この特集について
ボートレース特集 > スター候補選手、誕生!
この特集では田中工業「黒須田守」をはじめとした5名のライターから競艇にまつわるさまざまなレポートをお届けします。
ライタープロフィール
カテゴリー
関連リンク
競艇サポーターズ
関連書籍

 ボートレース特集

スター候補選手、誕生!

このたび日本モーターボート競走会が、「スター選手育成制度」を新設!いたしました。これまでにも、「地区スター」制度は存在しており、A2級以下の若手を対象に、各競艇場がプッシュする選手を指名してきましたが、新たに設けられたこの制度は業界をあげて次代のスターを育てていこう、というもの。「全国スター候補」「地区スター候補」「地元スター候補」「準地元スター候補」にランク分けし、特別訓練や講習会などを通して、未来の競艇界を背負うスターになってもらおう!と、総勢89名を決定したものであります。

それぞれの「スター候補」には選出基準が設けられており、たとえば「全国スター候補」は「主にA1級、若干名。登録6年以内でSG競走出場者、GⅠ競走優勝者、最優秀新人選手」から選ばれると規定されています。また「地区スター候補」は全国5地区(中国と四国が中四国として1地区扱い)から各3名選ばれ、「地元スター候補」は主にA2級、B1級から各場1名、「準地元スター候補」は主にB1級から各場2名、選ばれることに。かつての地区スター同様、全国スター候補選手以外は地元への優先あっせんなども行なわれることになります。

最注目となるのは、やはり全国スター候補でしょう。今回選ばれたのは3名!

岡崎恭裕!

篠崎元志!

平山智加!

いずれもすでにスター選手として認知されている3名でありますが、さらなるスーパースターとなってもらうべく、講習会なども受けながら、艇界を背負う若きエリートとしてメディアに露出していくことになっていくのでしょう。今回選ばれた89名は下記のとおり。

●全国スター候補
岡崎恭裕(福岡)/篠崎元志(福岡)/平山智加(香川)

●地区スター候補
毒島誠(群馬)/濱崎直矢(埼玉)/山田哲也(東京)/安達裕樹(三重)/平本真之(愛知)/新田雄史(三重)/吉川喜継(滋賀)/稲田浩二(兵庫)/小坂尚哉(兵庫)/大峯豊(山口)/齊藤優(徳島)/魚谷香織(山口)/今井貴士(福岡)/古賀繁輝(佐賀)/西山貴浩(福岡)

●地元スター候補――準地元スター候補

桐生  土屋智則――松本晶恵 鹿島敏弘
戸田  桐生順平――黄金井力良 小山勉
江戸川 若林将――桑島和宏 大池佑来
平和島 後藤翔之――永田秀二 内堀学
多摩川 前沢丈史――小林泰 北山康介
浜名湖 谷野錬志――庄司孝輔 深谷知博
蒲郡  坂元浩仁――松竹大輔 渡邊俊介
常滑  河村了――宮下元胤 北野輝季
津   松本庸平――石塚裕介 南佑典
三国  松田祐季――下出秀明 下出卓矢
びわこ 是澤孝宏――高山智至 青木玄太
住之江 西村拓也――伊藤喜智 鎌倉涼
尼崎  長岡良也――田路朋史 森下祐丞
鳴門  村田友也――横川聖志 竹田吉行
丸亀  西村美智子――平高奈菜 片岡雅裕
児島  山口達也――若狭奈美子 茅原悠紀
宮島  新田泰章――川下晃司 船岡洋一郎
徳山  魚谷香織――大田直弥 津田裕絵
下関  堀本泰二――大井清隆 末永祐輝
若松  水摩敦――木下大將 松尾昂明
芦屋  池永太――乙藤智史 松崎祐太郎
福岡  山口隆史――篠崎仁志 前田将太
唐津  山田康二――上野真之介 藤田浩人
大村  下條雄太郎――桑原悠 坪口竜也

この制度が艇界をどう盛り上げていくのか、注目したいですね。


| 固定リンク | コメント (1) | トラックバック (0)
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106923/45328820
コメント

お~confident私がデビュー時より目をつけていた、土屋くんと山口くんと涼ちゃんが選ばれててなんか嬉しいな~
みんな頑張ってほしいですね

投稿者: ジャンク (2009/06/21 12:57:20)
コメントを書く




※メールアドレスは外部には公開されません