この特集について
ボートレース特集 > 賞金王の開会式だ!
この特集では田中工業「黒須田守」をはじめとした5名のライターから競艇にまつわるさまざまなレポートをお届けします。
ライタープロフィール
カテゴリー
関連リンク
競艇サポーターズ
関連書籍

 ボートレース特集

賞金王の開会式だ!

 賞金王の開会式は、シリーズ戦組→決定戦組と流れていく段取り。賞金ランク順に登場となるのですが、この人が一発目に登場したことで、おおいに盛り上がる開会式となりました。

2010_1218_0009 鎌田義
みなさん、今年もこの季節がやってきましたね!(そうですね!)鎌田の髪の毛もカッコいいですね!(そうですね!)お金は持ってきてますよね!(そうですね!)力いっぱい買いましょう!

 タモリかい! 今回は全体的にエンターテインメント色が濃いように思えたのですが、カマギーが勢いつけたということでしょう。絶叫してお客さん巻き込み系は、この人も。

2010_1218_0148 辻栄蔵
おはようございますっ! そんな気合じゃ舟券当たんねーぞっ! おはようございますっ! いっぱい稼いで帰ってください!

 辻選手は気合満点で、優勝狙ってください! 決意系はこの二人。

2010_1218_0077 西島義則
今年から名人世代に入りました。まだまだ若いモンには負けません。

山崎智也
カッコいいお父さんになれるよう、いいレースを見せて、嫁さんの分まで頑張ります。

 名人世代は、このあとにももう一人、登場します。智也は、充分カッコいいお父さんだと思うけどなあ。
 この人も決意系……でしょうか。

2010_1218_0090 木村光宏
香川の看板を背負ってきました……森高と重成を応援して下さい。

 みっちーも頑張れ! で、名人世代のグレートマザー。

2010_1218_0049 日高逸子
魚谷香織ちゃんが結婚して福岡支部に来てくれて、とっても嬉しいんですけど、結婚式のときに昼の3時から朝の4時まで飲んでて、それ以来40日間お酒を飲んでいません。ダブルの意味で、香織ちゃん、ありがとう。

 えーっと、何がありがとうなのか、私にはよくわかりません(笑)。禁酒するなんてもったいないっすよー、日高さん。
 仲間へのメッセージ系があったのですが……。

柏野幸二
岡山のイーグル会は今日、恒例の餅つき大会です。餅つき、頑張ってますか!

 川﨑智幸の名前も出ていましたけど、柏野選手、来年はイーグル会総出で住之江に参戦できるよう、そのきっかけを作るべく頑張ってください。川﨑選手も、餅つきよりも賞金王、でしょ?

 で、脱力系。

2010_1218_0035 三角哲男
以上で選手紹介を終わります。

 勝手に終わらせないでください(笑)。だって、このあと決定戦組が登場するんですから!

 というわけで、決定戦組が登場! シリーズ組がステージ裏からの登場であるのに対して、決定戦組はホールの後方から花道を闊歩しての登場。こちらも賞金ランク順の登場だったのですが、私が感動したのは、やはりこの人の姿でした。

2010_1218_0250 今村豊
賞金王に49歳で出場できて光栄です。オールドファンに希望を与えられるよう頑張ります。

 なんか、ジーンときたなあ……。ミスター競艇が出場する賞金王を目撃できて、こちらこそ光栄です。僕はまだオールドファンではありませんが(のつもりですが)、すでに希望をいただきました。
 今村自身も、感慨深い面持ちでの登場でしたね。決定戦組12名は、雰囲気がやっぱり違っていました。彼らも選ばれし者の恍惚と不安を、肌身に感じていたのだと思われます。最後に登場したこの人も、まさにそんな感じ。

2010_1218_0306 今垣光太郎
優勝めざして平常心で走ります。

 実は、この言葉を口にする前に数秒間、絶句しているんですよね。ちっとも平常心じゃないわけですが(笑)、それこそが決定戦の舞台に立つ者の思いということでしょう。
 初出場組は、お世話になった人、あるいは周囲の人に対する感謝を口にしていました。ただ、この人だけは違った。

2010_1218_0227 岡崎恭裕
今年はいろいろありました。幸せな1年でした。最後も笑顔で締めくくれるよう頑張ります。

 やっぱり大物だなあ、と私などは思ったのですが。で、常連組はさすがの貫録。

2010_1218_0203_2  濱野谷憲吾
この舞台に帰って来ました。最高の結果を出します。

松井繁
この1年、SGで優勝できなかったことを反省し、今節は闘志をもって臨みたいと思います。

 そういえば濱野谷は去年はシリーズ戦だった……と、今さらのように思い出します。そして松井の言葉。次元が違うよなあ。SGで優勝できなかったことを「反省」ですぜ。賞金王を勝ってしまえば、その反省がさっそく生きるということか……。

 というわけで、本日のベストコメントはこれ!

2010_1218_0314 湯川浩司
昔から、湯川は今日ここに何かをしに来るといわれていました。それは、開会式です。

 斉藤佑樹の流行語をパクってるわけですが……どこから突っ込んだらいいのか、わかりません(笑)。これこそが湯川の真骨頂! エンターテイナー湯川が帰ってきた!……と思えば、今年の決定戦は湯川が主役か、と私は第一感で思ったのですが、果たして。(PHOTO/中尾茂幸 TEXT/黒須田)※ちなみに、今日の開会式のステージに映し出された各選手の写真(足もとに写ってるヤツです)も、我らが中尾カメラマンの写真です!


| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
コメント

取材班の皆様お疲れ様です( ´ ▽ ` )ノ
と、ここではお久しぶりです…。

年末の大一番、賞金王が始まりましたね!

開会式、テレビで見てました。
今村さんはオールドファンだけじゃなく、私達ヤングファン(笑)にも希望を与えてくれますよね(^_−)−☆

明日は良いモーターが引けます様に♬

皆様、今年はインフルエンザや風邪に交互にかからない様に体調には気を付けて、お仕事頑張ってください…。

投稿者: ゆたぽん (2010/12/18 13:13:38)

今年こそ瓜生さんが黄金のヘルメット取れますように…

投稿者: うりちゃん (2010/12/18 19:50:06)