この特集について
ボートレース特集 > ダンディに、汗だくで、爽やかに選手到着!
この特集では田中工業「黒須田守」をはじめとした5名のライターから競艇にまつわるさまざまなレポートをお届けします。
ライタープロフィール
カテゴリー
関連リンク
競艇サポーターズ
関連書籍

 ボートレース特集

ダンディに、汗だくで、爽やかに選手到着!

2011_0629_0073  グランドチャンピオン決定戦最終日より中2日。選手のハードスケジュールに同情しつつ、それ以上にやはり気になるのは、この人でしょう。
 平本真之。グラチャンで涙を飲んだ男が、浜名湖にも参戦なのであります。
 平本の到着は10時40分過ぎ頃だっただろうか。奥様の平本さやか選手の愛車を真之選手が運転して、浜名湖に堂々の登場だ! うむ、まだ胸のもやもやはあるかもしれないが、レース場入りの様子はいつもと変わりない。今節も頑張れーっ!
2011_0629_0033  と、そこにタクシーで乗り付けたのが大阪勢。松井繁、湯川浩司、石野貴之のSGウィナートリオだ。さやか選手は、結婚前は大阪支部。そう、大先輩とばったり顔を合わせたわけだ。
「よっ、アゲマン!」
 松井がからかう。敗れたとはいえ、SG優勝戦1号艇だもんなー。さやか選手が照れくさそうに笑う。さやか選手はケガで最近まで欠場しており、「もう体は大丈夫か」と松井は気遣いも見せておりましたぞ。これが王者だ!
2011_0629_0130  そんなやり取りを眺めていたら、福岡&長崎連合軍もタクシーで到着。グラチャン覇者・瓜生正義の登場だ! 岩崎正哉、樋口亮、赤坂俊輔とともに登場してグランドチャンプ。しかしこれまた、いつもの瓜生正義となんら変わりはなく。まあ、もはや一喜一憂を引きずるような人ではありません。

2011_0629_0025  平本もそうだが、地元選手やお隣の愛知の選手は自家用車でやって来る人も多い。かっちょいいスポーツカーでぎゅいーーーーんとダンディに乗り付けたのは、そう、ダンディといえば大嶋一也! 運転席にグラサンをかけた渋いヒゲ面が見えた時には、鳥肌が立ちましたね。いや~、ワタシもこんなかっちょいいオジサンになりたい! こちらが会釈をするのに気づいて、ニヤリと笑った顔もまたシブすぎで、広辞苑でダンディと引いたら大嶋一也と書いてあるんじゃないかしら……。
2011_0629_0169  これに負けず劣らずかっちょよかったのが、服部幸男! やっぱりグラサン姿でぎゅいーーーーーんと乗り付け、ぎゅりゅんっとハンドル切ってギアも入れ替え、きょいーーーーんとバックで入口にピタリ。トランクから荷物を下ろすと、「よろしくっ!」とシブくキメて、競技棟に入っていきました。いや~、こういう40代になりたいなあ……って、服部のほうがワタシより年下か。ということは、もう無理か、服部みたいになるのは……。

2011_0629_0083  ところで、今坂勝広がグラチャンの選手入りの際、背中にマットのようなものを背負っていて、それが非常に気になっていたのだが、今日もまた同じものを持っていたので、ちょっと聞いてみた。
 何かといえば、まさしくマットなのだが、というよりは自前の敷布団。今坂は体質的に筋肉が固まりやすいらしく、宿舎の布団が合わない場合があるらしいのだ(特に沈み込みが深いやわらかいベッドがダメらしい)。そこで自分に合ったマットを持ち込んでいる、というわけだが(もちろん、私物検査はパスしています)、選手は肉体のケアも怠らずにやっているのだということを改めて知らしめられた気がした。睡眠、大事だもんなあ。今坂クラスになると、月の3分の2はよその布団で寝なきゃいけないわけで、こうして体調維持に努めているというわけであります。

2011_0629_0103「クロちゃーん、南国気分やないですか~」
 汗だくでやってきた三嶌誠司が、ワタシのC調アロハを見て笑った。三嶌さんとは1月の徳山GⅠ以来。冬に会おうと夏に会おうと、素敵な笑顔が最高です!
「クロちゃん見てたら、レース出ないで、遊びに行きたくなっちゃうな~」
 じゃあ、海にでも行きますか!……というわけにはもちろんいかない、三嶌さんもワタシも。というわけで、今節もよろしくお願いします!と言うと、三嶌はやっぱり汗だくになって、しかしきりっと選手の顔つきになって、「よろしくお願いしますっ!」と競技棟に入っていったのだった。
 というわけで、皆さん、暑いですけど今節もよろしくお願いします!(PHOTO/中尾茂幸 TEXT/黒須田)


| 固定リンク | コメント (1) | トラックバック (0)
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
コメント

ぎゅい−−−−んのきょい−−−−んって…
クロちゃんたら…擬音語多過ぎ〜( ̄▽ ̄;)

やってきました浜名湖G1!!

服部サマ〜!今度こそ、今度こそ最終日の最終レースまでかっちょイイオーラ全開で、地元G1を獲ってSG制覇にむけて弾みをつけてくださ〜い!!O(≧∇≦)o

祭だ祭だ、服部祭だ〜っっ!!

投稿者: 月ちゃん (2011/06/29 12:46:24)
コメントを書く




※メールアドレスは外部には公開されません