この特集について
ボートレース特集 > THEピット――怨念渦巻くシリーズ戦
この特集では田中工業「黒須田守」をはじめとした5名のライターから競艇にまつわるさまざまなレポートをお届けします。
ライタープロフィール
カテゴリー
関連リンク
競艇サポーターズ
関連書籍

 ボートレース特集

THEピット――怨念渦巻くシリーズ戦

 もし自分だったら、と考える。
 賞金王決定戦の常連もしくは連続出場の経験があり、優出や優勝もしている。昨年も決定戦に出ていて、今年も当然出場が目標。いや、どこかで出場することを信じて疑わなかった。しかし、今年は出場がかなわなかった……。
 ハッキリ言って、今日、この場にいることが許せないだろうと思う。本当だったら今日はのんびり大阪までやって来て、夜は前夜祭のステージに立ち、明日は開会式が終われば管理が解かれて自由の身だったのに……。いや、そんな今日の行動がウンヌンではなくて、ここが“決定戦のピット”ではないことに屈辱を覚えるであろう。来年こそは……と意を新たにするのはおそらく12戦士がピットにあらわれる明後日以降であって、今日はひたすら12位に残れなかった今年を悔いることになると思うのだ。

2009_1217_0259  JLC専属解説者の青山登さんが言う。
「井口選手、いつもの彼じゃないよ。雰囲気がぜんぜん違う」
 たしかに、井口佳典はムードが普段のSGとは異なっている。一言で言うと、ピリピリしている。エンジン吊りひとつとっても、顔に何らかの意思をたたえて動いている。不機嫌というと言い過ぎかもしれないが……しかし、そんな言葉を乗せてしまいたいような顔つきである。身にまとっているのは、賞金王ジャンパー。本来であれば12人のみに着ることの許されたコスチュームを、井口はおそらく決意をもって着ている。その決意とは……きっと誰もが想像できるはずだろう。
2009_1217_0663  白井英治も、やはり雰囲気が違う、と思う。彼は昨年が初出場、今年は連続出場をかなえられなかったのであるが、しかし顔の“おっかなさ”は井口に匹敵していた。もともと男っぽい顔つきを見せる白井ではあるが、実際は心優しきホワイトシャーク。しかし今日は、声をかけてみようという気にさせないような、“眉間にシワ”ぶりだったのだ。喫煙室でタバコを吹かす姿も、相当に迫力があった。
2009_1217_0308  魚谷智之については、その様子を見る限り、リラックスしていると思う。魚ちゃんスマイルも何発も見せてくれていて、はっきりと肩の力が抜けているように見える。ただ、共同会見で、今年は決定戦に出られなかったことで生まれた決意、というような質問が飛んだとき、魚谷の言葉がとたんに機械的になったのが印象的だった。「賞金王シリーズをしっかり走る、それだけです」。笑みが消えないまま放たれたからなおさら、硬い殻の中に身を引っ込めてしまった印象を受けた。
2009_1217_0826  一方で、湯川浩司はゴキゲンだったように思う。江戸川GⅠを超抜パワーで圧勝し、今日の前検でもある程度の手応えを得た様子だから、それが気持ちを軽くしているところはあるだろう。今年は機力に苦しむことも多く、それが賞金ランクをもうひとつ伸ばし切れなかった要因なのだろうから、トンネルを脱け出たことによる朗らかさが先に立つのは自然なことだとも思う。そして何より、湯川浩司には笑顔が似合う! 明るくシリーズ戦を戦い、納得できる結果を残すことが、湯川流の癒し方なのかもしれない。
 で、青山さんも驚いていた濱野谷憲吾のリラックスぶりは、彼らしさなのか、それとも。久しぶりのシリーズ戦をエンジョイしている、なんていったら、さすがに怒られるのかなあ……。

2009_1217_0238  そうしたある種の“怨念”が渦巻く一方で、見ているこちらもウキウキしてしまうのが、SG初出場組の「ピカピカのSGジャンパー」だ。山本修一、福島勇樹、新田雄史らの真新しいコスチュームが、実にまばゆいのですな。2009_1217_0502これを着る日を夢見て努力を積み重ねてきた若人たちが、誇らしげに袖を通しているのを見るのは、オッサンとしては本当に微笑ましいもの。3人ともなかなか似合ってますよ~~~……と思いきや、新田くん、背中からTシャツがはみ出してますがな(笑)。2009_1217_0533 そんな着こなし(?)も初々しく、彼らのフレッシュな戦いがますます楽しみになった。(PHOTO/中尾茂幸 TEXT/黒須田)


| 固定リンク | コメント (1) | トラックバック (0)
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
コメント

始めてコメント書きます1
オフィシャルサイトの写真を見て思ったのですが、初出場組以外の選手も、新品のようなSGジャンパーを着ているような気がするのは気のせいですかね?
ちょっと気になったもので・・・

投稿者: タッチ (2009/12/17 22:55:30)
コメントを書く




※メールアドレスは外部には公開されません