、内をズバリと突いての逆転劇は、SG初陣とは思えない見事なものだった。それにしても、日高さんの言葉がなまめかしく聞こえたのは、気のせいか。というか、考えすぎですか、はい。
 ピットに帰還した山口を、辻はバンザイで、前本泰和や日高さん、岩崎芳美らが拍手で迎える。ヘルメットの奥で、山口は目がなくなったかと思うほど、笑っていた。おめでとう!
Cimg3446  エンジン吊りが終わって、ふと気づくと、あら、今村さん? 今村豊や柏野幸二、森秋光、寺田祥らが、ボートリフトのあたりにたまっている。ん? 皆さん、中国地区の方たちですね。ま、まさか……。
 そのまさかだった。カポックを脱いで、山口が笑顔でその輪に駆け込む。そう、いきなり水神祭! 勝利選手インタビューの前だというのに、まだ3Rの展示をやっているというのに、いきなり水神祭、なのだ。MB記念の坂口周の水神祭がこのタイミングでしたね。競艇界のトレンドなのでしょうか、いきなり水神祭。
 水神祭の模様は、別記事で。ともかく、おめでとう、山口剛!

Cimg3439  新競技棟は、1階にペラ室がある。出入口が装着場に面していて、季節柄でもあるのだろう、ドアは開け放たれている。というわけで、右の写真のように、中の様子が非常に確認しやすいわけだ。
Cimg3444  ペラ室の左奥のほうに競技棟の出入口があり、その左ヨコがオープンスペースになっている。ここにはベンチと灰皿があり、選手の休憩所といった感じ。で、ここは水面に面していて、対岸の大型ビジョンも見えるので、レースになると選手がぞろぞろと出てきている。大村のピットの「アリーナ」のようなものだ(新鋭王座や名人戦の記事をご参照ください)。というわけで、この休憩所を「平和島アリーナ」と命名することに決定。以後、皆様もそう呼んでもらえると幸いである。
Cimg3437  その平和島アリーナのすぐ横っちょに、ゴムマットが敷かれていて、昨日は???と思っていたのだが、ここがなんと、屋外版ペラ叩き所であることが判明。山崎哲司と横澤剛治がここでペラを調整していた。この季節は、天気次第で爽快気分のなかペラを叩くことができるかもしれないな。ここを「オープンペラカフェ」と名づけることに決定。長いので、「OPC」と略します。以後、皆様もそう呼んでもらえると幸いでございます。

2007_1002__0230  2Rのレース中、平和島アリーナで大笑いしていた男がいる。上瀧和則だ。今節の選手班長。他地区だというのに、ご苦労様です。それにしても、上瀧は妙にゴキゲンで、レース後には2着の守田俊介に声をかけて、やっぱり大爆笑。何を話しかけたのかはさっぱり聞こえてこなかったが、上瀧はいつまでもいつまでも笑っていた。その笑いを引き継いだのは同期の倉谷和信で、守田のエンジン吊りをしている間、守田に話しかけて笑っていた。隣で田中信一郎もニヤニヤと笑っていて、うーむ、なんかいい雰囲気です。

Cimg3440  昨日のピット記事で、ちょっとだけ触れた、坪井康晴の銀髪。これが、ピットでは、実によく目立つ。どこにいても、発見しやすいのだ。今朝は、試運転ピットにいるのを目撃。横澤剛治と情報交換をしているようだった。82期の同期。言うまでもなく、静岡82期三羽烏だ。
Cimg3443  装着場に目を移すと、ボートにモーターを装着して、微調整をしていた佐々木康幸に、寺田祥が歩み寄って、話し込んでいた。81期の同期。調べてないけど、SGでこの二人が揃うのって、けっこう久しぶりじゃないかなあ? やはり、同期の桜は美しい。桜が満開になればなるほど、彼らの走りも鋭くなるものだ。

2007_1002__0397  で、同期の桜といえば、今節気になる銀河系軍団。田村隆信=井口佳典の組み合わせで、装着場で話し込んでいる姿を見かけたと思えば、その数分後には平和島アリーナで井口=湯川浩司の組み合わせも見かけたりして。やはり仲のよさ、結束力はどの期よりも強いと言ってしまっていいだろう。これが彼らの強さのヒミツの一端であることは、絶対に間違いないのだ。(PHOTO/中尾茂幸=上瀧、井口 ほかは黒須田 TEXT/黒須田守)


| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106923/16647629
コメント
コメントを書く




※メールアドレスは外部には公開されません