この特集について
ボートレース特集 > H記者の『MB記念・前検を斬る!』
この特集では田中工業「黒須田守」をはじめとした5名のライターから競艇にまつわるさまざまなレポートをお届けします。
ライタープロフィール
カテゴリー
関連リンク
競艇サポーターズ
関連書籍

 ボートレース特集

H記者の『MB記念・前検を斬る!』

 今節は丸々1週間ブルーナイターに張り付きのHです。給料日にはじまるSGだけに責任も重大ですからな。今日の見立てを明日に生かしてみせましょうぞ、フフ。
 さて、ただいま前検が終わりました。私なりの、目に焼きついたパワーをここに記しておきます。

2009_0824_0444 ★★★ランクS
瓜生正義…レース足。回ってすぐにグウィ~ンと伸びる足が圧巻! ターンの巧さもあるけれど、とりあえず節イチ候補だ。

★★ランクA
田中信一郎…行き足。スタート練習でのスリットからの覗き具合が秀逸。どのコースからでも自在に攻められそう。
濱村芳宏…サイドの掛かり。内でも外でも鋭角に回ってすぐ伸びる。ペラによってかなり違うかも。
松本勝也…レース足。ムラはあっ2009_0824_0383 たが、回ってすぐに今村豊を置き去りにした足は強烈だった。
川上剛…レース足。悪くないはずの三井所尊春を1マークの出口で圧倒。
飯山泰…伸び。誰と合わせてもケタチに伸びた。回りはちょぼちょぼだからチルト3度だったかも。
菊地孝平…行き足から伸び。珍しく合わせる本数が少なく(極端に良いか悪いかのどちらかだろう)未知数も多いのだが、その少ない足合わせは「ウムムゥ」と唸らせる力強さがあった。

★ランクA'
2009_0824_0473 平石和男…回り足。クルリンと音がするような小気味いいターン。らしい仕上がりで、2コースあたりが特に怖い。
池田浩二…Aでもおかしくないレース足。回ってヒュンと突き放す不気味さあり。
今垣光太郎…行き足。スタート練習で濱村とともにスリットから気持ちよく伸びる。最近の光ちゃんパターン?
三井所尊春…出足、回り足。突き抜けるほどの迫力はないが、回ってからの安定感が光った。まさに中堅上位の足か。
魚谷智之…行き足~伸び。実はS級かも? 秋山広一と合わせただけだが、千切り捨てたパワーは不気味ささえ感じた。サンプル不足でこのランクも、明日のレースでは大躍進もあるぞ。
赤岩善生…サイドの掛かり。スピード感はないものの、内でも外でもブレることなく鋭角ターンで他艇に食いついた。うるさい足、という感じ。
阿波勝哉…伸び。やや後伸びすぎる気がしたのでこのランクだが、スタ練で伸びきったとき(1マーク付近)の迫力は凄い。もう少し伸びのピークをスリットに近づければ……!

☆張り出し
守田俊介…珍しくスリットからの行き足と回り足がよく見えた。これくらいの足があれば、天賦の才が生かせるかも?

 あ、前検タイムが出ました。トップは……やっぱりあのお方!!

2009_0824_0458 前検時計ベスト10
①阿波勝哉 6・46!
②飯山 泰 6・59
③丸岡正典 6・61
 平山智加
⑤三嶌誠司 6・62
 川上 剛
⑦篠崎元志 6・63
⑧魚谷智之 6・64
 村田修次
 中島孝平

2009_0824_0350  続いてワーストは……ありゃ?
①寺田 祥 6・83
②守田俊介 6・80
③吉田弘文 6・78
④今村 豊 6・74
 石川真二
 瓜生正義

 Sランクの瓜生が入っているのが気になりますが、まあ現時点の武器は回ってすぐのレース足ですから。さほど気にする必要はない……と信じましょう。ではでは。(Photo/中尾茂幸、Text/H)


| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
コメント
コメントを書く




※メールアドレスは外部には公開されません