この特集について
ボートレース特集 > H記者の『蒲郡MB前検を斬る!』
この特集では田中工業「黒須田守」をはじめとした5名のライターから競艇にまつわるさまざまなレポートをお届けします。
ライタープロフィール
カテゴリー
関連リンク
競艇サポーターズ
関連書籍

 ボートレース特集

H記者の『蒲郡MB前検を斬る!』

 蒲郡MB記念の前検が終わりました。例によって足合わせをしなかった選手、チェックしそこなった選手などが10人ほどいますが、私の目の届いた範囲で番付をアップしておきたい。まずはAランクから。

A(中の上~上の下)

2010_0823_0293 ★福島勇樹…いつものことだが、とにかく伸び~~る。その分、回り足はチョボチョボだが、今節もしっかり持ち味は発揮できそうだ。これにスリット付近のレース足がくればS昇格も、スタート練習ではまだ一息の感が……。
★山口剛…ターン出口のレース足がやたら力強く、差して引き波をしっかり超えそう。「2コースで狙いたい足」とメモ。
2010_0823_0653 ★白井英冶、寺田祥…この山口コンビは足合わせではさほど目立つ動きはなかったが、スタート練習での行き足に目を瞠るものがあった。スリットから主導権を握ったときのふたりの怖さは折り紙付き。特に生粋のまくり屋に変貌した寺田は、今節センター枠ならすべて握って攻めると思う。それが可能な行き足だったぞ。
★辻栄蔵…この選手の足合わせは「?」だったり「◎」だったり私の目を泣かせるのだが、今日は全体的にしっかりしていて安定したオーラを放っていた。バランス型で2、3着向きかも?
2010_0823_0359 ★服部幸男…とにかく回ってすぐの足に魅力を感じた。レース足~行き足に差し掛かる瞬間に、シュッと相手を1艇身ほど突き放す。ただ、その先の行き足~伸びはまったく平凡なのが玉に瑕。あの一瞬のワープパワーを生かす展開に持ち込みたい。

S(上位~抜群)

2010_0823_0408 ★★石川真二…珍しく、と言っては失礼だが、出足、回り足、行き足、伸びともに高いレベルで完成されている。足合わせのどの部分を切り取っても相手より強めに見えた。特に石川タイプとしてもっとも重要なターン出口のパワーが強烈! ピットに帰還して仲良しの中尾カメラマンと目が合った石川、にんまり指を丸めて「バッチグーサイン」を出したらしいし。この足なら悲願も夢じゃないぞ~。無理に弱点を挙げると、あまりに上品に?まとまりすぎている点かw
2010_0823_0728 ★★赤岩善生…また今節もトップ級の足に見えてしまった。とにかく回った瞬間に惚れ惚れするほど鋭く伸びるレース足、アレを見ちゃうと誰だって催眠術にかかったみたいに「S」付けちゃうって。今日も惚れた。回り足もグー、行き足もグー、伸びも水準以上はあるはず。こ、今回こそは突き抜けてくれ、赤岩~!

SS(独断の節イチ)

2010_0823_0721 ★★★湯川浩司…これも赤岩と並んで定番だけど、あのスリットからの行き足を見たら、幼稚園児でもSSにしちゃうって。私がちょっと遅れて足合わせのベスト鑑賞地点に辿りついたら、ちょうど湯川が目の前のホーム水面を通り過ぎた。相手の名をチェックするヒマもなかったのだが、バックに回ってからの湯川の足といったら。名前のわからん相手を、誇張ではなく3つ(艇身)はやっつけていた。それもターン出口からスリットちょい過ぎまでの間に。仮に相手が超ワーストだとしても、湯川の超抜は揺るぎないくらいの大差だった。
 さらなる圧巻はスタート練習だ。湯川の班には同期のライバル井口がいた。この両者はセンターから「内・井口、外・湯川」の並びで2回スタートした。そして2回とも、起こしほぼ同体、出足も同じくらいという勢いから……スリット過ぎて湯川だけがものの10mほどの間に1艇身突き抜けていた。2度とも、だから見間違いようがない。井口に同情したくなるような凄まじい行き足に、私は2回とも「うおっ!」と叫んでいた。自然発生的に唸り声を挙げるなんて、スタート展示や練習でいままで何回あっただろうか……。
 とにかく、あの行き足=コージーVパターンを魅せられては、今日のところは文句なしの節イチ。湯川を買うときはアタマから狙い撃つつもりだ。

 ここで展示タイムをば。

展示タイム上位

①矢後 剛 6・45
②吉川元浩 6・52
③仲口博崇 6・53
④岡崎恭裕 6・55
⑤大嶋一也 6・57
 前本泰和
⑦市川哲也 6・58
 魚谷智之
 赤岩善生

 ありゃりゃん?? 私の推奨選手9人の中で入っているのは赤岩ひとり。な、なんだか雲行きが……そ、そして……><

展示タイム下位

2010_0823_0544 ①寺田 祥 6・77
②白井英冶 6・72
 須藤博倫
④吉田俊彦 6・71
 石橋道友
⑥今村 豊 6・70

 Aランクに指名した白井・寺田の山口コンビがワースト独占?? う~ん、私はこの数字を眉に唾つけてやりすごしますが、さてさて明日はどうなることやら……。(photos/中尾茂幸、text/H)


| 固定リンク | コメント (1) | トラックバック (0)
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
コメント

H様!
今節は前検よりの参戦お疲れさまでございます!
展示タイムよりH様の目展示を信用しますよ~(^_^)v
展示タイム早い艇が①着に来るとは限らないのがレースですから。

それでは今節も神様H様の素晴らしい予想を宜しいお願いいたします!!

投稿者: 丼口 (2010/08/24 0:10:56)