この特集について
ボートレース特集 > H記者の『総理杯・前検を斬る!』
この特集では田中工業「黒須田守」をはじめとした5名のライターから競艇にまつわるさまざまなレポートをお届けします。
ライタープロフィール
カテゴリー
関連リンク
競艇サポーターズ
関連書籍

 ボートレース特集

H記者の『総理杯・前検を斬る!』

2009_0316_0997  尼崎・女子王座でボッコボコにボコられたHです。臥薪嘗胆捲土重来乾坤一擲……意味もなく難しい字を羅列しつつ、ホーム水面の多摩川で完全リベンジしてみせますっ!!
 さてさて、不思議というか当たり前というか、パワー相場に大きな格差がない今節は、やっぱり足合わせでも極端な優劣が見当たりませんでした。直線の伸びでいうなら、せいぜい半艇身ほど。常にその「半艇身ほど」の優位を保っていたのが、平尾、松井、島川、三角、飯山、長岡、白井、井口の8選手でしたね。下馬評の高いモーターを引き当てた柏野、今垣にしても「悪くはない、いい部類なんだけど……」という感じ。
2009_0316_0991  ハッと息を呑んだのは、足合わせよりもスタート練習! スリットからの行き足がとんでもなく凄い選手が2人おりました。飯山と三角です。このふたりはエンジン云々よりも、泣く子も黙る「関東ガマシ仕様」のペラを携えています。ここ1年ほど、どこの水面でも「スリットから伸び~~~る」鬼足を披露しており(←特に減音で2割増し)、この走り慣れた減音の多摩川では5割増しの破壊力と見ていいでしょう。とにかくスローでもダッシュでも、スリットから内の艇を1艇身以上も置き去りにしてました。今節、3~6号艇では絶好の狙い目になるはずです!! あ、この2人ほどの迫力はありませんが、長岡と新鋭王・松下もスリットからの行き足は上々でした。
 これらを総合して前検時点のパワー評価をしておくと、

S級……飯山泰、三角哲男
A+級……長岡茂一、松井繁、平尾崇典
A級……松下一也、島川光男、白井英治、井口佳典

 となります。

 前検時計を見てみましょう。
★ベスト10
①濱野谷憲吾 6・68
 井口佳典
③三角哲男 6・71
 飯島昌弘
 湯川浩司
⑥平尾崇典 6・73
 飯山 泰
⑧柏野幸二 6・74
⑨平石和男 6・75
 魚谷智之
 白井英治
 坪井康晴
 松下和也

 おっと、地元のエース・濱野谷がトップでしたか。私、憲吾の足合わせを見た記憶がないのでなんとも言えませんが、これだけ伸びがあれば十分に戦えるでしょうね。他の選手たちの足合わせはすべて見ており、なるほどと頷ける面々が上位を占めましたね。おそらく、ここに記された選手たちは中堅~上位に入ると思います。
2009_0316_0431  また、この面々に次ぐ6・76を叩き出した守田俊介も要注意。前検や展示でいつもワースト級しか出さない俊介が、こんな破格の時計を……。私はいつも勝手に俊介のタイムからコンマ10を引いて「補正タイム」を出しているのですが、今日の時計から0・10を引くと……なんとトップ時計になってしまうのであります。今節の俊介は、怖いっすよ!!

▼ワースト5
①田中伸二 6・88
 島川光男
 野長瀬正孝
 中島孝平
 丸岡正典

 A級に指名した島川が入ってしまいましたが、この時計をさほど気にする必要はないと思います。ただ、中島は起こしからの出足、行き足が一息だったのが気になります。直線の伸びがパッとしなかった菊地とともに、今節の「孝平コンビ」は現状ではやや苦しいかもしれませんね。(Photo/中尾茂幸)


| 固定リンク | コメント (3) | トラックバック (0)
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106923/44367313
コメント

こんばんは☆彡

先日映画『ヤッターマン』を観に行き 深キョンドロンジョに悩殺された濱野谷憲吾です(*´∇`)

余談ですが深キョンドロンジョのポスターを購入しようと公式サイトにログインするもすでに売り切れ
ならばヤフオクへとログイン

1枚3千円→1万円に!
買えるか!馬鹿!

ん?一発大穴当てれば10枚は買えるな…

『穴・極選』
期待していますぞ!
深キョンドロンジョポスターのために!

今節も惨敗ならば
「お仕置きだべぇ〜!」

投稿者: 濱野谷憲吾 (2009/03/16 21:47:48)

いよいよSGの開幕ですねo(^-^)o
確か今回は水木プロさんが関連されてるんですよね。


水=青(4) 木=緑(6)今回は舟券購入出来たら4―6―流しを購入してみます

あとはH記者様の予想を迷いなく買わせて頂きます^/^

投稿者: うりちゃん (2009/03/16 22:23:01)

唐津では残念なことが起きましたね。
同情はしませんが、今年芦屋で幸先よいスタートを切って、
すごく喜んでいたのに・・・本当に勿体ないです。
はぁ~。

さて。
女子王座の初日は何でみんな当たったんですか?
保険を掛けておかないといけないってことですよね?
私は保険を掛けつつ迷いながら買わせて頂きます。

では、今節も取材頑張ってください。

投稿者: hiyo (2009/03/16 23:13:51)
コメントを書く




※メールアドレスは外部には公開されません