この特集について
ボートレース特集 > トーキョー・ベイ・パイレーツ&エコ!
この特集では田中工業「黒須田守」をはじめとした5名のライターから競艇にまつわるさまざまなレポートをお届けします。
ライタープロフィール
カテゴリー
関連リンク
競艇サポーターズ
関連書籍

 ボートレース特集

トーキョー・ベイ・パイレーツ&エコ!

トーキョー・ベイ・パイレーツといえば、東京支部11名が結成したユニット。平和島競艇の名企画であります。その平和島競艇といえば、今月末に笹川賞を開催するわけですが、笹川賞のタイトルカラーは、グリーンでありますね。グリーンといえば、「緑の地球を守れ!」。すなわち、エコロジー! というわけで、平和島競艇&トーキョー・ベイ・パイレーツは、エコ・プロジェクトに取り組んでいるのであります。

Cimg3865_2  本日、そんなエコイベントが平和島競艇場周辺で行なわれましたよ~。そのイベントとは、ゴミ拾い! パイレーツメンバーのうち、山田竜一、阿波勝哉、蜷川哲平、作間章、齊藤仁、中野次郎が参加し、またファン約40名が参加して、平和島競艇場周辺のゴミ拾いを実施したのであります。朝10時20分に集合したパイレーツ&ファンが4組に分かれて、競艇場から最寄駅である京急・平和島駅まで、大森海岸駅までの歩道に落ちているゴミをせっせと回収。レースを終えたばかりでお疲れ気味(山田ドラゴンは二日酔い気味)の選手たちでありましたが、我らの地球を守るため、真剣にゴミ拾いにいそしんでおりましたぞ。もちろん、参加されたファンの方たちも、選手とのふれあいも楽しみつつ、一生懸命にゴミを探しておりました。いや~、みなさんのその姿勢が素晴らしい!

Cimg3914 それにしても、普段はあまり気にすることなく歩いている平和島競艇場への道ですが、けっこうゴミが落ちているものですな。なかでも多いのは、タバコの吸殻! 圧倒的に落ちているのが、コレでした。喫煙者の私としては、最近の嫌煙の風潮には怒り心頭なのでありますが、しかし一方で喫煙者のマナーも悪すぎ! こんなにポイ捨てしておいて、喫煙権の主張などできるわけないのであります。私、改めて自身の喫煙マナーに思いを至らせた次第でありました。ポイ捨ては絶対禁止! そして、我ら喫煙者が捨てた吸殻を拾ってくれたパイレーツ&ファンの皆様、本当にごめんなさい。作間章も喫煙者だそうですが、「ポイ捨てはいかん!」とおっしゃってましたぞ~。

Cimg3933 パイレーツの皆さん、そしてファンの皆さん、お疲れ様でした。こうしたイベントは、本当に素晴らしい! もっと競艇ファン以外にもアピールしていきたいものですね。パイレーツのこうしたイベントはまた行なわれるかもしれませんから、平和島競艇に注目!(黒須田)


| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106923/41099569
コメント
コメントを書く




※メールアドレスは外部には公開されません