この特集について
ボートレース特集 > 午後2時の丸亀入り!
この特集では田中工業「黒須田守」をはじめとした5名のライターから競艇にまつわるさまざまなレポートをお届けします。
ライタープロフィール
カテゴリー
関連リンク
競艇サポーターズ
関連書籍

 ボートレース特集

午後2時の丸亀入り!

2010_0713_0006  オーシャンカップの前検日には毎年、頭を悩ませる。
「何時にレース場入りしてたっけ? 選手は何時頃にやってくる? モーター抽選は何時からだったかなあ……」
 約1年ぶりのナイターSG、一日のタイムテーブルをすっかり忘れてしまっているのだ。
「選手の入りは、たしか午後2時頃から……」
 と雨がしとしとと落ちるなかピットへ向かう。入り待ちのファンの方はすでに多数。しかしみな待機状態の様子で、選手の到着はまだか……。
 いや、いた。西島義則だ。前検といえば、水面に真っ先に飛び出すのは田中信一郎か西島。今年の名人位はレース場入りも一番乗りなのだ。
2010_0713_0004  ……いや、違った。西島の後にくっついていくかたちでピット入りすると、そこには吉田俊彦! こちらが正真正銘の一番乗りだ。4月の選手会チャリティーゴルフコンペでもお世話になった吉田トシだが、彼のほうから「ゴルフではどうも~」とご挨拶されて恐縮。そして、「ぼくと島田一生の名前が入れ違いになってましたよ~」と間違いを指摘されて、ウルトラ超恐縮。ご、ご、ごめんなさ~い。というわけで、吉田選手、島田選手、BOATBoy読者の皆様、申し訳ありませんでした。

 いきなり平謝りからスタートした、オーシャンカップ取材。吉田トシ、西島の後は、10分ほど間隔が開いて、太田和美、秋山直之、菊地孝平ら静岡軍団など、続々と雨の丸亀にやってきた。入り待ちのファンの方たちも大変そうだが、選手たちも大変。ほんと、この空を呪いたくなってくるほどに、雨の中でふれあう選手&ファンの姿には頭が下がる。
2010_0713_0035  そんななか、登場したのは稲田浩二。SG初出場です。その表情に注目していたのだが、これがまた実に飄々としており、新鋭王座で見かける稲田と何ら変わりはない。大物というか、味があるというか。ともあれ、イナダッシュSG見参であります。
 その稲田をはじめ、今節はSGではまだなじみの薄い若手が多数参戦。フレッシュな顔ぶれとなっている。毒島誠もこれが2度目のSG。そのハツラツとした姿はいつ見ても気持ちいい。2010_0713_0130 毒島が「もっと笑顔でいかないと~」とからかったのは、赤坂俊輔。JLCのカメラを向けられ、照れる赤坂に毒島が突っ込んだわけだ。赤坂はSGではもう何度も姿を見ているが、なんてったって、モーターボート記念以外では初のSGなのだ。発祥地がその将来性も含めて期待をかけ続けた男が、ついに自力でSG出場。これは実にめでたい。だからもっと笑わなきゃ~、と毒島同様に声援を送っておきたい。
2010_0713_0126  赤坂とともに丸亀入りしたのが飯山晃三。もちろん若手と呼ばれる時期はとっくに過ぎているけれども、SGはいつ以来だったっけなぁ。そして、長崎支部から複数選手を送り込んだSGはいつ以来なんだ? 発祥地SGの2週間後に飛来した大村軍団。時代はオームラで勝つ!なのか。
2010_0713_0101  石野貴之もSGで会うのはずいぶん久しぶりだ。そのベビーフェイスは相変わらずだが、精悍さが増したと感じるのは気のせいか。総理杯で山口剛、笹川賞で岡崎恭裕が優勝し、にわかにトレンドとなってきた「やまと世代」。入所→卒業がやまとという純粋やまと世代は、石野と赤坂の90期からである。そう、「やまとの進軍」というなら、まずは90期が先頭を走らねばならない! 今節は彼らの奮闘にぜひとも期待してみよう。

 15時過ぎにはおおよその選手が丸亀入り。山崎智也の髪がずいぶん短くなっていたとか、今垣光太郎がプレゼントをめちゃくちゃもらっていたとか、作間章が「絶不調なのにSGに来てよかったのか?」と自嘲気味に後輩に話していたりとか、SG常連組にも印象に残るシーンは多々ございました。
2010_0713_0111  そうしたなか、なぜかそろりそろりと歩き、遠慮気味な微笑とともに現われたのが、グラチャン覇者・湯川浩司。先輩や同期と談笑する姿は、つい2週間ほど前のSG覇者という先入観もあるのだろうが、風格たっぷりに見えましたぞ。(PHOTO/中尾茂幸 TEXT/K)


| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1)
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
丸亀 SG 第15回オーシャンカップ 前検 【ひろえもん日記】
楽しみにしていたSGが明日から開幕です。しっかりまるぽを貯めたいと思います SGだと舞台裏が詳細にレポされるのでいいですね〜。早速、前検の記事に稲田選手が登場していたのでうれしくなってしまいました。 詳しくはトラックバック先をご覧下さい ...... 続きを読む
受信: 2010/07/13 21:48:14
コメント
コメントを書く




※メールアドレスは外部には公開されません