この特集について
ボートレース特集 > H記者の『総理杯パワーを斬る!』3日目
この特集では田中工業「黒須田守」をはじめとした5名のライターから競艇にまつわるさまざまなレポートをお届けします。
ライタープロフィール
カテゴリー
関連リンク
競艇サポーターズ
関連書籍

 ボートレース特集

H記者の『総理杯パワーを斬る!』3日目

 逃げ6、差し2、まくり2、まくり差し2……今日も主要な決まり手がバランスよく現れたが、勝ったのはすべて1~3コース。万シューは10Rと12Rの2本のみと、全体的には平穏な1日だった。その最たる要因は「選手のスタート勘が合いはじめ、スリット同体が多かった」だと思う。SG3日目の定番ともいうべき本命サイドデーだったなぁ。
 というわけで「今日のウルトラ万太郎」も「コース別ヒーロー」も迫力に欠けるので、今日はシリーズ折り返し地点でのパワー診断をまとめておく。

 まず、前検での私のパワー評価&3日間の成績はというと……(涙)

S級……飯山泰⑤②⑤⑥、三角哲男⑤⑤③③
A+級……長岡茂一⑤②①⑥、松井繁①①⑤②、平尾崇典②⑤①⑥
A級……松下一也⑥②②⑤、島川光男④①④③、白井英治③⑤②④、井口佳典③③②③

 A級指名の7人は2連対率43%(全員が勝負駆け圏内)とそれなりの活躍を見せてくれたが、肝心要のS級ふたりが大苦戦で予選突破に赤信号が点ってしまった。アクシデントの影響などもあっての成績で、パワー自体はこの着順よりも上だと思うのだが……前検で見せたスリットからの軽快な行き足がサッパリだったのも事実。見立て違い、過大評価だったと認めざるをえない。申し訳ないっす。
 さてさて、前検の評価を度外視し、折り返し地点でのパワー評価を記しておこう。

★★★A+級
2009_0319_0498 井口佳典…突き抜ける迫力はないが、すべての足が高いレベルでまとまっている。スリットからの行き足がくれば節イチ候補。
松井繁…これはほぼ前検の見立て通り。出足~スリット付近の行き足がよく、回り足も上々。ただ、伸びがもう一息だ。
今垣光太郎…エース級モーターの底力か。スリットからの行き足はトップレベル。S全速で同体なら破壊力は節イチ。

★★A級
2009_0319_0315 平石和男…出足抜群で安定したSからターンごとに追い上げが利く。らしい仕上がりだ。
島川光男…回り足が強力で後手を踏んでも追い上げの利く足。一撃の迫力はない。
坪井康晴…例によって節イチ級の伸びを誇る。その分、ターンで競ったときがやや不安。
笠原 亮…28%の凡機が日々上昇してついに上位級に! サイドの掛かりが魅力。
大賀広幸…スリットからの行き足は今垣と双璧かも。一撃タイプの足で、競ったら不安。

★B+級
2009_0319_0644 白井英治…成績はイマイチだが実戦で競ったときのレース足は力強い。伸びがもうひとつ欲しい。
石田政吾…例によってくるくる回れる回り足が自慢。混戦向きの足だ。
市川哲也…スタート勝ち(平均09)の印象も、ミクロSの破壊力を引き出すレース足もある。
重成一人…サイドの掛かりと乗り心地の良さが、闘争心に火を点けている。侮れない。
瓜生正義…好バランスでどのコースからでも勝負になる。回ってから押すパワーがまだ一息。
吉田拡郎…パワーより乗りっぷりが素晴らしい。全速マイを後押しする出足も上位級。
田中信一郎…特長はないが好バランスで典型的な中堅上位パワー。池田浩二もよく似た足。

☆穴パワー
2009_0319_0439_2  守田俊介…伸びだけなら中堅上位はある。例によって上昇はまったく望めないが、狂気のSがハマれば大穴も可能な足。
松下一也…レースっぷりが不安定だが、常に一発あって不思議のない行き足。S全速なら怖い。
飯山泰&三角哲男…まだ見限りたくない。敗者戦ならアウトからでも一発ある……はず!
市橋卓士…常に自力で攻めてぶっ飛び続けたが、スリットからの伸びはこの成績とは段違い。最終日までに穴を開けるはず。

▼まだ苦しいが……
2009_0319_0008 吉川元浩…前検から一息でいつもの迫力はまったくない。それでもボーダーにいるのはさすが。明日もパワー的には微妙な3着条件が残った。
魚谷智之…本体よりペラとのマッチングがちぐはぐしている印象。しっかり合えば、崖っぷちの勝負駆けをクリアできるはず。
菊地孝平…伸びがこない。現状ではS攻勢に賭けるしかないのだが、この男なら気迫がパワーを凌ぐ可能性も十分だ。

※付記/下馬評通り、現時点で「節イチ」と断定できるモーターはない。S級の評価を下せるだけの選手(モーター)が現れるかどうか。とりあえず、パワーよりも実力&気合がレースを左右すると思う。(Photo/中尾茂幸、Text/H)


| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (1)
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106923/44399633
『しげ爺の総理大臣杯予想 (4日目)』 2009/03/20 【しげ爺の競艇予想】
管理人のしげ爺じゃ。 当ブログは、『人気brogランキング』 『ブログの殿堂』 『くつろぐ ランキング』 に参加してるぞ。 読者の皆さんの協力が必要なので、下記画像のリンク先をポチっと頼むぞ。 わしの予想で楽しめた方は、是非応援クリックをお願いするぞ。... 続きを読む
受信: 2009/03/20 3:00:46
コメント

@nifty記者様、毎日御苦労様です。
少し忙しくて出遅れましたが、私も本日から参戦します。
H記者・K記者に負けない様に頑張りますね。
宜しくお願いします。

投稿者: しげ爺 (2009/03/20 3:11:21)

知人に新台入れ替えで『花の慶次が入ったからパチ行こう!』と誘われ、朝イチ即効11杯出したは良いが20時までにズルズルと全部呑まれた濱野谷憲吾です(T_T)
なんだかスゴく負けた気分… 本家憲吾さんが転覆した時点で嫌な予感はしていましたが(´Д`)

気を取り直して 今日から競艇三昧!泣いても笑っても残り36レース
気合いを入れて頑張るぞい!

ところでH記者
払い戻し機の列には並べているんでしょうか?

本日も「超スーパーウルトラ無理スジ転覆でもない限りそれはないやろ的ミラクルド万太郎舟券予想」
よろしくですよヾ(=^▽^=)ノ

投稿者: 濱野谷憲吾 (2009/03/20 9:01:39)
コメントを書く




※メールアドレスは外部には公開されません