この特集について
ボートレース特集 > 三国グルメだ!
この特集では田中工業「黒須田守」をはじめとした5名のライターから競艇にまつわるさまざまなレポートをお届けします。
ライタープロフィール
カテゴリー
関連リンク
競艇サポーターズ
関連書籍

 ボートレース特集

三国グルメだ!

当BR特集も間もなく丸6年になろうとしていますが、三国からお届けするのは今回は初。ということで、行ってきましたグルメ三昧! 三国といえば、もちろんこれですね!

Cimg5374 ソースかつ丼です! 桐生もコレが名物になっていますが、一説によるとソースかつ丼の発祥は福井とのこと。まさにご当地自慢のグルメなのです(場内のさまざまな食堂がメニューに載せています!)。やわらかトンカツをソースにつけてキャベツとともにご飯の上へ。濃厚かつサッパリのソース味は実にオツなものであります。たしかにうまい! 私が食べたのは、正門を入って右に行ったところにある「三国売店」さんでした。

で、こんなんもあるの、知ってました?

Cimg5377

醤油かつ丼! そう、ソースかつ丼の醤油版(?)であります。1マーク寄りスタンド1Fの「フェニックス」さんにあったのですが、これは初見でしたなあ。実は私、トンカツには醤油派(というか、基本すべて醤油の“醤油原理主義”です)でして、そんな私にはベストマッチ! さっぱりしていてうまかったっす。ただ、これは好みも大きく分かれると思うので、私と同類の方はぜひお試しくださいませ。

Cimg5373 ちなみに、いわゆる普通のかつ丼もあります。福井ではあえて「玉子かつ丼」と言うらしいですね。玉子プルプルで美味! 玉子をネーミングに加えるのが妥当に思えます。これも「三国売店」さんの逸品なのですが、このお店はいろいろとメニュー豊富なのですね。

Cimg5372 てんぷらは単品で売っていて、こうして盛り合わせにしてライスをつければ、天ぷら定食の出来上がり!

Cimg5376 そして私のお気に入りは「中華そば」! いわゆるラーメンです(メニュー名は中華そばですが、注文すると「ラーメン一丁!」と店員さんが叫びます)。透明なスープは、予想に反してしっかりとした味わい。ちょっと甘めの味付けですが、私にはドンピシャの味でした。これ、明日も食いに行きたいな~。

三国にはこれまで何度か来たことがありますが、ここまでびっちりとグルメ行脚をしたのは初めてでした。こんなにうまいもん満載だったとはな~。B級(ボートレース級)グルメ評論家の私のなかで、三国はけっこう上位ランクに入りましたぞ。


| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
コメント
コメントを書く




※メールアドレスは外部には公開されません