この特集について
ボートレース特集 > GI浜名湖賞TOPICS 3日目
この特集では田中工業「黒須田守」をはじめとした5名のライターから競艇にまつわるさまざまなレポートをお届けします。
ライタープロフィール
カテゴリー
関連リンク
競艇サポーターズ
関連書籍

 ボートレース特集

GI浜名湖賞TOPICS 3日目

晴れのち雨? 激変したイン戦

今日のイン成績
①②①①①①④④②①④⑥
勝率50% 2連対率67% 3連対率67%

2011_0702_1185  今日の前半戦は、イン逃げ5発に2着1本と無敵モード。6Rでは2号艇の石野貴之がまさかまさかの楽イン奪取(←スタート展示ではピット離れで遅れていたのに)から豪快逃走で万太郎というオマケ付き。今節のピット離れは、本当に先行きが読めない荒れ模様となっている。
2011_0702_0617  で、後半には3連勝の毒島誠や今垣光太郎などが控えていて「10勝パターンか?」と思いきや、崩れに崩れて飯山泰の1勝のみ(「抜き」)にとどまった。水面は1日通じて強めの向かい風だったから、この激変は気象に拠るものではなさそうだ。ちなみに11Rでは1号艇の今村豊や3号艇の大嶋一也を尻目に、なんとなんとなんと「2号艇の三嶌誠司がイン強奪」という6R以上のサプライズがあったが、こちらは4着に敗れ去っている。
 全体的にはインの勝率がアップした3日目。明日の勝負駆けはどっちに転ぶのか、朝のうちにイン取捨の方針を的確に決めたいところだ。

7R/ブス君、連勝「3」でSTOP!!

2011_0702_0129  これがあるから、東男のスリットは怖い!!
 456枠で破竹の3連勝を遂げた毒島誠が、断然人気の1号艇で同じ関東レーサーの強まくりに屈してしまった。2年前の夏、この浜名湖水面で「スリットの破壊王」として名を馳せた福島勇樹。最近、やや行き足が目立たず記念で苦戦続きだったが、いつだってセンター全速アタックがある男。
2011_0702_0502  この7Rでも3コースのスリットで半艇身ほど覗くと、委細構わず絞りはじめた。伸び返す2コース長尾章平、イン毒島のやまとコンビが抵抗するが、それでも握る。さすがに1マークでは大外まで流れたが、若きヒーロー候補の4連勝を止めるには十分な破壊力だった。
 ぽっかり広~く空いた内水面を、6コースの坪井康晴が、4コースの山地正樹が悠然と通り過ぎてゆく。波乱の立役者は、さらに道中でも食い下がる毒島にグリグリとツケマイを浴びせ、自ら3着をもぎ取って450倍の大穴を完成させた。これも含めて、今日の福島は1・3着。準優突破に首皮一枚、生き残った。明日の6号艇一発ピン勝負もかなり怖い存在ではあるな。
 嗚呼、それにしてもスリットから道中から、3度に渡って関東の先輩をツケマイを浴び続けた毒島クン、連勝どころかウンザリゲンナリするようなレースになってしまった。私自身も、忘れかけていた教訓を肝に銘じよう。
★教訓/飯山・福島・阿波のまくりは、忘れた頃にやってくる!!

今日の前検ファミリー

2011_0702_0062  今日は勝ち数こそ多かったが、全体的には小休止という感じ。というか、ちょっと嫌なムードが漂う選手も出てきた。ガッツリ舟券勝負した峰竜太の5着は、まるで迫力が感じられず。赤坂俊輔はさらに何もできず、明らかにセッティングミスでは??と思わせる不甲斐ないレースぶりに終始した。明日の巻き返しに期待したい。で、そんな中……??

SSランク(節イチ候補)
濱野谷憲吾…①

Sランク(超抜候補)
峰竜太…⑤
飯山泰…①
池田浩二…②①

Aランク(上位・抜群候補)
石野貴之…①
赤坂俊輔…⑤④
白井英治…①⑤
徳増秀樹…⑥
服部幸男…③

2011_0702_0446   SSランク濱野谷憲吾が、待ちに待った1着!! 9Rで2コースから鮮やかに差しきった足は昨日あたりよりはるかにご機嫌で、前検と同じような行き足に見えたぞ。この足なら明日も連勝が狙えるし、5位まで上昇したランキングをさらに準優1号艇圏内まで伸ばせそうな気がするぞ。私もやっと憲吾アタマの3連単を召し取ったのだがが、まさかまさか、2コース差しで本日の最安値(1260円)ってあなた……イン逃げ6本もあったのにーーー><

2011_0702_0677_2  気になる服部幸男は、今日も中間着。なんだかんだで明日はソコソコ厳しい勝負駆け(2走8点、④④着見当)になってしまった。ただ、昨日も記したように、足自体は十分に上位級なので楽々クリアしてくれるだろう。明日ピンピンでも準優1号艇が微妙な立場だが、今日は昨日よりもスリット付近の伸びが付いたので白カポックにこだわる必要もなさそうだ。
 ではでは、ファミリーの中で、実際にいちばん出ているのは誰?? と聞かれたら、正直なところ飯山&池田なのかなぁなどと思っている私ではあります。特に、池田の足が日々どんどん無敵のVモードに仕上がっているような……!?(Photos/中尾茂幸)

2011_0702_0667


| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
コメント
コメントを書く




※メールアドレスは外部には公開されません