この特集について
ボートレース特集 > H記者の「平和島ダービー前検を斬る!!」
この特集では田中工業「黒須田守」をはじめとした5名のライターから競艇にまつわるさまざまなレポートをお届けします。
ライタープロフィール
カテゴリー
関連リンク
競艇サポーターズ
関連書籍

 ボートレース特集

H記者の「平和島ダービー前検を斬る!!」

 前検が終わりました。見慣れた地元水面なので見立てバッチリ、と思いきや、なかなかパワー診断の難しい1日でしたな。特に前半グループ(1~6班の36人)が……良く見える選手より、むしろ「こりゃ相当厳しそうだな」という選手が際立っていた。
2011_1004_0712  重野哲之、赤岩善生、木村光宏の3人がその筆頭格でしょうか。いやぁ、できればワースト見立ての名を強調したくないんですよ。それぞれのファンを失望させるし、初日にいきなり勝たれたりすると弁解の余地もない。それでも、3人の名を挙げておきます。
2011_1004_0372  なぜか。たとえば赤岩は池田浩二、松井繁などにボコられた。重野は白水勝也などにやられた。木村は須藤博倫などに置き去りにされた。私の目には、相対的に池田や松井や白水やヒロリンなどが超抜に見えました。それぞれSやAランクを付けました。一旦は。ただ、先の3人があまりにもヤラれ続けたので、発想を逆にした。SやAを消して、「相手が弱すぎた」と結論付けたわけだす。(←足合わせ診断でいちばん難しいところっす)
 明日、これらの選手の出るレースは、舟券を自重してパワー診断だけをしっかり見極めたいと思います。

2011_1004_0790  そんな葛藤があった前半で、有無を言わせずスゴイと思ったのが山川美由紀の行き足です。軽量にモノを言わせ、ダッシュで半艇身、スローだと1艇身ほど覗いておりました。あのセカンド足があれば、まくり屋の姐御が大人しくしているはずもなし。穴党は「山川の外」と肝に銘じておくべし!

2011_1004_0580  あ、そうそう、怪物パワーとの噂がある50号機・太田和美と40号機・横西奏恵は、今日は奇しくも同じような行動をとっておりました。それぞれ1回だけ足合わせをし、それぞれ足合わせにならなかった(1マークで外から内艇を引き波に沈めてしまってエンド)のに、颯爽とピットに還って行ったのです。見た目にも迫力のあるターンではありましたが、あの半端な足合わせだけで手ごたえを掴んでしまったのか?? 私的には、あれだけで評価を下すわけにはいかないので保留。ただ、スタート練習の方で、太田の出足~行き足がどのコースからでもド迫力に見えたので暫定Aに据えておきます。

2011_1004_0863  人数が極端に少ない後半グループ(7~9班の16人)では、バカによく見える選手が何人かおりました! 筆頭は石野貴之。回り足は判然としませんが、行き足から伸びはウルトラ超抜。いつも石野をSに据えて痛い目に遭っている私ですが、今日のは絶対に間違いないっ!! ……はずです、はい。問題はF2などで夏からリズム下降気味の石野が、この足を生かしきれるか、ですな。100%生かしきれば、F休み返上の特進・賞金王出場まであるかも??

2011_1004_0482  で、ストレート後半の伸びなら石野以上か、と思わせたのが唯一のダービー新入生・山口達也。出足・回り足は一息でも、ピカピカの1年生ですからね、スリットからの伸びだけを武器にがんがん攻めれば怖い存在ですぞ~。あと、井口佳典&丸岡正典の伸び、湯川浩司の行き足、森高一真の回り足もかなり強め。それぞれのレーススタイルに適したパワーだけに、今節も銀河系は要注意。

 まとめておくと、こんな感じでしょうか。

★★Sランク…石野貴之
★Aランク…山川美由紀、太田和美、山口達也
上位級…井口佳典、丸岡正典、湯川浩司、森高一真
超抜かも??(要観察)…池田浩二、松井繁、白水勝也、須藤博倫、横西奏恵

 ちなみに、気になって仕方がない瓜生正義は、私が見る限り足合わせには出てこなかった。もちろん今垣光太郎もw こちらの診断も明日の本番待ちとなります!!

 さあ、前検タイムです。

2011_1004_0605 前検時計ベスト10
①太田和美 6・53
 平尾崇典
③中澤和志 6・54
④松野京吾 6・56
 木村光宏
 佐々木康幸
 山口達也
⑧横西奏恵 6・57
⑨川﨑智幸 6・58
⑩須藤博倫 6・59
 吉田拡郎

 やはり50号機、怪物なのか?? でもって新・怪物クンがその怪物に乗っかれば……凄そうだぞ。おや、ワースト級に指名した木村がここに。なんか、イヤな予感がっ><

前検ワースト5
①平本真之 6・75
②今村 豊 6・73
 平石和男
④山崎智也 6・72
⑤白水勝也 6・71
 三浦永理

 平本は以前もこんなことがあって本番はしっかり出していましたから、さほど気にする必要はないと思います!(Photos/中尾茂幸)


| 固定リンク | コメント (1) | トラックバック (0)
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
コメント

おはようございます
ヾ(=^▽^=)ノ

SG開催が詰まっていたので、なんだか超久々のような

重野、赤岩、木村のレースに注目しましょうか

3名の頭流し舟券を豆で買ってみようかな(笑)
(100点張りか…)
外枠やし、ウマーかも(≧▼≦)

てなわけで、今節も楽しい記事ヨロッ♪

昼夜寒暖の差が激しいのでお風邪など召しませぬよう、お身体ご自愛下さいませ
m(__)m

投稿者: 濱崎憲吾牢 (2011/10/05 10:35:31)
コメントを書く




※メールアドレスは外部には公開されません