この特集について
ボートレース特集 > THEピット――大丈夫!
この特集では田中工業「黒須田守」をはじめとした5名のライターから競艇にまつわるさまざまなレポートをお届けします。
ライタープロフィール
カテゴリー
関連リンク
競艇サポーターズ
関連書籍

 ボートレース特集

THEピット――大丈夫!

2010_0824_0438  今日、まず気になるのはやはり、篠崎元志の様子だ。昨日、最後に見たのは担架で運ばれる姿だっただけに、準優に名前がある今日、どんな状態なのかが気にかかる。
 ピットに足を踏み入れると、さっそく篠崎の姿を発見。傍目からは元気そうだし、足を引きずったりどこかを気にしたりという様子もない。女性キャスターの取材を受けながら、笑顔も見えていて、どうやら問題はなさそうだ。
 その後、岡崎恭裕が篠崎につきっきりとなった。ボートを装着場の空いているところに運ぶのを手伝ったり、篠崎がハンドルを回して点検するのを見守ったり(その手さばきは軽快かつ力強かった)。篠崎は手を止めると、ボートをはさんで長いこと会話を続けていた。
 二人が別れた瞬間、岡崎に声をかける。つきっきりでしたね。
「ヒマですからねえ」
2010_0827_0351  あらら。まあ、これが岡崎恭裕。こんな呑気そうなことを言いながら、総理杯でも笹川賞でもグラチャンでも結果を残してきたのだ。つまり、これがひとつのバロメータでもある(今回は残念だったが)。昨日のこともあったし、篠崎選手を応援したいですよねえ。
「いや、6号艇ですからねえ……」
 自分は6号艇で優勝したじゃないっすか、SGを!
「というか、6号艇だと、応援しようがしまいが、展開を突くのが基本になりますからね。来るときは来る。来ないときは来ない。でしょ?」
 たしかにそうだ。いや、それでも岡崎はほとんど自力で6号艇SGVを果たしたような気がするが……まあ、それはいい。僕が大事だと思ったのは、岡崎から篠崎の体を心配するような言葉がひとつも出てこなかったことだ。もっとも身近で見ているはずの岡崎の様子から僕は、篠崎が力を出し切れる状態であることを確信した。うむ、安心だ。よし、岡崎選手も、あと2日頑張って!
「僕は頑張りますよ~~~」
 と岡崎は軽く目配せして、控室へと消えていった……って、すっかり岡崎の話になっちゃったけど、岡崎と別れてから篠崎のほうに目をやると、シャキシャキと動き、準優への準備を怠りなくやっていた。心配はいらないと思う。

2010_0827_0881  もうひとつ気になったのは、今垣光太郎だ。昨日、遅くまで整備を続けていたことは記した。
「初日に戻しました。伸び重視のまくり狙いですね。それをすると、乗りにくくはなるんですよ。でも、準優は一発勝負ですからね」
 今垣は、準優に渾身の勝負をかけている。今垣の表情、口調がいつにもまして鋭く、力強いのも印象に残った。今垣は準優であっても優勝戦であっても、もちろん予選であっても、顔を合わせるとまずはにこやかにほほ笑むことが最近は多いのだ。しかし今日はそれがない。そして、声のトーンも高い。以前、蒲郡は地元のような気持で走れる、と言っていた。この地区には、今垣を強烈に応援するファンがいるのだそうだ。その声を力に、今垣は蒲郡で実績を残してきた。だからこそ、思い入れも強いというのである。
 ここが蒲郡だからこその気合。今垣の顔には、たしかにそんなものが見つかるのだ。

 他の準優組で目についたのは、まずは吉田俊彦の本体整備。本体に手をつけているのは、準優組では吉田だけだった。
2010_0827_0186  中島孝平は整備室の奥にいたから、おそらくはギアケース調整。黙々粛々と作業を続けているのは、いつもの中島流である。
2010_0827_0665  仲口博崇は、赤岩善生をパートナーに足合わせをしていた。節を通じて二人でともにいる場面を多く見かけているが、今日は赤岩が仲口をサポートする意味合いが強くなっているだろうか。もちろん赤岩が自分のレースに手を抜くことなどあるはずがないが。
 平本真之は、早い時間帯の時点ではプレッシャーに悩まされることもなく、いつも通りの平本と見受けられる。むし2010_0827_0196ろ準優に乗ることの誇らしさのようなものも感じたのだが。一方、福島勇樹はちょっとカタいようにも見えた。6号艇はプレッシャーなく走れる艇番のはずなのだが。
2010_0827_0978  で、もっとも姿を見かける回数が少なかったのは、濱野谷憲吾である。2Rのエンジン吊りで顔を見たのが最初。モーターの装着は、本体整備をしていた吉田よりも後だったのだから、もっとも遅い始動だったことになる。手負いの身体をいたわるがゆえのことなのか。だが、そのメリハリが今節の濱野谷にはプラスに働いているようにも思える。雰囲気は間違いなくいい。(PHOTO/中尾茂幸 TEXT/黒須田)


| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (2)
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
佐藤寛子 オールヌードがスゴイ!!! 【佐藤寛子 オールヌード画像あり 決意の全裸で挑む「ヌードの夜」】
佐藤寛子が、オールヌードに初挑戦している映画「ヌードの夜/愛は惜しみなく奪う」(10月2日公開)が、“初脱ぎ”しているグラビアアイドルの佐藤寛子が話題騒然。大胆なヘアヌードに悩殺される人が続出しているという。 続きを読む
受信: 2010/08/28 16:29:39
24時間テレビ マラソンランナー・はるな愛 秘められた過去 【24時間テレビ マラソンランナー・はるな愛 エッチな過去】
24時間テレビ マラソンランナー・はるな愛 エッチな過去を発見 続きを読む
受信: 2010/08/29 3:16:15
コメント