この特集について
ボートレース特集 > 勝負駆け ア・ラ・カルト
この特集では田中工業「黒須田守」をはじめとした5名のライターから競艇にまつわるさまざまなレポートをお届けします。
ライタープロフィール
カテゴリー
関連リンク
競艇サポーターズ
関連書籍

 ボートレース特集

勝負駆け ア・ラ・カルト

 完走当確と思われていた井口佳典(最終的には5着条件)が、まさかまさかの転覆失格で脱落……大波乱とともに勝負駆けが終わった。逃げきりは1本のみ。あまりにも激しかった12レースの中から、ハイライトシーンをピックアップしておこう。

4R 全選手がメイチ1着勝負!?

2009_0320_0558  戦う前から凄いレースになってしまった。4Rの選手たちの予選突破条件(ボーダー6・00想定、以下同)を記すと……
①山口 剛 ①①
②松下一也 ①②
③上瀧和則 ①
④白井英治 ①
⑤柏野幸二 ①①
⑥守田俊介 1着で5・80

 ひえぇぇ、とにもかくにも「ここで1着を取らなきゃ話にならん!」という崖っぷちレーサーが勢ぞろいしたのである。ひとりだけが生き残って、後はほぼ全滅というサバイバルゲーム。特に1回乗りで自力勝負ができる上瀧がどれだけ進入から暴れるか?と思いきや……本番の進入は想像だにできない162/345だった。守田の前付けをシカトして、上瀧、4カド。今節の上瀧はダッシュ戦も採用しているのだが、それにしても、この大一番でも3号艇で4カドとは……。
 そしてこの4Rは楽な2コースになった守田がまんまと差しきり、自力の目があった5選手の夢を一気に砕いてしまったのである。最終的には、勝った守田も1点足らずで予選落ちに。もっとも激しい勝負駆けレースでありながら、「そして誰もいなくなった」という不思議なレースになってしまった。

8R 6人全員突破か、5人脱落かっ??

 すべてがピン勝負だった4Rとは真逆、6人全員が予選突破する可能性もあったのが8R。しかも、着順によっては5人が脱落する危険もあるという、複雑怪奇なレースでもあった。予選突破の条件は……
①重成一人 ③
②森永 淳 ④
③魚谷智之 ②
④平田忠則 ⑤
⑤坪井康晴 ⑥(完走当確)
⑥中島孝平 ①

 2009_0320_0323なんという組み合わせか。完走当確の坪井からピン勝負の中島まで、6選手の欲しい着順がすべて異なったのである。頭がこんがらがらってしまうが、どういうことかというと、もしこのレースの着順が条件通りの631245だったら、6選手全員がボーダー圏内に入る。ところが坪井が勝って、他の選手がクリア条件より1個ずつ着を落とすと(563124)、坪井以外の5選手はボーダー圏外に消え去ってしまう。生き残るのは1人~6人まで、着順次第でどうにでも変わるわけだ。参加している選手はもちろん、ボーダー付近でこのレースを見守っている選手もドッキドキだったことだろう。
 そして、このレースはお腹一杯の坪井が凄まじいまくり差しで突き抜けた。
「ま、まさか、他の5選手が全員消えてしまうのでは……?」
 私もドッキドキしてしまったが、さすがに563124という宝くじレベルの着順にはならず、513246で坪井の他に重成、森永、平田が生き残ったのである。予選突破できるのは1人か2人か3人か4人か5人か6人か……? 数ある勝負駆けレースの中でも、稀有な珍番組ではあったな。

今日のヒーローは田村&笠原だっ!

2009_0320_0278  さてさて、今日の勝負駆けのヒーローは?といえば、田村隆信と笠原亮のふたりを挙げておきたい。②②条件だった田村は3Rで必死に追い上げて2着を取りきり、7Rも最内差しから鬼気迫る追撃で先行勢を捕えてミラクル突破を果たした。素晴らしい追い上げ。気迫がボートに乗り移っている。見ていて、それが怖いほど伝わってきた。「田村と原田幸哉の勝負駆けは買い」と以前から書いてきた私だが、今日の田村の凄さはまたひとしおだったな。メットとカポックを被っているのに、気持ちが手に取るように伝わってくる。また、いいレースを見させてもらった。
2009_0320_0137  笠原はパワーが完全に仕上がった。昨日、笠原はK記者に「キました」と一言呟いたそうだが、なるほど、キていた。キまくっていた。3Rは4カドまくり、11Rは十八番の5コースまくり差し。足がキているときの笠原は外枠でこそ無類の強さを発揮する。特にサイドの掛かりがキたときは手の付けようのない強さになる。それが、キた。破壊力満点の連勝で、タイトな勝負駆けから一気に1号艇までキた。それが得かどうかはともかく、「多摩川総理杯男」の春がキた。(Photo/中尾茂幸、Text/H)


| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (1)
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106923/44409549
『しげ爺の総理大臣杯予想 (5日目)』 2009/03/21 【しげ爺の競艇予想】
管理人のしげ爺じゃ。 当ブログは、『人気brogランキング』 『ブログの殿堂』 『くつろぐ ランキング』 に参加してるぞ。 読者の皆さんの協力が必要なので、下記画像のリンク先をポチっと頼むぞ。 わしの予想で楽しめた方は、是非応援クリックをお願いするぞ。... 続きを読む
受信: 2009/03/21 8:45:45
コメント

当たらない…
当たらない…

H記者に変な病気もうたかなぁ〜(笑)

明日は尼崎競艇場で観戦です
テレボートからの招待で来賓席観戦!予想紙、昼御飯付き
なんとピット見学まで付いてくる!
楽しみっすヾ(=^▽^=)ノ

多摩川も『穴・極選』と準優だけ買います

前半戦は『ワイド』で遊ぶか(笑)(^皿^)

投稿者: 濱野谷憲吾 (2009/03/20 21:05:22)

瓜生さん頼もしいコメント残してますね^/^

実況「内の方からグイ×3と上がってきた瓜生正義!」

そして最終周回で「九州のエース瓜生正義」

と言われますように・・・

投稿者: うりちゃん (2009/03/20 23:38:11)
コメントを書く




※メールアドレスは外部には公開されません