この特集について
ボートレース特集 > 賞金王開会式!
この特集では田中工業「黒須田守」をはじめとした5名のライターから競艇にまつわるさまざまなレポートをお届けします。
ライタープロフィール
カテゴリー
関連リンク
競艇サポーターズ
関連書籍

 ボートレース特集

賞金王開会式!

 SG開幕! そのムードをひときわ盛り上げてくれるのが、初日に行なわれる開会式であります。今回は、SG開幕!だけではなく、賞金王開幕! いや~、めっちゃテンション上がりましたよ! 福岡は早くも熱気が大沸騰しておりますぞ!

 というわけで、まずはシリーズ組から。淡々とした挨拶が続く中、最初に盛り上げたのはこの人でした。
2007_1219_0045 白石健「シライシタケシでーすっ!(深々とお辞儀)」
 いやあ、シラケン、いいなあ。この人柄が最高っす!
鎌田義「(投げキス)みなさまにクリスマスプレゼントです(といってTシャツを脱いで、客席へ投げる)。ハッピーメリークリスマス!」
 さすがのエンターテイナー・カマギー! Tシャツ投げは恒例となりましたね。
木村光宏「今節は重成くんと三嶌さんの応援に来ました。三嶌誠司はやると思います」
 いやいや、そんなこと言わずに木村さんもやっちゃってください! なんたって、都築正治との最多勝争いがありますからね! 
石川真二「自分のふるさとでのSGです」
 愛知在住の石川ですが、生まれは福岡だそうですね。勝って故郷に錦を飾ってください!
市川哲也「気合入れて、いいエンジン引こうと思ったけど、まだまだ腕が足りなかったですね~」
 ガラポンの腕、ですか? でも、レースの腕はバッチリです!

2007_1219_0103  ダービーから3連続SG出場の山口剛。開会式の彼といえば、バク宙がおなじみですね。ということで……
山口剛「回り収めです!(バク宙)」
 コンパニオンのおねーさんがびっくりしてましたぞ。で、これに呼応したのが香川のイケメン。
重成一人「ボクも回る(バク宙)」
 おぉぉぉっ。この負けず嫌いがいいっすね。

2007_1219_0126  そういえばそうなんだよなあ……というのが、山崎智也のシリーズ初出場。というわけで……。
山崎智也「初出場の群馬県出身、山崎智也です。名前を覚えてもらえるよう、精一杯走ります!」
 ダハハハハハ! 智也、うまい! 智也って、けっこうユーモア精神旺盛ですよね。で、それに呼応したわけじゃないんでしょうが……。
倉谷和信「まだまだ新人の倉谷です」
  うがっ、倉谷さんが新人だったら、私なんてペーペーですよ~~。

 シリーズ戦48名が登場したあとは、そうです、決定戦出場12名の登場です! 選手をコールするのは、レニー・ハートさん。PRIDEなどでおなじみの、「せいーッじーっーみーっしーっまーっっっっ!」のおばさ……いや、おねーさんですね。ではいこう、賞金王決定戦の12名だ!
2007_1219_0245三嶌誠司「福岡のこのいい流れにしっかり乗っていきたいです」
服部幸男「この舞台に立つために、1年間ベストを尽くしてきました。今節は黄金のヘルメットをかぶるために、ベストを尽くします」
寺田祥「自分のレースでトップを獲ります」
井口佳典「最高の舞台で、思い切り暴れて帰ります」
田中信一郎「またこの舞台に帰ってこれて、幸せを感じています。目指すは黄金のヘルメット」
高橋勲「最高の舞台で最高のパフォーマンスを見せたいです」
2007_1219_0242 吉川元浩「この1年間やれることはすべてやってきました。ビシッと決めて帰りたいです」
松井繁「いい準備ができました。いいリズムで来れました。いい結果を残して帰りたいです」
濱野谷憲吾「お久しぶりです。大好きな舞台で、賞金王を獲って帰ります」
瓜生正義「今年の集大成として、地元として、黄金のヘルメットを獲ります」
湯川浩司「夢にまで見たこの舞台、頂点目指します」
魚谷智之「たくさんの人に支えられてここまでこれました。勝ってお礼ができるよう、全力で走ります」
 みんな、気合が入ってますぞ! あの湯川もお笑いパフォーマンスを封印して、ビシッと決めてみせました。さあ、賞金王決定戦、本当に本当に開幕です!

 開会式のあとにはシリーズ戦のドリームインタビューが行なわれましたが、盛り上がりまくった開会式が押し押しで、6名は一言くらいしか話せませんでした(原田幸哉が「もう終わりですか?」と聞いたくらいでしたね)。それでも、こちらもまた気合を感じるコメントの数々でしたよ。(PHOTO/中尾茂幸 TEXT/黒須田守)


| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
コメント