この特集について
ボートレース特集 > クイズ連動企画「素晴らしきかな、名人戦の進入」3日目
この特集では田中工業「黒須田守」をはじめとした5名のライターから競艇にまつわるさまざまなレポートをお届けします。
ライタープロフィール
カテゴリー
関連リンク
競艇サポーターズ
関連書籍

 ボートレース特集

クイズ連動企画「素晴らしきかな、名人戦の進入」3日目

 多忙な黒須田に代わって今日から畠山がクイズ&この連動企画の担当になります。初日からのポイントはしっかり継承しますんでご安心を! 

Q1 3日目の「枠なり進入」は全部で何レースある?(正解:30P)

正解
3つ(5、8、12R)

正解者:1名(どれみすさん)

 昨日に続いて3個が枠なりでしたが、正解者はたったの1名。昨日の結果が少なすぎるとみたか、それともしっかり全レースを読んでの回答なのか、4個と答えた方が過半数を占めましたな。惜しい!! まあ6Rの1324/56とか10Rの123/465とか「限りなく枠なりに近いけど、よく見たら枠なりじゃない」という微妙な進入もあってのこと。唯一の正解者・どれみすさん、おめでとうございます! 明日は勝負駆け……2日続いた枠なり3個が増えるのか減るのか、後ほど明日への問題がアップされると思いますが、うんうん頭を悩ませてもらいますぞ~~!!

2008_0417_0136 Q2 次のレースの進入をズバリ当ててください。(正解:1Rにつき40P)

2R
①万谷章
②足立保孝
③金井秀夫
④佐藤勝生
⑤竹内知樹
⑥吉田重義
※黒須田予想=135/246

正解
123/564

正解者:1名(けんじさん※+10P)

 スローにこだわる③金井⑤竹内の動きに注目していたら、④佐藤のピット離れが悪くてアウト確定。他の艇に目立った動きはなく123/564という隊形になりましたな。これは実に想定しにくい進入であります。
 が、スロー&ダッシュまで見事に的中させた方がいたのであります。けんじさん、アンタは凄い!! これが12356/4あたりなら、なんとなくわかるんです。外枠2艇の動きに付き合いきれなかった佐藤の単騎ガマシ、とかね。でも、123/564は「佐藤がピット離れで遅れる」という読みがなければ予想できない。本当に+10ポイントでは申し訳ないほどの素晴らしい的中でありました。

7R
①水野要
②酒井忠義
③井川正人
④木下繁美
⑤鈴木幸夫
⑥荘林幸輝
※黒須田予想=1526/34

正解
5126/34

正解者:1名(毒婦さん※+10ポイント)

 もちろん⑤鈴木がどこまで攻めるか、そして⑥荘林がどこまで鈴木に付いていくかが見処でしたが、鈴木がイン強奪して荘林はカド受けの4コースでしたね。さすが艇界屈指のイン屋・幸夫様。5・6号艇なら委細構わず攻めまくります。実戦はドカ遅れでしたけどね……。
 黒須田予想はじめ、ほとんどの回答者が「当たっていそうでちょいズレ」という結果に終わりました。そんな中で、やはりただひとりだけ的中が。毒婦さん、おめでとうございます。スロー&ダッシュを含めて、針の穴を通すような見事な正解でありました。

2008_0417_0098 8R 
①村上信二
②田中伸二
③古谷猛
④足立保孝
⑤鵜飼菜穂子
⑥新良一規
※黒須田予想=5614/23


12345

正解者:2名(どれみすさん、山本明人さん)

 ⑤鵜飼姐さんの動向に注目が集まりましたが、④足立の牽制になす術なく枠なりに。しかもスローということで(ダッシュではS勘がつかめないのでしょう)5対1という変則隊形になりましたね。スタ展もまったく同じでしたから、鵜飼もスローの5コースを覚悟していたのでしょう。百戦錬磨のオッサンに囲まれて淑女がひとり。日に日に心細くなっているのかも。ちょっと残念な枠なりではありました。
 この枠なりをしっかり読んだのがどれみすさんと山本明人さんでありました。さすがに5対1までは手が届きませんでしたが、見事な深読み。おめでとうございます。

12R「おやじがええよのー!」
①荘林幸輝
②大西英一
③山口博司
④古場輝義
⑤高山秀則
⑥村上信二
※黒須田予想=412/356


123/456

正解者:6名(山本明人さん、マクリ小僧さん、けんじさん、浜野谷憲吾郎さん、サブマリンさん、ヒゲ87さん)※すべて+10P

 黒須田は意外性のある④古場の一発イン盗りに一票を投じましたが、さすがに無理筋だったか。いざ蓋を開けてみたら、誰も動かず騒がずの枠なり3対3でありました。まあ、想定内の結果ですけどね。黒須田の陽動作戦?に引っかかったか、正解者は意外に少ない6名。すべて3対3までキッチリ的中させて、美味しい50Pを獲得しています。

2008_0417_0155 Q3 11R、原由樹夫と関忠志、どちらが内コースに入る? また同Rの進入を当ててください。(正解:各40P)

11R
①久間繁
②山﨑毅
③原由樹夫
④松野京吾
⑤関忠志
⑥水野要
※黒須田予想=原、35146/2


内コースは関忠志
進入は1546/23

関の正解者:13名(どれみすさん、りょうぼんさん、タッチスタートさん、やっちゃん、山本明人さん、マニアック軍団さん、マクリ小僧さん、りそまるさん、マッキイさん、浜野谷憲吾郎さん、ジローさん、毒婦さん、ヒゲ87さん)

コース正解者:ナシ

 いやぁ、凄まじい進入でした。スタ展は15236/4。まあ、③原が控えめではありますが、ある程度は想定内の隊形といえるでしょう。ところが、本番では競艇の神様さえも絶対に想像できないような事態になったのですよ。まずは⑤関が脱兎のごとくに飛び出して内を締めにかかります。で、それを原がブロックして……いや、原がいない!! そう、原があろうことかピット離れでドカ遅れをやらかし、水野の外まで追い出されてしまったのです。もちろんイン屋の原のこと、すぐに大きく転回して内寄りを目指しましたが時すでに遅し。4号艇の松野までもが舳先を向けてしまっては身の置き場がなく、回り直しの6コースに甘んじることとなりました。
 原由樹夫の最アウト6コース!!!!!
 こんな想定、世界中の競艇ファンの誰ができるでしょうか。できるわけがない。1546/23という進入を的中させる人がいたら、私は迷わず100000000万ポイントくらいをプレゼントしたことでしょう。それくらい、天変地異のような隊形でありました。まいった! でもって回答者の皆さま、ご愁傷さまです。
 ただ、「関チュ~」の正解者が13名とは素晴らしい。「外枠の方がコースを奪いやすい」というセオリーが生きましたな。まあ私としては、普通にピットを飛び出した原が本番ではどうしたか……が見てみたかったなぁ。(Photo/中尾茂幸)


| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106923/40907577
コメント
コメントを書く




※メールアドレスは外部には公開されません