この特集について
ボートレース特集 > THEピット――ペラペラペラ
この特集では田中工業「黒須田守」をはじめとした5名のライターから競艇にまつわるさまざまなレポートをお届けします。
ライタープロフィール
カテゴリー
関連リンク
競艇サポーターズ
関連書籍

 ボートレース特集

THEピット――ペラペラペラ

 朝に豪雨があったようで、ピットに入って温度計を覗き込むと、湿度は81%と記されていた。気温は高くないけどムシムシする準優の朝。曇天模様だった空はすっかり晴れているので、これから午後に向かって気温も上がっていくのかもしれない。回転が上がらないという気候パターンだが、果たして。
2010_0927_0433  こういう日はたいてい選手たちが調整に奔走しているものなので、そういうイメージでピットに入ったのだが、さにあらず。準優の朝は意外と空気が落ち着いており、整備室を覗いても大きな整備をしている選手は皆無であった。というか、整備中の選手はゼロだったな。見かけたのは、飯山泰がペラを手に整備室奥のペラ室に入っていくところとか、そんな感じ。整備室内を移動している選手、ということである。
2010_0927_0480  そう、今朝はほとんどの選手がペラ調整に専念している様子。トラトラトラならぬペラペラペラ。機力の変化はペラで合わせる、というところだろうか。屋外調整場でぱっと目に飛び込んできたのは、辻栄蔵。辻流の、リズムに乗せて振り降ろす木槌が、トンカントンカンカンと装着場内に爽快な音を響かせていた。穏やかな表情ではあるが、ペラへの集中力は鋭い。
2010_0927_0744  その手前では、吉田俊彦と萩原秀人の同期コンビが、並んでペラを光にかざしていた。水面方向に向かってペラを頭の高さに掲げ、翼面をじーっと見つめる二人。そのあとは、ボートのへりに並んで腰かけて、ゲージを当てて話し込んでいた。仲いいんだなあ。開会式の漫才のようなやり取りを思い出す。
2010_0924_0609  木村光宏も、屋外調整場の住人の一人。遠目でその姿を発見すると、木村は隣の選手に一生懸命話しかけている最中。一生懸命話しかける、ってのもなんかヘンだが、実際にそのように見えたのだから仕方ない。ちょっと近づいて相手を確認してみると、白水勝也。70期の同期コンビだ。白水は木村の話を聞いているのかいないのか、ペラから目を離さずに木槌を振いつづけ、木村はなおも話しかけるのをやめずにいるのだった。話さずにはおれない何かがあったんだろうか。

2010_0925_0289_2   整備室奥のペラ調整室を遠目に覗き込むと、先ほどの飯山のほかに、予選1位通過の大賀広幸の姿があった。懸命にペラを見つめている視線は、まさしく職人のそれ。なかなかシブい。その大賀、4R直後にのんびり装着場に出てくる姿も見かけている。ちょうど出走全艇が陸に上げられ、エンジン吊りの真っ最中。大賀は、人手は足りてるのかなあ、という風情でぼんやりとエンジン吊りの様子を確認に来たようだった。すると、大賀は急に「やばっ」という顔になって、大慌て。自艇に駆け寄ってグローブを取り上げると、猛ダッシュで装着場の奥に向かった。4Rには寺田祥が出走していたのですね。それを失念するほどペラ調整に集中し、だというのにエンジン吊りを手伝おうと姿をあらわした大賀には頭が下がったぞ。そして慌てて駆け出す姿はちょっとかわいかった。年上の人に失礼な言い方だけど。

 準優組も一般戦組も、おおよそそんな感じでペラ調整に没頭。試運転している選手もそれほど多くはなかった。準優組で早い時間に試運転していたのは菊地孝平くらいだろうか。4R前に川村正輝が着水しているところも見かけたか。
2010_0927_0753  ペラ以外の“仕事”をしているのを見かけたといえば、服部幸男。検査員室でヘルメットのねじを締めていた。ガラス越しだったのではっきりとはわからなかったが、シールドのあたりにドライバーを突っ込んでいて、時折検査員さんに何かをまくし立てたりもしていた。ガラス戸が閉まっているため、まったく何を言っているのかは聞こえないのだが、服部の隣に座っていた佐藤正子さんが大爆笑していたので、ギャグの応酬あるいはツッコミを入れていたのだと思われる。余裕だなあ。
2010_0927_0886_2 仕事じゃないけど、落合敬一が売上表をじーーーっと見つめていた。前に書いた喫煙スペースになっている中庭と装着場の境目となっているガラス戸には、日次ごとの売上目標と実際の売上が書き込まれる掲示板が貼り出されている。僕も朝イチでピット入りするとこれをチェックするのが日課のようになっているのだが、選手がこれを見ているのは初めて見たな。さすが今節最年長。業界の先行きに思いを馳せているのだろう。しばし見つめて控室へと戻っていった落合。明日の売上を増やすには、落合選手、あなたが強烈なレースを見せてくれることですぞ。(PHOTO/中尾茂幸 TEXT/黒須田)


| 固定リンク | コメント (1) | トラックバック (0)
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
コメント

服部サマのギャグ…
聞いてみたい( ̄▽ ̄;)

投稿者: 月ちゃん (2010/09/28 20:05:15)
コメントを書く




※メールアドレスは外部には公開されません