この特集について
ボートレース特集 > クイズ連動企画「素晴らしきかな、名人戦の進入」4日目
この特集では田中工業「黒須田守」をはじめとした5名のライターから競艇にまつわるさまざまなレポートをお届けします。
ライタープロフィール
カテゴリー
関連リンク
競艇サポーターズ
関連書籍

 ボートレース特集

クイズ連動企画「素晴らしきかな、名人戦の進入」4日目

 過酷な勝負駆けが終わりました。が、進入自体は2、3日目より穏やかだったようです。「強い追い風=イン水域が深くなる」のを選手たちが恐れたせいもあっのでは? で、クイズの結果は……?
 ※メイリーフさん、大変失礼しました!「関」の正解者として付け加えさせていただきます。参加者の皆さま、なにぶんレースの間にチマチマ集計しているもので、今後とも記入漏れや解答ミス、計算ミスなどがありましたらお知らせくださいませ。よろしくっす~!!

Q1 4日目の「枠なり進入」は全部で何レースある?(正解:30P)

正解
4個(1・6・8・10R)

正解者:7名(りょうぼんさん、タッチスタートさん、マッキイさん、マニアック軍団さん、りそまるさん、毒婦さん、haji-spさん)

Q2 次のレースの進入をズバリ当ててください。名前の横の数字は、ボーダー6・00想定の勝負駆け状況です。(正解:1Rにつき40P)

2008_0418_07002R
①原 義昭 1・1待ち
②吉田重義 ――
③松野京吾 ②
④片山 晃 ②③
⑤佐藤勝生 ②②
⑥鈴木幸夫 ――

正解
612/345

正解者:10名(マクリ小僧さん、サブマリンさん、山本明人さん、マッキイさん、マニアック軍団さん、メイリーフさん、ジローさん、無事故感想さん、毒婦さん、りそまるさん)※毒婦さん、りそまるさん以外は+10P

 すでに予選落ちが決定的な⑥鈴木がどこまで動くか……はい、当然のごとく勝負駆け選手を尻目にインまで滑り込みましたね。これでこそ艇界が誇るイン屋であります。しかも、電気一式にクランクシャフトまで交換してのイン戦。私はその気合いに賭けて鈴木のアタマから勝負してみたのですが、結果は吉田重義にまくられ、原義昭に差ざれ、道中でもズブズブに抜かれての6着惨敗。とにかく出足~行き足がなさすぎて、スリットから一瞬にしてずり下がってしまうから、レースにならない。可哀想なほどの低パワーですが、きっと明日も熱心に整備を重ねてインから先マイを目指すはず。頑張れ、幸夫!!

4R
①木下繁美 ――
②水野 要 ③
③小林昌敏 ②③
④加藤峻二 1待ち
⑤藤井定美 1・1待ち
⑥原由樹夫 ④④

正解
126/345

正解者:5名(りょうぼんさん、タッチスタートさん、マニアック軍団さん、無事故感想さん、毒婦さん)※毒婦さん以外は+10P

2008_0418_0605  これまた2R同様、「6号艇の原がどこまで動くのか?」の一点勝負でした。しかも原は2走で8点の勝負駆けですからね。当然インまで、悪くとも2コースまでと考えるのが自然の理。が、今節の原はそれほどインには固執しませんね。強い追い風も念頭にあったか、2コースどころか穏やかな3コースで折り合いました。回答者の多く(私も)は原選手に出し抜かれた形です。そんな中でしっかりと3コースを的中させた5名は見事の一語。今節の原の動向を見極めているのでありましょう。
 ちなみに原は3コースから後手を踏んでの4着。予選落ちのピンチに立たされましたが、後半の11Rでもなんとか4着に流れ込んで準優に滑り込みました。でもって明日の準優は……大変なことになりましたよ~!!(今日のクイズにつづく)

5R
①沖口幸栄 ②
②若女井正 ④⑤
③大西英一 ③③
④関 忠志 ④⑤
⑤木下頼房 ――
⑥新井敏司 ――

正解
1423/65

正解者:ナシ

2008_0418_0600  こ、これは難しすぎですな。④関の2コースは想定できても、⑤木下⑥新井の順番が入れ代わるとは……!? が、スタ展でも2413/65(さらにメチャメチャ!)と入れ代わっているので、木下のピット離れに難があったということでしょう。とにかく、こりゃ当たりませんわな。惜しかったのはマニアック軍団さんの1423/56。4対2までピタリ当てており、もし⑤⑥の入れ代わりがなければ、Q1&次の10Rも含めてパーフェクト的中(しかもオール+10P)だったのですよ! お、惜しい。惜しすぎる。ヨリフサのバカ~~!!ってな感じですが、マニアック軍団の完璧なまでにマニアックすぎる進入予想、恐れ入りました。あ、毒婦さんも惜しかった!!
 で、レースは2コースまで攻めた関が2着を取りきって、準優の当確ランプを点しました。でもって明日の準優は、た、大変なことになりましたよ~!!(今日のクイズにつづく)

10R★ボーナスレース(正解:60P)
①藤井定美 1・1待ち
②久間 繁 ――
③田中伸二 完走当確
④高山秀則 ④
⑤尾崎鉄也 ④
⑥山田省二 ②

正解
123/456

正解者:10名(りょうぼんさん、どれみすさん、タッチスタートさん、けんじさん、メイリーフさん、マッキイさん、マニアック軍団さん、りそまるさん、毒婦さん、haji-spさん)※すべて+10P

2008_0418_0214  外枠勢が動くのか、動かないのか……なんとも微妙なレースで「枠なり派」と「前付け派」はほぼ真っ二つに割れましたが、終わってみれば3対3の枠なり進入。なんとなく引っ掛け問題のようになってしまいましたね。まあ、6号艇で動きやすいはずの山田がピカピカの1年生だったのが大きかったと思われます。動こうにも内側には初代名人など早々たる先輩たちがそびえ立っている。仮に高山が6号艇だったらほぼ間違いなく進入は変わっていたことでしょう。冷静に枠なりと判断した10名の皆さん、おめでとうございます!
 で、この10Rは勝負駆けの⑤尾崎が豪快にひとまくり。高山もしぶとく4着に粘って、ふたりが予選を突破しました。金縛り?で動けなかった山田は5着……節間成績は25115で圏内なのに、2日目8Rの減点が最後の最後まで響いてしまいました。残念!(Photo/中尾茂幸、Text/畠山)


| 固定リンク | コメント (3) | トラックバック (0)
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106923/40915984
コメント

Q2 4R126/345
正解しているのに名前が載ってないです!

投稿者: どれみす (2008/04/18 20:31:46)

僕もです。
Q2 10R 123/456

初日か2日目もそうだったんですが・・・

投稿者: やっちゃん (2008/04/18 22:53:29)

お疲れ様です。毎日楽しく予想させて頂いています。
でわ、早速(笑)

<Q2>
10R 123/456

正解してました。宜しかったら「正解にっ」お願いします。

投稿者: マクリ小僧 (2008/04/18 23:43:20)
コメントを書く




※メールアドレスは外部には公開されません