この特集について
ボートレース特集 > 蒲郡MB記念ダイジェスト 初日
この特集では田中工業「黒須田守」をはじめとした5名のライターから競艇にまつわるさまざまなレポートをお届けします。
ライタープロフィール
カテゴリー
関連リンク
競艇サポーターズ
関連書籍

 ボートレース特集

蒲郡MB記念ダイジェスト 初日

★初日の決まり手
逃げ4本、まくり3本、まくり差し2本、差し2本、抜き1本

★初日の地区対抗
関東2勝、東海6勝、近畿2勝、四国0勝、中国2勝、九州0勝

地区対抗コンテスト

 今日から独断と偏見で、大いに目立った、または大いに個性を発揮したと思われる地区の1位と2位のみをピックアップさせていただく。あくまで独断、勝ち数や連対数で決めるわけではないので、そのあたりはご了承よろしく!

第2位 関東地区

2010_0824_0360  今日の関東の立役者は「ガマ男」の福島勇樹だ。まず初っ端の1Rで豪快な4カドまくり。
「よ、これぞ関東ガマシ!」
 と合いの手を入れたくなるほど美しいまくりだったな。こうした<関東=まくり>みたいな各地区に特有の性格がもっともっと色濃く反映されれば、ボートレースはさらに盛り上がると思う。
 後半7Rの福島は2号艇から4カドを選択(ピット離れが悪かったせいでもある)し、またまた激しく握って攻めた。この強まくりは惜しくもインの太田にブロックされたが、スタンドは「また行った~~~!!」と大盛り上がり。なぜか蒲郡とはすこぶる相性がいい福島だけに、明日以降もスリット一撃の関東魂が見られそうだ。
 大将格の濱野谷憲吾もドリーム3着でなんとか面目を保った。1マークで後手を踏み、バック5番手あたりから2マークのエグリ差しで逆転の3位取り。この凄まじいテクがあるから憲吾ウォッチャーはやめられないのだな。
 そんな中、副将格の山崎智也5着4着と出遅れてしまった。3号艇・1号艇での連敗だけに早くも勝負駆けだぞ、智也。リズムもパワー気配も一息だが、巻き返しに期待しよう。

第1位 東海地区

 勝ち数は関係ないとは言っても、6勝の固め撃ちは見事。「東海は選手数が多いんだから最多勝は当たり前じゃんか」と思う人もいるだろうが、東海地区の人数は13人。全体の4分の1で初日の半分を勝ったのだから、文句のつけようのない1日だった。
 で、主役はもちろん服部幸男と新田雄史のふたり。ともに神がかり的な展開も手伝って無傷のピンピン連勝発進だ。
2010_0824_0553  まずは三重の若きエース、新田。2Rのイン逃げは、まあ当然の勝利というべきか。神の見えざる手が新田を抱きしめたのは7Rだ。このレースの新田のスタートはコンマ30! 完全なドカ遅れだ。3コースでこんなスタートだから、瞬く間にドカドカと外の3艇に叩きのめされてゆく。残された道は、みんなが通り過ぎた後の最内差し。そんなの、SGで通用するわけがない。が、奇跡は起きた。前出・福島のカドまくりに太田が抵抗し、はたまた2コースの上瀧と外の艇たちがやりあっている。もつれにもつれている間に、最内の新田がいつの間にやら先頭に立っていた。10年以上もSGを見てきたが、こんな絶望的な展開から勝った選手、そうはいないぞ。もちろんパワーの後押しも間違いなく、このリズム&パワー&強運をこのまま生かし続ければ、今年4人目のやまとSGレーサー誕生も夢ではないだろう。

2010_0824_0625  そして、東海の大将格(水面を考えれば副将格?)服部の3Rもヤバかった。スタートはコンマ28。インの飯山が16だから、やっぱりドカの部類だ。「前付けの3コースからスタートで後手を踏む」という最近の服部にありがちなシーンでもあった。で、いつもならこのパターンで惨敗するのだが……ここにも奇跡的な僥倖が生まれる。2コース田中信一郎が服部より遅いコンマ32! F2持ちの影響がモロに出た。とりあえず服部は、この田中を叩いた。「飯山ははるか先、眼前の選手からやっつけていくっきゃない」みたいなツケマイだ。そして、田中を引き波に沈めてみると、なんと飯山の内に舳先がかかっていたのである。これまた滅多にお目にかかれない「ドカまくり差し」??
 返す刀の9R、4カドの服部は今度はスタートをバチッと決め、インの山崎智也はじめ内艇を一気に引き波に沈めた。SG予選での服部のカドまくりも超久々なような……今節のユキオは一味も二味も違う。準地元水面で、待ちに待った完全復活があるかもしれないぞ!
 他ではピュア地元の赤岩善生が文句なしの逃げきり、同じく愛知支部の平本真之が5コース差しで水神祭を遂げた。愛知2勝、静岡2勝、三重2勝……勝ち星だけでいうなら、東海地区は盤石の布陣で独走態勢を築きそうな気配だ。やや心配なのは、中間着に甘んじた大嶋一也元帥とエース池田浩二のリズム&パワーか。(photos/中尾茂幸、text/H)


| 固定リンク | コメント (3) | トラックバック (0)
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
コメント

さすがですわぁ( ̄▽ ̄)

素敵ですわぁ:O(≧∇≦)o:

服部サマはこうでなくちゃ

さあ、そろそろ久々のSG制覇へ向かってレッツらゴーですわぁ〜っ!!

投稿者: 月ちゃん (2010/08/24 22:57:54)

中国は今村選手の1勝がありますよ(>.<)

投稿者: むーさん (2010/08/25 0:08:09)

むーさん、ご指摘ありがとうございます! そして大変失礼しました、四国と中国への書き込みを間違っておりました><
中国地区は今村と岡山の山本寛久とで2勝でしたね。謹んで訂正させていただきます!

投稿者: H (2010/08/25 0:40:10)
コメントを書く




※メールアドレスは外部には公開されません