この特集について
ボートレース特集 > THEピット――穏
この特集では田中工業「黒須田守」をはじめとした5名のライターから競艇にまつわるさまざまなレポートをお届けします。
ライタープロフィール
カテゴリー
関連リンク
競艇サポーターズ
関連書籍

 ボートレース特集

THEピット――穏

 寒い。そして、静かだ。ペラ室は相変わらず満員御礼だが、整備室には人影がなく、装着場も報道陣の姿のほうが目立っている。一気に降下した気温も相まって、ピットの空気は止まっているようにすら思えた。
2010_1008_0621_2  そんななかで目立ったのは、やっぱり江口晃生だ。1Rの展示から戻ってきた江口の顔つきには、思わずこちらの背筋が伸びてしまうほどの迫力があった。たった一人で参戦する地元SG。予選落ちは絶対に許されない。予選最終日の今日は、まさしく運命の日。失敗できない戦いを前に、江口の顔からは持ち前の穏やかさはいっさい消え、勝負師としての表情だけがきつく貼りついていたのだった。
 ボーダーを6・00とすれば、2走8点が条件。ということは、1Rで2着に入ったことで、ノルマは達成されたことになる。しかし、江口はまったく満足していないようだった。陸に上がってきた直後は、濱野谷憲吾や三角哲男、須藤博倫らに声をかけられ、笑顔を見せていたが、それでも時に眉間にシワが寄り、首をかしげたりもしている。着替えを終えると、「(機力は)まだダメ」と言い残して、速足で調整へと向かう。2走目が5Rと時間があまり残されていないこともあるのだろうが、それは絶対に妥協するまじの姿でもある。優しくてにこやかな江口もサイコーだが、凛々しい江口は本当にカッコいい。今日からふたたび現場にやってきて、ナイターダービーの主役は江口晃生なのだと改めて痛感した次第だ。

_mg_2872  雨中の足合わせを繰り返していた飯山泰、須藤博倫、吉田俊彦、吉田拡郎が、係留所裏に集結していた。試運転後の手応えの確認は、よく見られる光景。足合わせ後には欠かせない時間とも言える。世代が近いせいもあってか、和やかに続く4人の会話。時折、笑い声も起こっていた。
 話が一段落ついて、一足先にカクローがふたたび係留所へと向かう。残った3人はさらに会話を続けたが…………いきなり、ジャンケンポン! な、何だ???? ジャンケンしたのは飯山と須藤。トシはそれをにこやかに眺めていた。
2010_1008_0604  いったい、何のジャンケンだったんだろう? 須藤に聞いた。
「吉田トシが、飯山さん、僕と足合わせしたんですよ。それで飯山さんも僕も、トシに『いいアシだね』と。そしたら、飯山さんのときと僕のときでは、違うペラを使ってたって言うんです。レースではどっちのペラを使おうかってトシは考えたんですが、それで僕と飯山さんにジャンケンしろ、と」
 トシは、勝ったほうと合わせたペラを使おうと決めたらしい(笑)。だはは、まあ迷ったときにはそんな決め方が奏功したりもするものである。でもねえ(笑)。
「ね? アタマ悪いっしょ?(笑)」
2010_1008_0027 ちなみに勝ったのは飯山。そして、この二人は4Rで対戦し、飯山が先着(笑)。あらら、裏目に出たか。江口さんの凛々しい姿もいいけど、トシと愉快な仲間たちもいいよなあ。トシは12Rにも出走。ペラを交換していたら、ヒロリンと合わせたほうのペラだと思います。

 さて、と。ペラ室でも覗きに行こう。ここが満員となっているのは、予選道中では日常である。で、真っ先に目を奪われるのは、やっぱりこの同期コンビなのである。
2010_1008_0396  松井繁と服部幸男。SGのたびに、この二人がともに過ごし、会話を交わし、隣同士でペラを叩く姿を見かけているが、何と言うか、ちっとも飽きないのだな、何度見ても。発散するオーラ、貫禄、たたずまい、そして交わし合う笑顔。見慣れているはずでも、この二人が揃えばどうしたって視線はそこで止まる。マジマジと眺めてしまうのである。
2010_1008_0183  今日は二人でニコニコとずっと笑い合っていたから、なおさら見ているのが楽しい。というか嬉しい。ただ、視線はお互いにずっとペラに注がれていて、笑顔を見せながらも木槌を動かし、翼面を見つめ、すなわち仕事を忘れることはないのだから、さすがである。次の唐津でも暮れの住之江でも、僕はきっと彼らの姿をまた目で探してしまうんだろうな。

 というわけで、江口の周辺以外は空気が柔らかかった勝負駆けの前半ピット。後半は激烈さを帯びていくのかどうか、注目しよう。(PHOTO/中尾茂幸 トシと愉快な仲間たちのみ池上一摩 TEXT/黒須田)


| 固定リンク | コメント (1) | トラックバック (0)
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
コメント

いいないいな〜( ̄Д ̄)

服部サマのナマ笑顔

私も見たいなぁ〜…

次の唐津の最終日

優勝者表彰式で見せてくれるかなぁ〜

投稿者: 月ちゃん (2010/10/09 23:19:26)
コメントを書く




※メールアドレスは外部には公開されません