この特集について
ボートレース特集 > THEピット――注目の男たちの表情
この特集では田中工業「黒須田守」をはじめとした5名のライターから競艇にまつわるさまざまなレポートをお届けします。
ライタープロフィール
カテゴリー
関連リンク
競艇サポーターズ
関連書籍

 ボートレース特集

THEピット――注目の男たちの表情

_u4w4174  1レース前にピットに入ると、入口付近で今垣光太郎がTVインタビューを受けていた。今日の注目はなんといっても今垣になるだろうと思っていた矢先のことだったので驚かされた。
 インタビューを受けているあいだは、神妙な顔をしていたが、基本的にはいつもの光ちゃんと変わらない印象を受けた。
 SG準優で、2度連続思わぬつまづきにあった男が、こうして予選1位で準優に勝ち上がってきたのは本当にすごいことだ。インタビュー後は目立った動きを見せてはいなかったが、今日一日は、やはり光ちゃんから目を離せない。

_u4w4023  今垣と入れ替わりのかたちでTVインタビューに呼ばれたのは松井繁で、普通にインタビューを終えると、すぐにそれまで作業をしていたペラ小屋に戻っていった。やはり、どんなときでも時間を惜しまない男である。
 今朝のピットに……人は少なかった。
 正確に書くなら、装着場では選手の姿が目立たなかった。
 広めのペラ小屋では、松井のほかにも10人以上の選手が作業をしていたが、装着場で、休まず作業をしている姿が目についたのは、1レース前後の時間帯では3レース出走の三嶌誠司くらいだったのだ。
 それでは、残りの選手は待機ピットで作業をしているのかといえば、待機ピットにもそれほど選手は多くなく、整備室で作業をしている選手もいない。この時間帯には選手より記者のほうが多いくらいで、1Rが終わった頃から少しずつ選手が動き出していくような感じになっていたのだ。

_u4w4103  ただ、装着場には三嶌のほかにもう1人、……、奥のほうに置いてあるボートのところで、渡邉英児が作業をしていた。定規でモーター回りを計ったり、ギアケースを外して、整備室に行ったりと、装着場を歩いている姿が何度となく見かけられた。
 その途中で一度、こちらに対してもペコリと頭を下げてくれたが、そのときの顔は、気持ちよくニッコリ!
 う~ん、いい男だ。
 実をいうと私、「隠れ英児」という一面を持っている。表のヤヨイ、裏のエイジといったところか。まあ、人間にはいろいろあるものなのだ。……あ、変な意味じゃないですよ。私にとくべつ変わった趣味はありません。

_u4w4246  1レースが近づいてきた頃、服部幸男が渡邉から少しだけ離れたところにとめてあったボートの傍に現われ、作業を始めると、複数のTVクルーがすぐに服部を取り囲んだ。
 服部はそれを気にしないように作業をしていたが、その表情はこれまではあまり見かけた覚えがないものだった。
 何か遠くを見るような目をしていたのだが……、これはもしかしたら、周囲を取り囲むカメラスタッフに気を取られないように考え事をしていた表情なのかもしれない。
 その後、服部はギアケースを外して調整を始めていた。

_u4w4026  今節の主役の一人、平石和男を見かけたのは1レースが始まろうとしていた頃のこと。こちらは整備室のモニター前で、江口晃生と並んでレースを見ていたが、何かを話しながらお互いにニコニコ。
 この2人が話をしていて、互いにニコニコしていれば、いかにもそれらしい。……万が一、互いに怒っていたなら、いかにも怖いことになるだろう。
 まあ、それはともかく、今日の平ちゃんはとにかくいつもどおりのリラックス状態で、地元の看板を一人で背負っているプレッシャーはないようだった。

_u4w4041  準優、もう一人の1号艇、今村豊を見かけたのは、1レース後のことだ。
 寺田祥と話をしながら、控室から出てきても吉村正明のエンジン吊りを手伝った。
 吉村のボートが昇降機から上がってくるのを待つあいだは、ふんふん!と、両手は前に組んだまま、腰だけでゴルフスウィング!!
 こちらもまた、いつもどおりといえばいつもどおりの今村さんで、準優1号艇の程良い緊張感を楽しんでいるようだった。

_u4w4153  さて、忘れてはならないのが、グラチャン3連覇がかかる湯川浩司だが……、私の個人的な見解でいえば、あまりいい印象は受けなかった。1レース後に試運転から引き揚げてきたのだが、そのときの表情が、少し疲れた感じで、硬いもののようにも思われたのだ。
 ただ、これはあくまで個人的見解。
 そして、個人的イメージとしていえば、準優や優勝戦のときの湯川は、あまりいい印象を与えてくれない顔をしていることが多く、それでいて「結果」を出してくるわけなのだ。
 今日の湯川には、またそんな一発を期待したい。
(PHOTO/池上一摩 TEXT/内池久貴)


| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1)
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
THEピット――注目の男たちの表情 【ゴルフ】
続きを読む
受信: 2009/06/27 12:24:34
コメント