この特集について
ボートレース特集 > 半年ぶりの浜名湖賞に選手到着!
この特集では田中工業「黒須田守」をはじめとした5名のライターから競艇にまつわるさまざまなレポートをお届けします。
ライタープロフィール
カテゴリー
関連リンク
競艇サポーターズ
関連書籍

 ボートレース特集

半年ぶりの浜名湖賞に選手到着!

「開設56周年記念」の浜名湖賞からわずか半年。今回は「開設57周年記念」浜名湖賞である。
2010_0923_0003  当然、メンバーはがらりと変わっているわけだが、これまた当然、56周年記念から連続参戦の選手もけっこういる。「艇界屈指のまくり屋」こと山本光雄もその一人だ。2010年前期は、2~6コースすべてで決まり手まくりが決まり手差しより多い唯一のA1級選手だった(後期になったら少し様相は変わったのだが)。半年前の浜名湖でそのデータを突きつけたら「マジっすか~~~?」と穏やかな笑顔を向けてくれたことを思い出す。我々は敬意をこめて“ビースト光雄”と呼んでいるのだが、その素顔はビーストとは正反対なのであった。今節もブンブンまくってほしいなあ~。
2010_0923_0059  萩原秀人も、半年前の浜名湖に参戦していた。総理杯でSG初優出を果たした直後だったっけ。あの頃は正直、さらにSG優出を重ねていくとはちょっと想像し切れていなかった。出場したSGすべて優出という2010年、調子がいいワタクシはBOATBoyの今月号でインタビューを掲載していたりするのでありました。ということで、そのお礼をば。最近は中尾カメラマンと萩原は仲良しということで、「いや~、写真カッコよかったっすよ~~~~~~~俺がっ!」。ま、気に入っていただけて何よりです。
2010_0923_0070 半年前に記念初優勝の歓喜を味わった男も、もちろん連続参戦。徳増秀樹だ。今日の静岡勢はわりとゆっくりめのレース場入りだったのだが(一番乗りは重野哲之だった)、徳増はそのなかでは早めの登場。地元軍団では重野の次だったな。半年で浜名湖賞連覇とか、実現したらカッコいいな~。もっとも、そういう気負った様子は徳増からは見えなかったけど。
2010_0923_0114  連続参戦ということでいえば、地元勢は大部分が該当しますね。で、不思議なことに半年前には参戦していなかったのが佐々木康幸。前検日に若手と一緒に朝から訓練をしてたのを不思議な気持ちで眺めたのをよく覚えている(浜名湖は前検日の朝に水面を使って練習ができる。今も目の前で107期新人や山下友貴ちゃんが走ってます)。佐々木はその実力のわりに、記念斡旋が少ない選手の一人。でも浜名湖賞は3年前を優勝している。というわけで、今節は非常に注目している選手でもあるわけなのだ。
 ちなみに、浜名湖賞は4年連続で地元勢の勝利。V5を狙う57周年記念、なのだ。

2010_0923_0092  久しぶりに顔を合わせた選手も少なくなかった。新美恵一をレース場で見たのはいつ以来だろう。A2落ちを喫していた時期もあるからなあ。もの静かなシブさは変わりなく、それほど年をとった感じもしない(……同い年です。思い込み?)。気づけば今節は登番が上から4番目。ベテランの捌きに期待します。
2010_0923_0131  花田和明も相当に久しぶりだ。そうか。07年の浜名湖・東海地区選の際にも一節レポートをしたから、新美も花田もそのとき以来だろうか。“ジヤニーズ”花田の整った顔つきも相変わらずであるな。
2010_0923_0103  で、いちばん久しぶりなのは間違いなく吉永浩則である。10年ぶり以上ですね。何を隠そう、私とH記者は銀河系軍団の卒業記念を取材していて、吉永は優出していたから、それ以来。だはは、レース場では初顔合わせだ。その吉永は……ぐわぁ、顔がわからん! すみません、10何年ぶりなのでお顔を覚えておりませんでした。記者室に戻ってきてからパンフレットで確認したわけだが……則雄にはあんまり似てないっすよね? いやいや、失礼しました。今節は応援させていただきます。(PHOTO/中尾茂幸 TEXT/黒須田)

2010_0923_0124 ※御大・服部幸男も風格たっぷりに登場!


| 固定リンク | コメント (1) | トラックバック (1)
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
浜名湖特集 【浜名湖】
何気なくネット見ていたら浜名湖の関連する記事を見つけました。私もコレ見て参考にしています。【桃太郎】と一緒幸せ時間 浜名湖~渚園9月18日(土)徳島のグリコと、群馬のとぼっチ兄弟の再会に、我が家も参加させて貰う事に・・・っと言う事で、前日浜名湖入りした我が家・・・・。朝、6時に家を出て、東海北陸道を通って北陸から東海地方へ・・・...... 浜名湖秋の音楽会 - KSC SURF STOREhamamatsu - Yahoo!ブログ波情報イベント情報surfsnowskate(kscsurfRVC... 続きを読む
受信: 2010/09/26 17:06:58
コメント

ちょっとぉ〜(`Д´)

危うく服部サマを見過ごすとこだったぢゃないのよぉ〜!

エンドロールの後に服部サマのお写真って…

まあ爽やか系の笑顔に免じて許しちゃうけど( ̄▽ ̄)

皆様〜!今回も素敵な服部サマ情報をぷりぷりプリーズ!!

投稿者: 月ちゃん (2010/09/23 16:24:43)
コメントを書く




※メールアドレスは外部には公開されません