この特集について
ボートレース特集 > オーシャンカップ・前検気配
この特集では田中工業「黒須田守」をはじめとした5名のライターから競艇にまつわるさまざまなレポートをお届けします。
ライタープロフィール
カテゴリー
関連リンク
競艇サポーターズ
関連書籍

 ボートレース特集

オーシャンカップ・前検気配

 ドリーム組と登録番号の古い順から重成一人までが前半練習組、それ以降の選手が後半練習組になり前検が行なわれた。

2009_0720_0893  前半組でもっともたくさん足あわせを行なっていたのが今村豊。で、今村豊はほとんどの選手に対して、足あわせで優位に立っていた。とりあえずは中堅ありそうな足である。
2009_0720_0888  その今村に足あわせで明確に勝った選手が2人いる。エースモーター25号機を引いた藤丸光一と、2号機を引いた川﨑智幸だ。
「モーター勝率のイメージに騙されているのではないか?」と思いながら、目を凝らして見てみたがやはり出ている。また名前を確認せずに、「この選手いい足をしてるな」と思った選手が、藤丸や川﨑だったりもした。さらに前検での行き足から伸びも間違いなく上位にある。穴党には何とも面白くない結果かもしれないが、好モーターを引いた2人を侮ってはいけない。そのままストレートに横綱級と評して良いのではないだろうか。

2009_0720_0598  ドリーム組では濱野谷憲吾がいい感じである。向かい風だった影響もあるかもしれないが、ダッシュに入ったときの伸びはドリーム組の中では一枚上に感じた。あとは田村隆信も悪くない。飛びぬけた選手がドリーム組にいないだけに、配当を考えても外枠2艇は押さえておいたほうが良さそうな気配である。
 濱野谷と並ぶ関東の雄、山崎智也は、足合わせで圧勝することも惨敗することもあった。おそらく合っているペラと、まったく合っていないペラがある状況なのだろう。本日出ているペラを調整してくれば、明日にはそれなりの足に仕上がりそうに思う。

 穴っぽいところでは木村光宏が面白い。豪快にドカーンと伸びる足を持っているわけではないが、スリット付近でキュッと伸びる足がある。器用な足は木村のレーススタイルにも、しっくりくるのではないだろうか。

 前半組で悪くみえたのは、石川真二と平田忠則の2人。このままではかなりキビしい戦いを強いられそう。服部幸男ももう少しがんばりたいところだ。

2009_0720_0763  後半組では、ダントツで湯川浩司がいい。足あわせはすべて圧勝。とにかく伸びが強烈である。さらにスタート練習でインに入ったときの出足も良かった。
 後半組が登番が若くSGでのキャリアが浅いメンバーということを差し引いても、湯川の足は際立っていた。直接の足合わせがないので判断できない部分はあるが、藤丸、川﨑に匹敵する、いやそれを凌駕する足を持っているといえるかもしれない。超抜かどうかはわからないが、少なくとも上位級はある。

2009_0720_0233  とにかく伸びの強さが目立ったのが飯山泰だ。まくりが身上の飯山にとっては、いいエンジンなのではないだろうか。もっとも、本人はまだまだ納得いっていないのかもしれないが……。
 寺田祥はバランスが取れている印象を受けた。これもさばきが身上ともいえる寺田にとっては心強いエンジンであるはず。

 後半組で悪かったのは笠原亮。足あわせはほぼ全敗。スタート練習でもいいところなし。おそらくペラが合っていないのだろう。
 笠原は明日3レースの1号艇で登場。それまでにペラを合わせきることができるか? しかもエースモーターの藤丸や、穴で面白そうな木村とブツかることになる。明日前半の穴はココを狙いたい。

 姫園が見立てたモーター診断は以上。

 と、ここで前検タイムが手元に届いた。

1位 飯山泰  6.68
2位 川﨑智幸 6.69
2位 仲口博崇 6.69
4位 湯川浩司 6.71
5位 菊地孝平 6.72
5位 重成一人 6.72
7位 吉川元浩 6.73
7位 今村豊  6.73
7位 田中信一郎6.73
7位 原田幸哉 6.73
7位 金子龍介 6.73
7位 山本隆幸 6.73
7位 森永淳  6.73

 ちなみに前半組がバック追い風6m、後半組がバック追い風4mでのタイム。前検タイムはアテにならないとはいえ、そう間違った見立てではないようにも思うのだが……。

P.S れいこさま
タイミングをハズして言いそびれておりましたが、姫園とH記者は別人ですよ。

(TEXT・姫園淀仁 PHOTO・中尾茂幸)


| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
コメント

いつも楽しみに拝見しています。編集長のモーター診断をいつも参考にしてます。おすすめレース教えてくださいね。

投稿者: 競艇央 (2009/07/20 23:27:34)

みなさん、こんにちは~^^
前回グラチャンは全然参戦できなかったれいこです^^;

今回の楽しい記事と予想お願いしますねっ!

P.Sで驚き!
そうなんですか!?
H様は姫園氏ではなかったと??
ということは、畠山氏ですか??
H様は誰か教えてね♡
姫園さん、本当のH様、
今まで間違えててゴメンなさい。
許してねん♡

誰が誰なのか、こんがらがっちゃった♪

投稿者: れいこ (2009/07/21 15:15:20)
コメントを書く




※メールアドレスは外部には公開されません