この特集について
ボートレース特集 > THEピット――ピットの様子と結果は結びつくのか
この特集では田中工業「黒須田守」をはじめとした5名のライターから競艇にまつわるさまざまなレポートをお届けします。
ライタープロフィール
カテゴリー
関連リンク
競艇サポーターズ
関連書籍

 ボートレース特集

THEピット――ピットの様子と結果は結びつくのか

2010_0924_0144  前検日に服部幸男と坪井康晴。昨日は落合敬一と高橋勲。そして今朝、菊地孝平、今垣光太郎、徳増秀樹。今節は早い段階から本体整備にとりかかる選手がやけに多いような気がする。目撃しただけでもすでに8人。今垣光太郎という名前があるのは、まあそりゃそうかってな気もするわけだが、菊地は2日目の朝に本体をいじるようなタイプだっただろうか、と記憶をたぐってみたりする。今日は天候一変、好天に恵まれた一日になっている。こうしたときには選手たちは慌ただしくなる、というのはひとつのセオリーではあって、それだけに本体を割る選手を見かけるのも普通のことのような気もするのだが……。
2010_0924_0405  あ、今朝見た3人は、ドリーム組だ。これは今、原稿を書きながら気づいた。12Rまでにたっぷり残されている時間を利用しての大整備、ということだろうか。
 いずれにしても、こういうことは言えるであろう。現時点で機力に不満を抱えている選手は意外なほど多い。あるいは、ドリームに出走するような銘柄クラスでも、決してパワー万全ではなく、伏兵に足元をすくわれる場面もありうるということだ。
2010_0924_0594  そう考えてみると、飯山泰の余裕綽綽ぶりは、イコール機力充実と判断していいのだろうと思う。飯山もドリーム組で、今日はたっぷり時間がある一人。そして、少なくとも4R時点まで、整備や調整をしている姿を見ていないのだ。レースが終わると、控室のほうから姿をあらわす。エンジン吊りが終わると、控室のほうへと戻っていく。レースとレースの間には、ピットに姿はない。ずいぶんとゆったり過ごしているようなのだ。整備室で見た3人は対照的な動きである。
2010_0924_0410 そういえば、装着場で姿をもっとも見かけたのは佐々木康幸だったと思う。ドリーム組では、ということじゃなくって、全体で、ということだ。それも調整作業をしている姿ではなく、移動している姿である。一か所にとどまることなく、整備室、装着場に置かれている自艇、控室、と忙しく動きまくっているわけだ。本体整備組とも飯山とも違う、慌ただしそうな動き。ちなみにもう一人のドリーム組、峰竜太はペラ室にこもりっきりだった。

 まあ、ピットでの動きや様子と、機力、ひいては結果が、深い関連性をもっているとは限らない。直結しているケースももちろんあるにはあるが、それを深追いしすぎると、取材者としても舟券オヤジとしても、痛い目を見るものである。
 ただ、レース後の特徴ある動きは、結果がひとつ出たあとだけに、機力などとも結びつきやすいのではないかと思う。
2010_0924_0886  3R、吉川元浩は4着に敗れた。ドリーム6着のあとの4着、ちょっと痛い。その吉川は、とにかく表情が冴えなかった。敗れたあとだからというより、もっと根本的な部分に思いを馳せての落胆といった感じ。つまり、さっぱり元気がないのだ。あの吉川元浩だというのに、影が薄いようにさえ見えた。今節の堂々たる主役の一人だというのに……。それはこの敗戦が展開の綾などによるものではなく、吉川の技術をもってしてもどうにもできなかったものだ、ということではないのか。
2010_0924_0928  4R、赤岩善生も4着に敗れた。ドリーム5着のあとの4着、これも痛い。エンジン吊りが終わると、赤岩は不機嫌そうに控室のほうへスタスタと戻る。出走6人のなかではもっとも早い帰還である。しかも、その後はまるで風のように姿を消してしまった。赤岩を追ってカポック脱ぎ場まで小走りで辿り着いたときには、もう赤岩はとっくにカポックを脱いでその場を立ち去っていたのだから、あまりにも素早すぎる行動である。普通は、カポック脱ぎ場には2~3分は留まっているものなのに……。というわけで赤岩の様子を見ることはできなかったのだが、その速攻の動きを思えば、心中は察せられるというものだ。

2010_0924_0217  どちらかというと重苦しい雰囲気の話ばかりを書いてきたわけだが、はっきりと明るいのは辻栄蔵! 遠くのほうから、ガッハハハハハハァ!という声が響いてきたので、これはエイゾーしかいない!と振り返ってみると、やっぱり! 喜多條“神田川”忠さんと楽しそうに談笑している辻であった。この気分の良さは、たぶん機力と直結している。結果とはどうか……というのは、今日のレースに注目してみよう。(PHOTO/中尾茂幸 TEXT/黒須田)


| 固定リンク | コメント (1) | トラックバック (0)
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106923/49556921
コメント

Person wird Schrittgeschwindigkeit für Schrittgeschwindigkeit süchtig getätigt und anschließend zur Ladenkasse gebeten.

投稿者: boom beach diamanten generator (2017/07/18 8:24:00)
コメントを書く




※メールアドレスは外部には公開されません