この特集について
ボートレース特集 > THEピット――雨の準優デー
この特集では田中工業「黒須田守」をはじめとした5名のライターから競艇にまつわるさまざまなレポートをお届けします。
ライタープロフィール
カテゴリー
関連リンク
競艇サポーターズ
関連書籍

 ボートレース特集

THEピット――雨の準優デー

_u5w1696  まず、準優11R4号艇の佐藤勝生が欠場となった。お身内にご不幸があったとのこと。深くお悔やみ申し上げます。

_u5w2261  雨の朝となった準優デー。気温はやや上がり、湿度は急上昇。改めて調整をし直す必要のある選手も多々いるわけで、準優組も早い時間から動き出している選手が何人も見かけられる。真っ先に水面での調整に入っていたのは、古場輝義。3日目を終えて予選トップの位置にいながら、準優は3号艇。その分を取り返すべく、また気候の変化にも対応すべく、準優組でただ一人、1R発売中から試運転係留所で回転数などを合わせていた。
2011_0422_0169  ペラ室には、準優組がズラリ。昨日の終盤戦の時間帯とは、メンバーが一変しているのだ。立ったまま、テーブルに置かれた叩き台で調整しているのは新良一規。ペラを見つめる目は鋭い。ほかには、久間繁、森脇徹、北川幸典。3人とも黙々と、己の世界に入り込んで、木槌をふるっていた。このなかでもっとも早く次の動きに向かったのは、新良。3R発売中にモーターにペラを装着し、水面に飛び出す準備にかかっていた。
2011_0422_0240  整備室には今村豊。おっと、今日もか。ただし本体整備ではなく、奥の工作室に姿があった。ここにいるということは、まずギアケースの整備なのだが……今村はずいぶんと長いこと、吉田隆義似の整備士さんと談笑していたのだった。だから、実際には整備をしていたかどうかは、ハッキリとはわからなかった。
_u5w1584  その後の今村は、まさしくいつも通り。すれ違った北川幸典をからかい、ギアケースを装着していた鈴木幸夫をからかう。先輩だろうが後輩だろうが、じゃれついているのだ。北川とは、準優11Rで対戦。1号艇と2号艇だ。一瞬、牽制球でも投げているのかと思ったが、北川の笑顔はそうした類いの会話ではないことを物語っていた。SGとか名人戦とか、準優とか予選とか、そんなことは関係なく、ピットでの今村豊は陽気なのである。
2011_0422_0914  鈴木幸夫は、長嶺豊さんと語らい合ってもいた。長嶺さんの「思い出すな~」という声が聞こえたので、昔話に興じていたのか。鈴木は先述のとおり、ギアケースの整備もしていて、早い時間からせっせと動いていた一人。そうしたなかで長嶺さんと穏やかな時間を過ごしており、行動のメリハリの付け方はさすがの百戦錬磨である。

_u5w1529  北川以外の1号艇では、まず田上晋六は今日も雑用に忙しい。今節、もっとも働いたで賞は、間違いなく田上と日高逸子だ。頭には手ぬぐい、長そでTシャツの上に「頑張ろう日本」Tシャツの重ね着もいつも通り。でも、2Rのエンジン吊りだったか、雨ガッパを着てあらわれたのにはちょっと驚いた。ピットにいれば必要のないものなんだけど。手ぬぐい頭にフードをかぶって、完全防備。胸には登番ワッペンが縫い付けられており、毎度レース場に携行しているものなんでしょうかね。なぜ雨ガッパなのか、そしてなぜ2R時に突然着込んだのかは、ちょっと謎なのだが。
_u5w1686  岡孝は、今日も田上と日高が走っているのを見て、ひっそりと架台運びのお手伝い。今日も優しい。2Rを勝った木下繁美に、祝福しながらのからかいの言葉を投げかけてもおり、その笑顔は実にシブい。だが、昨日までに比べて、少し笑顔がカタいように見えるのだが、気のせいだろうか。岡ほどの勝負師でも、やはり準優1号艇、勝てば優勝戦も1号艇という状況は、プレッシャーを感じるものなのか。もちろん、こうした日の過ごし方、戦い方も知り尽くしてはいるだろうけど。

_u5w1959  で、姿をほとんど見かけなかったのは大嶋一也。エンジン吊り以外では、一度もダンディな表情を見ることがなかった。仕上がり良好のサインなのか、単に動き出しが遅いだけなのか、いずれにしても気になる動きのなさだ。(PHOTO/中尾茂幸=新良、今村、鈴木 池上一摩=それ以外 TEXT/黒須田)


| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1)
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
【田中好子】キャンディーズのスーちゃん死亡!乳がんで【春一番】 【【キャンディーズ】田中好子 乳がんで死亡【スーちゃん】】
キャンディーズのメンバー、女優の田中好子(たなか・よしこ)さん、乳がんのため東京都内の病院で死去。 続きを読む
受信: 2011/04/24 11:14:18
コメント
コメントを書く




※メールアドレスは外部には公開されません