この特集について
ボートレース特集 > THEピット――ソックリさん
この特集では田中工業「黒須田守」をはじめとした5名のライターから競艇にまつわるさまざまなレポートをお届けします。
ライタープロフィール
カテゴリー
関連リンク
競艇サポーターズ
関連書籍

 ボートレース特集

THEピット――ソックリさん

2010_0120_0507 「古賀繁輝が2人いるよ~」
 前検日から中尾カメラマンがうるさいほど、そう主張している。なんか悪いモンでも食ったか? 無視すればするほど、なお声高になる中尾カメラマン。古賀繁輝はあの人! と優しく教えてあげたのだが、「だから、その古賀繁輝が2人いるんだってば~」と中尾Cは譲らない。今朝の古賀は試運転→ペラ調整を繰り返していて、その移動はほとんど全力疾走。時折、控室へと向かっていく時にも全力ダッシュで、非常に目立つ一人だった。ほら、古賀繁輝が走ってるよ。言うこと聞かない中尾Cに優しく諭したのだが、「知っとる! もう一人、ペラ叩いている古賀繁輝もいるんだよ~」。
2010_0120_0157  中尾Cが指さした先には、懸命にペラ調整をしている下條雄太郎。新鋭王座初出場だから中尾Cは知らないかもしれないけど、新鋭リーグ最終戦を劇的に優勝して王座の切符を手にしたラッキーボーイですぞ、中尾くん。
「その下條が、古賀にそっくりなんだって!」
 へ? 古賀と下條が似てる? 中尾Cの写真を掲載しますので、皆様でご判断ください。

2010_0120_0211  そう言われてピットを見渡してみると、向井美鈴がいるではないか。いるはずがない? そりゃあ、いるはずがない。だが、たしかに一瞬、向井美鈴に見えてしまったのだから、仕方がない。
 堀本泰二だ。向井と同じ山口支部ですね。どうです? 似てませんか? もともと近視&乱視、最近は老眼も入ってきたワタクシ、薄暗いピットで視界不良ですかね?
2010_0118_447  1R後、その堀本に岡祐臣が抱きついた。「ホリぃぃぃ~」と叫びつつ、しかも泣き真似も入っていた。1R1号艇の岡は、水神祭の絶好のチャンス。1Mを回った時にはわずかに先頭だったが、2Mで捌かれてしまったのだ。これは悔しい。そりゃあ、堀本に抱きつきたくもなるだろう。堀本は向井似の笑顔で岡を慰める。
 その岡は、元騎手の田原成貴に似てませんかね? やっぱり目の錯覚?
 ペラ調整所から、西山貴浩も岡を慰めた。
「今日は僕のオゴリでぱーっとやりましょう! オゴリますよ~、アイスバー」
 やけ食いしないようにね。その西山は誰に似てるかというと……うん、思いつかん。

 U記者が帰郷して、本日よりピット担当となった私ですが、朝から「誰が誰と似てる」なんてことばかり見ているドアホでありました。すみません。天気が一変した本日、選手たちは早い時間帯から大忙し。ペラに整備に試運転に、多くの選手が飛びまわっております。若武者たちの懸命な作業、その合間の瑞々しい笑顔に感心しつつ、この努力がしっかりと報われるといいなあ、と願った次第でありました。
 などと考えていたら、究極のソックリさんがやってきたぞ。山口修路。山口隆史とソックリだな、うん。(PHOTO/中尾茂幸 TEXT/黒須田)

2010_0120_0184 2010_0120_0126  ※ちなみにU記者は山田哲也と古川健が似ていると申しておりました。


| 固定リンク | コメント (3) | トラックバック (0)
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
コメント

古賀くんと下條くん…似てるかなぁ(^_^;)
それより、堀本くんと向井さんが似てるのはよく分かります。

個人的には篠崎元志選手が松井繁選手に似てきたようで…眼力というか何というか(^_^)

投稿者: 坪吉 (2010/01/21 14:37:16)

確かにこの写真だと似ていませんが、半年ほど前の古賀繁輝に下條雄太郎が似てたんです。
遠めに見たらそっくりですよ。。。

ちなみに鶴本崇文は目が私にそっくりです。。。

投稿者: カメラマン中尾 (2010/01/21 17:44:05)

えっ!!
私・・・今回のメンバーで鶴本選手が一番カッコいいなぁ♪と思ってたんですが・・・
そうなんですね~^^

投稿者: hiyo (2010/01/21 21:24:24)
コメントを書く




※メールアドレスは外部には公開されません