この特集について
ボートレース特集 > エース5号機は間嶋!
この特集では田中工業「黒須田守」をはじめとした5名のライターから競艇にまつわるさまざまなレポートをお届けします。
ライタープロフィール
カテゴリー
関連リンク
競艇サポーターズ
関連書籍

 ボートレース特集

エース5号機は間嶋!

 2009_0824_0158 午後4時過ぎから競技棟の大会議室でモーター抽選会が行われた。まずは最大登番のプリンス今村豊と最小登番のプリンセス平山智加が、右手を高々と上げてジャンケンポン。父娘ほど違うふたりの対決は年の功?でプリンスが勝ち、順次ベテランたちから抽選することになった。
 今節の注目機は問答無用で5号機。「誰が乗っても噴く」との評判で、ここ最近でも8節連続で準優出するなど暴れまくっているエース機だ。もちろん、それは選手にしても百も承知。ガラポンで4番玉を引いた濱村芳宏は「う、惜しっ><」と悲痛な叫びを挙げる。

2009_0824_0172  そして、その次の次にレーサー垂涎の「ごばん」は飛び出した。ゲットしたのは三重の間嶋仁志。大歓声が挙がるかと思いきや、何人かの選手が小さく「う」と唸った程度だった。ただ、声の代わりに多くの選手たちがキッと間嶋を見つめたのを、私は見逃さなかったぞ。間嶋本人はまったく表情を変えることなく席に戻り、隣の井口佳典から「やりましたね!」と祝福されて、はじめて相好を崩した。
2009_0824_0233  抽選会でのベストパフォーマーは、文句なしに森高一真だ。普通、選手たちはガラポン機を2~4回転ほど左回りさせ、それから時計回りで玉を産み落とす。森高も取っ手を握って半時計回りに回転させはじめた。2、3、4回…ここから回転速度が速くなる。グルグルグルグル勢いよく何十回転もさせる。そろそろか、と思ったら、森高はさらに超高速で回しはじめた。グルグルなんていう音ではなく、シャァァァァァァァ~~だ。10秒ほども回すから、周囲はもう笑いの渦。おそらく1000回転ほども回ったであろうガラポン機はやっと止まり、それからポコッと30番玉を落とした。その瞬間、森高は「プ」と吹き出した。頑張って頑張って頑張って、複勝率32%のモーターだった。
 ではでは注目のモーターと引き当てた選手を記しておこう。

前評判の高いベスト5機
●5号機…間嶋仁志
●43号機…石田政吾
●35号機…山本浩次
●24号機…中野次郎
●51号機…瓜生正義
穴で狙いたい隠れ?超抜機
●23号機(前々節優勝)…阿波勝哉
●13号機(安定感抜群)…辻栄蔵
●22号機(丸岡ダービー機)…川上剛
●20号機(赤丸上昇中)…篠崎元志

2009_0824_0248  この中で特に注意したいのが篠崎20号機だ。この20号機は近5節で4優出しているのだが、唯一優出できなかったのが、なんとなんと4節前の篠崎元志! つまり本人だった。舞台がGI京極賞だったから、篠崎にとってはまだ家賃の高いシリーズだったかも知れない。成績は543225635。未勝利に終わった。が、その同じエンジンを引き当てたのは、単なる偶然なのか……私にはそうは思えない。この向こうっ気の強い天才肌レーサーに、丸亀の水神さまが「同じモーターで、しかもより高い舞台で、もいっかい勝負してみい!!」とチャンス(試練かも)を与えたのだと思う。まあ、そんなオカルトはともかくとして、短期間に二度も同じモーターを引いたのは、整備などでも当たりが付きやすいなどメリットも多いはず。ここは天才・篠崎の腕の見せ所である。
2009_0824_0250  あ、ちなみに最後に引いた智加ちゃんは、残り物にさっぱり福のない複勝率25%のワースト機だった……。頑張れ、智加ちゃん!!(Photo/中尾茂幸、Text/H)


| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
コメント

くわばら、くわばら…
給料日に始まるSG
しかもナイターなんて…
散財しろと言ってるようなもんだな(・・;)

と、弱気な濱崎憲吾郎です、こんばんは☆彡

朝晩涼しくなってきているので、お風邪など召されないように
今節も頑張ってくださいまし(^^)v

特にH記者
頼みましたよ!

投稿者: 濱崎憲吾郎 (2009/08/24 18:49:25)

皆様お疲れ様です(。・_・。)ノ今節もこちらでの情報をたのしみにしてますよぉ!くれぐれも新型インフルエンザと飲み過ぎには気をつけてくださいな!!
***それにしても一度はこの目で見てみたいモーター抽選会。さすが『ヤンキー☆一真クン』笑かしてくれるわぁ〜!O(≧∇≦)o読んでてコチラまで『ぷっ』だわさ。
***でもねー、正直ワタシ的には盛り上がりにかけるのよぉ、このMB。だって〜…服部サマがいないんだものっっっ!!(−_−メ)

投稿者: 月ちゃん (2009/08/25 21:01:30)
コメントを書く




※メールアドレスは外部には公開されません